※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

夕方から熱が上がり、座薬を使っても熱が下がらず40.5度に。足が冷たく、湿っている感じも。熱性痙攣が心配で、タオルをかけるべきか、座薬を入れるべきか悩んでいます。

夕方から39.5度の熱が出て
19時半頃座薬を入れました。
それから少し経ち37.8程に下がっていましたが
薬が切れ始めて今40.5度あります。
しかし足が冷たいです。
少しヌルくなった?って思いましたがすぐ冷たくなり始めました。。
ちょっと湿ってる?って感じもあります。
まだ熱が上がるって事ですか…?
温めるためタオルをかけるべきか、そのままかけないでいた方がいいのか…
また座薬を入れるべきか、もう入れていいのか、わかりません。。
グズグズしますが今本人は寝ています。
熱性痙攣も怖いし熱も高過ぎるし
心配で寝れません。
手も冷たかったけど手は今あったかいです。

コメント

さくら

高熱でもすぐに坐薬は入れなくて大丈夫ですよ!
眠れてる、水分摂れてるであればひとまず様子見で大丈夫です。
手が温かいのでしたら、熱は上がってるのかなと思います。

高熱すぎて覚醒してしまう、なかなか寝付けない等であればまた坐薬ですかね。
熱性痙攣は、発熱後24時間以内に起こる事が多いですが、命に関わる事はごく稀です。
熱性痙攣になる子の方が少ないので、あまり心配しすぎなくて大丈夫かと。
もし、なったらこうする!(ひとまず身体を横むきにして動画を撮るなど…)という心構えをしてるだけでも全然違うと思います。
解熱剤の坐薬で下げても熱性痙攣は防げないので無理に下げなくて大丈夫です!

はじめてのママリ

写真は小児科に貼ってあった座薬の使い方です!

ウイルスをやっつける為に熱が上がってるので、ムリに座薬使って下げる必要はないみたいです💦

水分補給はこまめにしてあげて様子を見ててあげてください