※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャネル
産婦人科・小児科

保育園からの連絡で熱があったが、誤って座薬を入れてしまった。熱は下がっているが、医師に相談すべきか、経験を共有してほしい。

こんにちは。

先ほど、保育園から連絡があり
39度のお熱があったので、お迎えに行き
痙攣予防のお薬、ダイアップを入れようと
思っていたのに、間違えて座薬を入れてしまいました😭

座薬を入れたので、今は37.8度でお熱も下がっています。
なので、もうダイアップ入れずにこのまま様子見でも
大丈夫でしょうか?

かかりつけ医に連絡して聞いた方がよいですか?

同じような経験ある方コメントいただければ幸いです♪

コメント

はじめてのママリ🔰

ダイアップと座薬は30分あけたら入れて良いと言われてますが、うちはダイアップを優先するようにと言われてます。
座薬で熱が下がっているのなら、座薬の効果が切れて熱が上がってきた時が怖いですよね😵
念の為かかりつけか薬剤師さんに連絡して、ダイアップ入れて良いか聞いてみてはどうでしょうか?

• シャネル

シャネル

コメントありがとうございます😊

先ほど、かかりつけ医に連絡して確認して30分あけてダイアップ入れました^^

• 6月6日
みるく

30分あけて、入れます☺︎

• シャネル

シャネル

30あけていれました^^
    コメントありがとうございます😊

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

院内処方ですか?薬局でもらってるなら、処方してもらった薬局に聞いても良いと思いますよ。

坐薬は何を入れたのか薬品名が無いのでわかりませんが、解熱剤であれば30分立ってからダイアップ入れるといいと思います。

解熱剤とダイアップを近いタイミングで使うとダイアップの効果が弱まります。

• シャネル

シャネル

院内処方です(^^)
    先ほど、かかりつけ医に連絡して30分あけて入れるように言われました^^

コメントありがとうございました😭

• 6月6日