※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
ココロ・悩み

小学校低学年の娘が便秘で悩んでいます。水分不足や食事の問題もあり、心配しています。便秘解消のアドバイスをお願いします。

【小学校低学年の娘の便秘について】
おはようございます。
うちの子は生まれたときから便秘ぎみで初めてのうんちも生後一日目で助産師さんにとても心配されました。
今もそれを引きずっているのか毎日排便しません。
娘の夕食の様子を見てると水分をあまり摂らないのでそれも要因かなと思ってます。
ヨーグルトもあっても食べたがりません。
自宅では牛乳も飲みたがらないのでミロのような味変するような粉を入れれば時々のむていど。

正直、低学年で便秘だと今後が心配です。
便秘解消にこれをするといいよー!ってことあれば教えて下さい。
体を動かすことは好きなので下校後も公園にはよく行きます。

一度排便したら次まで早くて2日ですが、大体3日はかかります。

回答お待ちしています😃

コメント

🐼桜華🐼

2~3日は便秘とは言わないみたいですよ💦
ウチの子2人も慢性の便秘で1歳~うんちを柔らかくするシロップ、2歳~モビコールを処方してもらい、毎日飲ませてますが、それでも毎日排便があるわけではなく、2、3日置とかです。
小児科の先生には3日以上は便秘になるが2、3日は便秘じゃない。と…

毎日排便あるほうがいいのは当たり前ですが、もしかしたら、1回出すと少しお腹で貯めないと出ないサイクルになってしまってるかもです。ウチの子たちはそれです。
水分はあまり関係ないそうですよ💦水分の大半はおしっことして出るみたいなので…

1度小児科でご相談されてみてはどうでしょうか?

モビコールは2歳~大人も飲めてジュース、お味噌、何にでも混ぜてOKで、1日どの時間帯でも飲んでOKです。
ウチの子たちは毎朝りんごジュースやマミーとかに混ぜて飲んでます。

• ていと☆

ていと☆

早速のお返事有り難うございます。
    便秘とは言わないんですね😅
    下の子は毎日出るので余計心配してしまってました。

桜華さんはモビコールは処方してもらった薬ですか?
    どのくらいの期間服用されてますか?
    小児科に頼るというのは頭になかったのでまたよかったら教えて下さい😊

• 6月6日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

みたいです💦かかりつけ医でも違う小児科でも言われました💦
    本来なら毎日排便ありますもんね💦私も上の子が赤ちゃんの時から心配してました💦

そうです!私自身、モビコールは知らなくて、2歳になってすぐにそれまでシロップしか処方出来なかったのが2歳~服用出来る便秘薬があるけど…と先生に言われてそちらに変えました。
    意外と便秘症のお子さんがいて、モビコール処方されてる方いっぱいいますよ☺️
    2歳からなので上の子は丸3年、下の子は1年…もう少して2年服用してます。
    下の子はモビコール服用+お風呂でお腹が温まると出やすくなるみたいです☺️
    薬局でも大人向けの便秘薬でイージーファイバー?みたいなのがあるかと思いますが、そんな感じの薬です☺️
    小学生ですし、浣腸とかよりモビコールの方が、ジュースやお味噌に混ぜられるので飲ませやすいかと思います☺️
    酸味が強いのですが、ウチの子たちはジュース!と普通に飲んでいるので混ぜちゃうと酸味が抑えられてるのかなぁて印象です☺️

いえいえ☺️毎日排便がない心配な気持ちは痛い程わかるので💦私なんかで良ければ✨

• 6月6日
  • ていと☆

ていと☆

お返事遅くなり失礼しました。
    このモビコールは桜華さんはいつまで服用させるご予定ですか?
    大人の便秘薬?はくせになると免疫ができてなかなか出なくなるとも聞くのでその点もどうお考えか知りたいです。

• 6月8日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

わたし的には先生と相談して決めたいとは思いますが、上の子は来年小学生なので、小学校にある程度なれ始めたら…ですかね💦
    いきなり飲まなくしょう。ではなく、徐々に量を減らして…と言った感じです。

私自身、子供の頃から慢性の便秘で、ビオフェルミンや漢方、便秘にきく整体?とか親が色々試してくれてもダメで浣腸をしないと便が出ない程でした。

癖になるとかは分からないですが、免疫が出来て中々出なくなるのも確かだと思いますが、人それぞれですので、なんとも…と言ったところです。

• 6月8日
  • ていと☆

ていと☆

こんにちは!
    なるほど、薬を減らしていく感じにしていくんですね。
    桜華さんご自身も幼少期から便秘だったならお子さまの気持ちも分かりますよね。

汚い話ですが、うちは何回か子供の排便後にトイレがつまりかけたことがあるんです。
    かたくて流れにくかったようで。
    相談し始めてから子供に軽くこのまま排便の間隔が開くようなら病院に行こうと伝えたら急に出るようにはなってきました。
    また滞るようなら病院も検討します。
    本当に色々お話聞かせていただき、有り難うございました。

また分からないことがあれば質問させてください。

宜しくお願いします。

• 6月9日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

こんにちは!
    そうですね…私自身、小5まで親に浣腸してもらい出てた記憶があり、大人になった今も便が固くてトイレが詰まる…なんて事もあります💦

お子さんの中でも病院に行くのは嫌!と思ってるかもしれませんね💦
    ウチの娘も出ない日が続くと、明日出なかったら浣腸するからね!と言ったらその日に大体は出ます。浣腸が嫌だから。と…

いえいえ!私の実体験とかもありますし…
    いつでもご連絡下さい☺️

• 6月9日
  • ていと☆

ていと☆

やはり食生活だけではどうにもなら内容な体質的なこともあるんですね。

本当色々とお話聞かせていただいて有り難うございます。
    子供と同世代のママ友に聞けないような話ですし大変助かりました。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

あたしも上の子が便秘です。
産まれた時からうんちが出にくくてモビコール飲んでましたがいっさいきかず座薬入れたら出るって感じでした。
小児科にずっと行ってますが座薬も最近嫌がるようになったのでセカンドオピニオンとして
胃腸科に今日連れて行きます!

小3だし小児科はもういいかなって😂

• ていと☆

ていと☆

コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり失礼しました。
    上のお子さまは八歳の子ですか?
    確かにこのくらいの年齢になると座薬も嫌がりますよね。
    モビコール服用しても効果がない場合もあるんですね。
    胃腸科ではどうでしたか?

もし良かったらまたお話聞かせてください。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8歳です。
    モビコールと酸化マグネシウムをプラスしたら少しですが自分で出せたようです😇
    1週間でなくてもうんちが柔らかいのであれば特に問題はないって先生はいってました😂
    年寄りでも1週間でないのはざらだからっと。笑

• 6月8日
  • ていと☆

ていと☆

すみません、下にお返事かいてしまいました。

• 6月9日
ていと☆

こんにちは!
お返事ありがとうございます。

うちは排便してから流したときにトイレを詰まりかけたことがあり、それがまた最近あったので硬い💩ってことですよね。
はじめてのママリ🔰さん的には小児科と胃腸かどちらかが受診してみて良かったとかありますか?

またよかったら教えて下さい。

うにか