※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなままん66
子育て・グッズ

入園説明会と面接で子供と一緒に行くのが不安。祖母も参加してもいい?面接はスーツ?母も正装でいくべき?初めてで悩んでいます。

保育園の入園説明会&面接について質問させて頂きます。今月の18日に入園説明会と面接があります。住んでる所が公立の保育園がなく私立の保育園になるのですが当日は子供も一緒に来て下さいと紙に書かれていました。子供が年子なので一人で二人見ながら説明会に参加するのはちょっと自信がなく、旦那が仕事なので実母も一緒に参加してもらおうかなと思っているのですが祖母も一緒に参加するのはおかしいでしょうか?また面接もあるのでスーツですよね?面接は私だけでも実母も正装で行く方がいいですよね?
初めてでどうしたらいいか分からず悩んでます。
経験者の皆様教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

ひなままん66

何度もすいません。
子供の服装も正装の方がいいのでしょうか?
一緒に回答よろしくお願い致します。

ももっぺ

私も去年に説明会へ行ってきました。
下の子は1ヶ月でしたが、駐車場に停めた車で両親が見ていてくれました。何かあれば携帯に連絡するということにしておいて。
一緒に参加というより外で預けて見てもらってはどうでしょうか?
服装はうちの幼稚園は比較的ラフな人が多かったです(^_^)
私も産後すぐでしたので、ゆったりワンピースでした(´∀`)

• ももっぺ

ももっぺ

子供は少し可愛めのワンピースでした(o^^o)
    うちは幼稚園なので参考にならないかもですね、あまり考えずにコメントしてしまいました。すいませんでした💦

• 2月1日
  • ひなままん66

ひなままん66

回答ありがとうございます。
    車で見てもらうのは考えつかなかったので私も下の子は車で見てもらって、何かあった時にはすぐ来てもらえるように待機してもらおうと思います!
    ラフな服装の方が多いんですね!スーツで行ってたら浮いてましたね!苦笑
    あまり堅苦しくない、小綺麗な感じで行こうと思います。
    子供もカジュアルすぎないワンピースにしようと思います。
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 2月1日
  • ももっぺ

ももっぺ

グッドアンサーありがとうございます( ^ω^ )

• 2月1日
しょう&ゆうちゃん@ママ

面接といっても子供の生活とかを話すので、私服で行きましたよ!もう入園決定してるんですよね?

• ひなままん66

ひなままん66

回答ありがとうございます。
    面接は子供の生活とかを話すんですね!なんかもっと堅苦しいものかと考えてました(>_<)
    紙には入園は決定したものではありません。面接及び説明会後に入園決定させて頂きますと書かれているので私服でいいのかなと悩んでしまいました(>_<)
    少し小綺麗な感じの服装で行こうと思います。

• 2月1日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

入園決定してからの説明会&面接ではなかったんですね(^_^;)
    上の子の時は入園決定後の面接だったので私服でした!決定じゃなければ、正装でなくてもキレイめの服で良いと思います!

• 2月1日
  • ひなままん66

ひなままん66

あまり堅苦しく考えなくてもいいんですね(^^)
    キレイめな服で行こうと思います。アドバイスありがとうございました!

• 2月1日
りえっち♥

うちの保育園は私服ですよ‼
普通の格好です(^^)/

面接と言っても普段の子供の様子を話したりするくらいです‼😌

• ひなままん66

ひなままん66

回答ありがとうございます!
    面接っていってもそんな堅苦しいやつじゃないんですね!
    私も私服で行こうと思います(^^)

• 2月3日