※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の子供がいて、心配性で過度に不安を感じています。子供が誤飲することや怪我をすることが心配で、レントゲンを受けるか迷っています。周囲は子供の様子を見て判断するようアドバイスしています。

1歳10ヶ月の子供がいます。
今日、二人目の出産を控えていることもあり自宅の不要なものをオフハウス(リサイクルショップ)で買い取りしてもらいました。実母も一緒に行ってくれて手続きなどをしてくれました。その間、子どもが店内を走り回るので後をついてまわっていました。店内はおもちゃなどもあり子どもには楽しかったようでした。

しっかりあとをついてまわり子どもから目を離していませんがふと子どもがおもちゃなど(おもちゃ以外にも商品はあります。)細かいもの(鋭利なものやボタン電池、磁石など)を誤飲していたらどうしようと漠然とした不安が出てきました。途中お手洗いに行くために実母に息子をお願いしました。実母が見てるときに誤飲していたらとか考え出すと不安で仕方ありません。
実母は普段から子どものことはしっかり見てくれており私がすぐに不安になることも分かっているので目を離したりなどはありませんし信用しています。

上記以外にもわりとすぐに誤飲や頭をぶつけた、感染症など心配になりわりと神経質に子育てしていると思います。

夫にはちょっと病的、これから二人目も生まれるのに大丈夫なのか心配されています。

今日も誤飲してたらどうしようと思いレントゲンがとれる小児科などを調べたり、何度も夫や実母に誤飲してないか聞いたりして呆れられています。

子どもはいつもと特に変わった様子もなく元気です。
夫や実母にはスマホで検索ばっかりしてないで子どもの様子を見て判断しなさいと言われます。

過度な心配性の方どうやって生活していますか?
状況的にみてほぼ100%誤飲はないと思うのですがみなさんならこの状況でレントゲン撮影のために受診しますか?

ほんとに心配性が酷すぎで生きづらいです。

コメント

ままり

子供に変わった様子がないなら受診しようとは思わないです。。

ゆいゆい

しません。
何もないのを確認する為のレントゲンですよね?

はじめてのママリ🔰

もしかしたら強迫性障害ではないですか🥲?

ちーちゃん

もし仮に誤飲してたとしたら咳き込むか吐いたりすると思います。
でも1歳10ヶ月なら、むやみやたらに口に入れたりする年齢ではないと思います。

お母さんの言うとおり、検索ばかりせず子供の様子を見ながら対応したほうがいいです。
過度な心配や検索は余計心配になるので、やめたほうがいいですよ😢

私も1人目の時すごい心配性で何でもかんでも検索しては悩んでの繰り返しでしたが、自分も他人も疲れるので少しづつ直しました。

はじめてのママリ🔰

上の方と同様に強迫性障害かなと思いました💦
「心配性が酷すぎて生きづらい」とのことで、生活に支障も来しておられるようですし、妊娠中や産後はホルモンバランスの変化などで増悪しやすいので、一度心療内科や精神科で相談されてみるのはいかがでしょうか?

ドキンちゃん

変わった様子があるならともかく、文章見た感じだと受診しません。
心配性とおっしゃってますが、
レントゲンでは多少なりとも放射能を浴びることをご存知ですか?
もし誤飲していても、すぐに取り出す必要性のある様な害があるもの以外は、排便で出るので様子みましょう。で終わりです💦

可能性が低く、様子も普通。の状態でなぜレントゲン??
そっちの方が怖くない?って思ってしまいました。

一度、心療内科に相談に行かれた方が良いんじゃないかな?と思いました😂

今後成長していき
幼稚園、保育園等その先も
子供を監視下に置けない状況になっていきます。

とにかく、ままりさんが、生きづらいのではないかと心配になりました🥹