※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

おばあちゃんが亡くなり、子供も大好きだった。葬儀に行くが服装や子供の対応が心配。5歳の子供に御遺体を見せるべきか迷っている。他の方はどうしているか知りたい。

近所のおばあちゃんが亡くなりました。
子供のことをとても可愛がってくれて、
お年玉や進級祝いなど本当のおばあちゃんのように
可愛がってくれました。
私の子供も大好きで、最近産まれた下の子も産まれた時抱っこしてもらいました。
入院していて退院間近での突然の事で,私も悲しくて寂しい気持ちです。

近くの葬儀場に良かったらお顔みにきてねと家族の方が行ってくれたので子供達も連れていこうと思うのですが
突然だったのでお洋服も黒いワンピースなどもっておらず
買いに行こうかなと思ってます。

小さなお葬式で、お寺の火葬などにはいかず、近くの葬儀場のお花いれだけの
少しの間行こうかなと考えていたのですが
服装はやっぱりちゃんとしていったほうがいいんですか?

私の親に相談したら
それだけなら落ち着いた色でそんなかしこまらない服装で
いいんじゃない?といわれたのですが、、、💦
ちょっと初めてのことなのでわからなくて、、。

あと、5歳なのですが御遺体のおばあちゃんのお顔は
見せない方がいいのでしょうか。
ショックをうけてしまうから辞めた方がいいのか、それとも本人が嫌がらなければ
ちゃんと最後の挨拶をさせた方がいいのか。

今の所、子供は死んじゃったんだねとは言っていますが
まだよくわかっていないのか、泣いたり悲しんだりはしてません。

寂しいね、と私を慰めてくれるくらいです。

みなさん、5歳つれてのお葬式のお花いれはどうされてましたか?
また、家族ではないけど仲良くしてもらっていたおばあちゃんのお顔をみる場合はタイミング的にお花入れであってますか?

コメント

みるく

少しの間ですが、喪服を着ていくのはマナーかと。
親族でない場合は、お通夜や葬儀の始まる前にお焼香しに顔を出したら良いと思います。顔を見たいと相談すれば、顔の部分は開けてもらえると思います。
お花入れは、葬儀終了すぐなのでタイミングが難しいと思います。

• みるく

みるく

追記。
    2月に私の祖父が亡くなりましたが、子供たちには顔を見せました。おじいちゃん、綺麗な顔だね。安心して眠ってるね。もう起きないんだよ。触っても良いよ。手が冷たいね。
    って、事実をお話ししながら見せましたよ😊
    見たくなさそうなら、無理矢理見せなくて良いと思います。

• 6月6日
2度目のママリ🔰

同じような事があったのでコメント失礼します。
同じく家族葬でしたが、私も娘もフォーマルで行きました。
最後のお別れですから娘に確認してから寝ているお婆ちゃんの姿を見せ2人で号泣しました。
その後、毎日死について泣きながら話をしてましたが、娘と私にとって大切な経験だったと思います。
丁度5歳の頃でしたが、しっかりお顔を見る事で死について理解できたようです。

人それぞれだと思うので、娘さんとお話しして決めるのが一番かと思いますよ。

たぴ

お花入れるだけの葬儀でも参加をされるのであれば私だったら喪服を着てきます!

葬儀前にお顔だけ見て手を合わせるとかなら暗めの服装で行きます。

お子さんにはちゃんと誤魔化さずに説明した上で行きます!
この前父方の祖母が亡くなり、息子はまだ2歳ですが、パパのおばあちゃんが亡くなってお空に行くんだよという事を説明しました。、

ママリ

お悔やみ申し上げます。
そして、私もちゃんと喪服を着ていくべきだと思います!
逆に言うと喪服着ていけば間違いないので…💦

私自身、祖母が保育園の頃に亡くなりましたが正直今はもうその時の事覚えてないんです

• ママリ

ママリ

すみません、途中で送信してしまいました💦

続き
    親から当時の話を聞くと、亡くなったという意味すら分かってなかったようで、「ばあちゃん寝てるー!」「ばあちゃん死んじゃったのー?」等、従兄弟達とその言葉の意味も分からず会話していたそうです。
    5歳頃の記憶ってそんなもの(嫌な意味ではなく💦)ですし、ショックを受けるかどうかはその子によると思うので分かりませんが、一応お子さんにお顔を見るか聞いてみて、お子さんの意思を尊重させてあげてもいいと思います。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私なら生前そこまでしていただいていたなら、西松屋でもいいから黒いワンピースなど着せていくか、若しくは子供は親等に預けて、自分だけでちゃんと喪服をきてお別れしに行きます。

ご遺族の目もありますし、普段着はさすがに失礼にあたるかと。。