※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について不安があります。幼稚園での様子や将来の支援について、幼稚園から連絡があるのか、市や支援センターに連絡するのか知りたいです。

診断はついてないけど、親的に見て、若干発達怪しいなと感じる娘がいます。
自宅では多動気味(とにかくじっとしてない)
幼稚園ではコミュニケーションが取りづらい(未だに友達ゼロ)
お喋りがとても遅かったです(2歳で一語文、2歳半でようやくたどたどしい会話)
生まれた時は3000グラム超えてましたが、4月生まれなのに幼稚園での背の順は一番前です。
運動神経は良いほうです。
他害はありません。
発達支援センターにも行ってません。

ややお勉強系の幼稚園に通ってますが、今のところは発達の指摘はありません。
自分からお友達に一切話しかけず1人で遊ぶことが増えていると年少後半と年中頭に先生から言われたことがあります。

今年中なのですが、
幼稚園側から小学校で支援クラスや通級を検討したほうがいいと判断されたら幼稚園から保護者に声がかかりますか?

それとも、幼稚園ではなく市から直接連絡が来ますか?

保護者が市や発達支援センターに連絡するのでしょうか。

コメント

まろん

幼稚園側から就学前検診の話がくる場合もありますが、基本的には保護者が動くしかないです。就学前検診も発達検査も。

はじめてのママリ🔰

うちの園では声かかる子は年少の一学期の間には声かかってましたよ🤔
気になる点を先生に相談してみてはどうでしょう?

チム

うちの子が通っている幼稚園では園からやんわりと言われている親子がいました😄

まる

長男が小学校の支援級行ってます!うちも検査とかしてないので診断はされてません。

基本的には親が動きます!幼稚園には支援級についての説明会がありますよ〜みたいな張り紙はしてあったかな?くらいです😅

うちの場合は、園の通級のようなものに行ったりでよく相談してたので年長になってから、支援級どうしますか?みたいな話はありました!そこで支援級申し込むとなったら、書類もらって提出でした。
通ってた幼稚園は小学校と繋がってくれてたので幼稚園に書類とかも提出でしたが、園によるのかもしれません💦市の教育委員会のホームページとかに申し込みの流れとか説明会とかのことが書いてあると思います☺️

はじめてのママリ🔰

園によってはあきらかに特性があってもトラブル防止の為伝えていない場合があるので気になるなら自分から相談した方がいいと思います。

はじめてのママリ

幼稚園から支援級にってよりは支援センターに相談してみては?って働きかけはそれとなくある場合もあると思いますが、書かれている感じだと希望されるなら親が動かないと周りからの指摘は無いとおもいます。

まろん

よっぽどでないと園から指摘は無いことが多いです。
例えばグレーくらいだと園の方から言われることはほぼないと思います💦
市から直接連絡とかは無いですね!
自分が動く感じですね。
なので何も言われないからと動かないで小学校入ってついていけず発覚ってパターンは多いです。
もちろん小学校に上がって成長して気になる点がなくなる場合もあります😌

まずは園に相談からがいいかもしれないですね☺️

はじめてのママリ🔰

グレーかな?では幼稚園から声はかからないと思います。
懇談等で発達が気になってると言っておけば、気になった時点で教えてもらいやすいので言ってほしい場合は自分から声かけしといた方がいいみたいです。
発達検査も学校のクラス選択も親が自分で動かないと繋がれないので、気になるなら早めに動いた方がいいです。
検査も予約して半年待ちとかなので!

もこもこにゃんこ

基本的には親が自分で動きます。
就学児健診で引っかかると声がかかります。
ただ、就学児健診は秋頃なのですぐ見学や相談に行ってパッと決めないといけない事にはなりますね💦
うちは検査などは夏に済ませ、結果を持って就学児健診の時に学校に相談しました。(健診では引っかからずです)
どうしたいかは12月末までに決めて連絡が必要でした。