※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんちゅん
子育て・グッズ

乳腺炎になりかけて胸が固くなり、搾乳できない状況です。食事や赤ちゃんの飲み方を見直し、パンを食べる朝食をやめることを検討してください。対処法については専門家に相談してください。

生後1ヶ月の子を育てております。胸の悩みなんですが先日乳腺炎になりかけて、それ以降は食事も気をつけて授乳後にこまめに搾乳もしています。ですがまた胸が張ってきたらしこりのような、胸がカチカチに固い部分ができます。搾乳しても取れないんですが対処法はありますか?
赤ちゃんの飲み方を変えてもなかなか取れません。
あと基本和食で朝食だけパンを食べています。これもやめた方がいいのでしょうか?

コメント

ちゅぱかぶら

こんにちは。あたしも生後1ヶ月なる子みてます。
さくにゅうき!使いながら
シコリがある部位を軽く手で押してみてください。
あまり押しすぎるとよくないみたいですよ!

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

そうなんですね!強く押し過ぎてもかもしれません💦

• 2月1日
あや

私も1月半ばに分泌過多で乳腺炎になりかけました!

搾乳の正しいやり方はご存知ですか?固くなってしまっている部分とその反対に位置する場所を押して絞るように手を動かす方はその反対の部分だそうです、溜まってしまっている部分は支える程度で押さえるそうですよ!!
搾乳もし過ぎるとその分分泌されてしまうので、あまりしすぎも良くないかと思います!搾りすぎも良くないし、回数多いのもよくないし…難しいですが…。
私は食事の改善はせずに、治りました😇

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

搾乳の正しいやり方知りませんでした。
    胸の横に固くなってる部分があったら、搾乳機を横にして使ったらといいという事でしょうか?😖

• 2月1日
  • あや

あや

胸の横とは、脇の辺りですか?
    しこりのように部分的に痛いところがある、というのなら搾乳機は使わず手でやるのが一番だと思います!先程説明したのが手でやる方法です💭
    搾乳機は全体的には張りは取れますが、部分的には取ることはできないので…。

• 2月1日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

自分から見て左胸の右側が固まっています。
    ですと、左胸の左側を絞ったら良いのですか?

• 2月1日
  • あや

あや

そうです!
    痛い部分を支えて、痛い部分の反対側を押さえる感じです😇

• 2月1日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

ありがとうございます!やってみます😀

• 2月1日

私も胸がカチカチになって搾乳してもすぐにパンパンに張ってます…。
搾乳器と手搾りで頑張って搾ってます。
私は里帰りしてるとこに、桶谷式の母乳相談室があり、そこに今は通って、胸のマッサージを受けて、自分ではしぼりだしきれない母乳を奥から搾ってもらったり、搾乳器でつぶしてしまった乳腺をひらいてもらったりなどなど母乳に関してアドバイスをもらってます。そして、赤ちゃんがたくさん飲めるように飲ませ方も教えてもらってます。
そこで教えてもらったのは、
食事は和食中心で 魚や葉物類をよく食べること、暖かいタオルでマッサージすること、しっかり搾って出すことなどでした!あと足が冷えてるとおっぱぃも固く痛くなると教えてもらいました!
お家の近くに母乳外来のある病院を探してみられるのもいいかもしれないですね。

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

ありがとうございます。やはり母乳外来で一度診てもらった方がいいですね。ありがとうございます。

• 2月2日