※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
産婦人科・小児科

蚊に刺されると腫れがひどかった子供をもつ方へ 子供の蚊刺されの状況について、成長と腫れの変化、跡の消え方について知りたいです。

蚊に刺されると腫れがひどかった子供をもつ方。

質問です。
大きくなるにつれてどうなりましたか?
1歳~2歳どちらのが腫れましたか?
刺された跡などはいつ消えましたか?

私の子供は、
2歳になってから、
蚊に刺されると、
刺された所は硬く熱くぱんぱんに腫れるようになりました。
でこに刺されると目の下までぱんぱんに腫れ
足に刺されると二倍になるくらいぱんぱんに熱く腫れます。


むしろ腫れ方がひどくなってる印象です。
そして、跡も3ヶ月前に刺された場所が分かる感じです。

1歳の頃は、
そこまで腫れず、治りは遅い印象でした。

大きくなるにつれてどうなりましたか?
1歳~2歳どちらのが腫れましたか?
刺された跡などはいつ消えましたか?
知りたいです。

コメント

ねこ茶

どちらもものすごく腫れて、病院で包帯巻きされるくらいでした。

時間が経ち消えてきても、刺された跡は固くなってました。
同じく、数ヶ月は残っていました。

でも、今この質問を見るまで忘れてたくらい、今は刺されても腫れませんし、一般並になっています。
跡も残ってません。

なので、3歳半くらいに落ち着いた感じかなぁと思います。

チックタック

1.2歳頃酷く腫れて
掻きむしり
扁平母斑と思えるほど濃い茶色の色素沈着が起きましたが
4歳には気にならなくなってました
今は全くないですが
別のあとがどんどんできていくので
腫れた場所の吸引道具と
服にかける虫除けスプレーを使って工夫してます

1.2歳頃の腫れ方はそこまでかわりなく
最近は少ししか腫れなかったり酷く腫れたり
理由は分かりませんが別れます
掻きむしるので赤くなってるうちに見つけて吸引して虫刺されパッチ貼ります