※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラダ
子育て・グッズ

パパママ育休プラスの育休延長について、なぜ2ヶ月ではなく1日なのか、会社によって異なるのか、説明を求めています。

パパママ育休プラスについて教えていただきたいです。

2024年4月復職予定で現在産休中の正社員です。
7月から育休になるにあたって会社に書類を出すのですが、産後8週以内に夫も約1ヶ月育休を取得しているため、パパママ育休プラスが適用になると言われました。

パパママ育休プラスを調べても、会社の書類にも、育休期間が2ヶ月延長されると記載があるのですが、会社からは1日伸びるとの説明でした。(本来は1歳の誕生日の前々日まで→前日まで)

なぜ2ヶ月ではなく1日なのでしょうか?
教えていただきたいです。

4月復職予定で子の誕生日も4月だから、でしょうか?
それとも会社によって違うのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらのお勤め先から言われたんでしょうか??サラダさんご自身ですかね…🤔💭

• サラダ

サラダ

回答ありがとうございます。
    自分の勤務先から言われました。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何と勘違いされてるのか……って感じですが。
    サラダさんの場合であれば1歳2ヶ月までです。

会社の育休が1歳までなんでしょうか??

• 6月6日
  • サラダ

サラダ

私が4月復職予定と前々から会社に伝えているからでしょうか、、?

会社の育休は、収入はなくなるけど最長3年まで取得できると聞いています。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。

事前にお誕生日に復帰と伝えたから育休プラスを使っても誕生日の復帰だから前日分までだよね〜ってことなんですかね。復帰を変更したらいいってことなのかなあと思いました🤔

復帰日なんて自治体に縛りがなければ私ならMAX休みます、

• 6月6日