※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ローン組むのは無謀でしょうか。子ども二人、夫29歳、私28歳の四人家族…

ローン組むのは無謀でしょうか。

子ども二人、夫29歳、私28歳の四人家族です。
私の地域(札幌です)新築戸建てや新築マンションを買うとなると、中心部から離れていても4000万近く。立地が良いと5000万から6000万円近くするところもあります。

世帯年収は500万ほどで二人とも正社員です。
貯蓄は1000万ありますが、頭金として使うなら500万くらいまでかなと思っています。
私は公務員。夫は会社員ですが、低賃金で今後ほとんど給料は上がらないと思います。

この場合、もし購入してローン組むとなると、安心して返せる額は3000万くらいに収めた方がいいのでしょうか。

また、その場合、買える物件は中古戸建てやマンションに限られますよね?

コメント

おでんくん

世帯年収500万で、今後旦那さんの収入アップも見込めないなら、頭金入れるとしても3000万くらいに収めないと自分なら怖いです💦

うちは世帯年収1000万ちょいで、3500万のローンにしました🤔

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね!
    ぽんさんの地域は、そのローンだとどのような物件が買えるんでしょうか?

• 6月6日
  • おでんくん

おでんくん

大阪のちょっと郊外でマンション買いましたよ^ ^

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 6月7日
ままり

世帯年収500万だと、3000万くらいに抑えた方が安心なのかなと思います。
札幌の土地価格がわからないのでなんとも言えませんが、地元工務店などで建売とかでもなかなか3000万円台の物件はないのでしょうか?

うちは世帯年収1800万で5500〜6000万のローンを組む予定です。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね!
    はい、ないですね😂

• 6月6日
  • ままり

ままり

札幌って高いんですね😭
    あとあと子供にかかるお金って増えていくので、今は大丈夫でも将来が怖いなと思ってしまいます💦
    1000万の貯蓄があるとのことなので、きっとやりくりが上手なのかなと思います。
    なので、余裕とは言わないですけど、頑張れば返せる3000〜3500万円くらいに抑えるのが無難かなと思いました😌

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね〜😅身の丈にあったローンにしようと思います。ありがとうございます。

• 6月7日
ママリ

世帯収入が500万なら3000万くらいじゃないでしょうか?
ローンの審査がおりるのは😊
それ以上は審査落ちそうです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 6月6日

ママリだと一馬力で旦那さんの年収の5倍って言われますね。。😭
世帯年収で購入は出産子育て子供のことで自分が働けなくなったときを考えると怖いですよね。。
そんな我が家は一馬力年収400万でフルローンで2580万購入しました💦ママリではフルボッコのローンだと思われます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します🥹
    ママリは厳しい方多いですよね😂
    きにしないでいいとおもいます✌🏽笑

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

一馬力で5倍だと、うちは1500万しか借りれません😂
    確かに今後のことを考えて、ローンは借金だし、一馬力で借りられる額を買うのが安心というのは分かります。。が、そんなんじゃ買いたい家買えないですよね😅

ののさんの地域はそのローンだと、どのような物件を購入されましたか?

• 6月6日

退会ユーザー

ママリでローンの質問したらめちゃくちゃフルボッコにされたことがあります😭
    年収低すぎます、転職したらどうですか?奥さんもパートとか言ってないでフルタイムで働く案件でしょなどなど😹
    ママリはなんでお金持ちが多いのか謎です💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネット上なので嘘だらけの人もいるでしょうし
    見栄張りたい方もいるんじゃないですか?笑
    幸せならなんでもいいんですよ
    迷惑かけてないんですから🩵🙌🏽

• 6月6日

退会ユーザー

東京の端で3500~5000万するところにすんでいて、とてもじゃないけど買えないので東京にでやすい埼玉県で探して中古戸建てを購入しました💦
    何もかも値上がりしてるのに夫の年収だけで買える家なんて今時ないと思います。。😭
    ママリにいるお金持ちの方はどんな高級取りな旦那様なのかめちゃくちゃ気になってます😰

• 6月6日

退会ユーザー

そうなんですかね??そうだと思いたいです、、😭そんなお金持ちってなんのお仕事してる人なの?それともめちゃくちゃど田舎にすんでるの?って思います💦

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

年収低すぎなら転職すべき、という意見ごもっともですよね…😭
    でもハードルが高い。。

できれば新築がいいですが、買えるとなると郊外になりますよね。
    参考になりました!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

2人とも正社員で世帯年収が500万ですか?
3500くらいまでに収めると
少し安心かもですね🤔💭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 6月7日
まぁ

うちも最近家を買おうか検討してますが、3000万では全然家が立ちません。土地が最低でも3000万くらいします…
今は年収の10倍は貸してくれるよってハウスメーカーの方は言ってました。そんなに借りて返済できるんですか?って聞いたら、繰り上げ返済したり、退職金を使ったりして、なんだかんだ返せるんだと言われました。
本当なのかなと心配になってます。
都心だと1億とかはごく普通だし、みんなどのくらいの収入があって、購入しているんだろうと不思議です。

• ママリ

ママリ

確かに土地だけで3000万します!!
    まぁさんはどのような物件を考えていますか?

