※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休明けで妊娠が発覚。上司に報告する際の経験談を教えてください。

育休が終わり、5月から仕事復帰しています。
2人目を希望していますが、私自身高齢なこともあり、既に育休中から妊活はしてました。

復帰初日に念のために上司に、2人目を希望しているが年齢的なこともあるので不妊治療に通っている。もし授かった場合、産休育休でまた迷惑をかけてしまうと思う。という感じでやんわり言いました。

上司は会社的にはどう思われるかはわからないけど、個人的には私の人生だから好きにやったらいいと思うよ。と言ってもらいました。

つい先日妊娠検査薬で陽性が出ました。

うれしかったのですが、ふと会社のことが頭をよぎりました。

仕事復帰してすぐ妊娠発覚された方、上司に報告したとき何か言われたりしましたか?
会社的には印象悪いだろうなぁと思いつつ、でも自分の人生のほうが大事だしなとも思いつつ。

経験談教えてください(^^)

コメント

ななな

まず、2人目妊娠おめでとうございます✨️
お仕事のこともありますが、くれぐれもあまり無理せず、身体第一にしてくださいね😊

私自身、2人目の復職後2週間で3人目妊娠が発覚しました😅超びっくり仰天でした🤪
でも、たまたま上司が4人の子持ちで、とても理解のある方でしたので、「おめでとう!日本の宝だよ!大事にしてあげて」とおっしゃってくれて、すごく救われました😢
チームメンバーの方も皆さんいい方で、特に嫌み等は言われませんでした。

私の信念は「仕事の代わりなんていくらでもいる。でも、この子達のママは自分だけ。」です😌
一度きりの人生ですから、会社や周りの人にどう思われようが、トピ主さんの後悔のないように、納得がいくようにしてください👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

理解のある上司でうらやましいです(^^)
    きっと素敵な会社なんでしょうね✨

確かに母親は私しかいないけど、仕事の代わりはいくらでもいるし、私が抜けたところでどうにでもなりますよね。
    なななさんの言葉にしっくりきました🙂

はい、後悔のないように頑張ります!ありがとうございます😊

• 6月6日
®️°

私は転職して、初出勤の前日に妊娠発覚しました😅流石に超初期だから、やっぱり仕事やめますとも言えないし、病院にもいけないので、普通に出勤しました💦

この間、上司に報告したらありがたいことに「おめでとう!」と言って頂けました😭転職して、1年未満なので退職にはなるけど、「戻ってきて働きなね」と声をかけて頂けて、感謝しかないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な上司ですね✨
    私の会社も寛容な会社であってほしいです💦

ひらりさんもおめでとうございます。お身体大事にしてくださいね🙂

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます♡
2人目を希望していること上司に伝えているなら、そこまで驚かれないのかな、、と思います。
だけど気になりますよね。
良い反応を頂けると良いです😭✨

私はまだ子供1人で、ママリさんのお子さんと同じくらいの年齢ですが、子供が出来たときに上司の方に少子化の中助かるよ貢献してくれてありがとうと言われたんですよね😂😭その時たしかに、、と救われました。マタハラとかありますが、子供が増えることってこれからの未来に貢献してるんですよね。わたしも2人目希望してますが、もっとお休みが取りやすい世の中になってほしいです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^^)

素敵な言葉をかけてくれる上司でうらやましいです🙂

まだどうなるかもわからないので、安定期に入るまではとりあえず黙っておこうかと思ってますが、どんな反応されるのかと思うと気が重いです😭

• 6月6日