※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ママ
子育て・グッズ

幼稚園入園後、次女が何でも1番にこだわるようになり、マイペースな性格が変わった。1番への執着は悪いとは思わないが、子供への伝え方が難しい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

年少の次女が幼稚園入ってから性格が変わったか?
何でも1番にこだわるようになりました😂
今まで割とマイペースに天真爛漫な感じだったのですが
何をするにも私が先!!で5才の姉と張り合います💦
この前幼稚園の面談でも、1番への執着がすごくて、お弁当も口いっぱい突っ込んで急いで食べるし、ワークも1番に終わらせて先生に見せにくるし、教室からお外へ出るのも1番がよくてたまにお友達を押しのけてまでして走っていると言われました😂💧
1番への執着は悪いとは思わないのですが、何もそこまでしなくても、、、という気持ちです。
ただ子供への伝え方も難しくて💦

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
経験談でも教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も年少の3学期がそれで、本当になんでも1番にこだわっていて、同じような友達と毎日ケンカして帰ってきてました😓

年中になり落ちついたのか、幼稚園では1番にはこだわらなくなりましたよ💦あれはなんだったのだろうって感じです😳

  • 3ママ

    3ママ

    お返事ありがとうございます。
    体験談も心強いです🥺

    そうなんです💦同じような友達と張り合ってるみたいで、、手が出ないから心配です😇
    年中になったら落ち着かれたのですね☺️
    当時、お子様に何か心がけたこととか声かけされましたか?
    それとも時期的なものだと思って触れずにですかね?

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは手はでてなくて、毎朝仲直りして、でもすぐ1番の取り合いになって、ケンカを繰り返してました😅😂

    それまでがのんびりマイペースで、闘争心や悔しいという気持ちがほぼなかったので、私は嬉しくて、いい事だと思ってました🥺💦

    でも、どうしても1番になれない事もあるので、なんでも1番は無理かと悟ったのか、またのんびりマイペースに😓

    • 6月6日
  • 3ママ

    3ママ

    そうなんですね!

    確かに闘争心も大事ですよね🥺面談の時の先生の話し方からちょっと良くないのかなぁ💦と心配しちゃったのですが、私も前向きに捉えます!!
    お話聞かせて頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月6日
もた

お勉強園だとそういう競う感じになったり、気が強くなったりするようです。

  • 3ママ

    3ママ

    お返事ありがとうございます!
    娘の園はかなりのびのび系の園なのですが、、、お友達の影響もあるのかもしれません😂

    • 6月6日