ハウスメーカーさんの意見を鵜呑みにしちゃいそうですが不安すぎますね。。
    似たような環境のご家庭でも普通に新築戸建て買っててびっくりです😭

• 6月7日
ママリ

ママリさん公務員なので、働き続けると収入は着実に増える感じでしょうか。
それなら頑張って3500万くらいまでならいけるのでは👀
それより高い家がほしいとなれば+頭金出すとか。
あまり変わらないとなるとお子さん二人だし3000万くらいにしたほうが良いかもしれないです。

最近家高いですよね💦
新築で難しそうなら中古(できれば築浅)を探すのも有りだと思います!

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね😅
    中古を視野に入れてみます。ありがとうございます。

• 6月7日
ei

世帯年収850万で頭金400万いれて3800万のローン組みました🥺家高いですよね💦うちの地域でも3000万台でなんて家買えないです😞

ママリさんが公務員なのでそれなりの金額はローン通ると思います!我が家も主人が公務員で転職して2年目でしたが普通に通りましたし金利もかなり低くしてもらえました☺️ただ不動産関係の知人には、借りれる金額と返せる金額は違うと言われました😥なので我が家はわたしがフルタイムで働き続けて3800万ぐらいが限界かなって思いました💦旅行も外食もしたいですし、子どもがやりたいことはやらせてあげたいと考えたので😊

各々の家庭によってお金をかける所は違うのでお家にお金かけるのもありかなと思います🍀

• ママリ

ママリ

ペアローンで借りられましたか?

私も日々の遊びや旅行にもお金かけたいので、家にはあまりお金かけないようにした方が良いかなと考え直しました。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

3000万でも大変ではないですか?😅
まだまだお子さんに手がかかるだろうし、待機児童で保育園に入れないかもしれない…仮に入れても洗礼でまともに働けない負の連鎖に陥りませんか😱
収入比率がわかりかねますが、なんらかの事情で質問者様が退職した場合、ご主人の収入で借金返済できますか?

• ママリ

ママリ

夫の年収×5倍が安心できますかね?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もとの収入によると思います💦札幌の平均収入330万の5倍なら、奥様が何らかの事情で専業主婦になって返済しながら家族養えるの?と考えたらまず無理ですよね。金利も上がっていますし😱
    5倍はあくまでも目安ですから、あとは学費や旅行などの余暇を含めた生活水準次第だと思います💡

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

旦那一人で300万くらいなので、この収入をもとに考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 6月7日
むぎ

数年前に札幌で中古マンションを購入しました!
世帯年収は650〜700ほどですが、夫一人のローンのため、2600万位で組んでます。

ペアローンの方が金額も選択肢も増えるのでしょうが、我が家はマンション希望だったのと、今後お互いに何かあった場合、一馬力で子供もいて余裕のある生活が出来るかと考え、リノベ済みの中古を購入するに至りました。
今は新築も中古も年々価格が上がっていってますよね、、🥲

• ママリ

ママリ

やはり一馬力で組んだ方が今後のことも考えると余裕ありますよね。
    私も今、リノベ済みやリフォームを検討しています!
    新築はもちろん無理ですが、中古築浅も、新築並みに高くないですか?😂

• 6月14日
  • むぎ

むぎ

どちらを取るか悩みますよね。
    築浅も新築もほぼ変わらないような値段で高過ぎますね、、😇
    6年ほど前に知人が山鼻エリアで4LDKのマンションを購入したのが、新築で3000千万円台だったんです。
    今なら信じられないですよね😂

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

山鼻で3000万円はありえないですね笑
    今日ハウスメーカーに話を聞きに行きました。これからいろいろ検討していく予定です。
    むぎさんは、どうやって物件を見つけましたか?

• 6月16日
  • むぎ

むぎ

我が家は夫の仕事の都合で、買うなら今しかない!と急なタイミングだったので、一通り不動産情報サイトの物件を確認し、三井不動産にお願いして内見から契約まで済ませました。
    エリアや条件がかなり狭かったので、全然候補がなかったんで消去法で決めた感じです😂

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

大手なので安心でしたね。
    私も希望エリアが高級住宅街に近く、条件的に厳しいですが頑張って探します。
    ありがとうございます!

• 6月20日