※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の子供を育てています。寝かしつけに悩んでいて、みなさんはどのようにしていますか?私は20:00〜21:00に寝ぐずりからのギャン泣きがあり、30〜40分の抱っこで寝かしつけています。最近は添い乳も多くなっていますが、10〜20分で寝てくれます。

生後4ヶ月半の子を育てています

新生児期から寝かしつけは変わらずなのですがそろそろネントレもゆるく始めようかなと思っています

みなさんは寝かしつけどのようにされていますか?
(抱っこで歩き回る、添い乳、トントン、時間になったらベッドに置くだけ、など)
また、時間はどの程度かかりますか?

ちなみに私は、だいたい20:00〜21:00の間に寝ぐずりからのギャン泣きが始まり、30〜40分ほど抱っこしながら歩き回っています。
(泣き疲れて寝る感じです)
あまりに泣いて逆に覚醒しちゃった時には添い乳して寝落ちを狙います。笑
最近は私が体調不良なこともあり、添い乳が多くなっていますが、その時はだいたい10〜20分程度で寝てくれます。

コメント

ままり

新生児の頃からお風呂→ミルク→就寝の流れにしているので、ミルク飲んでベッドに置いたら寝てくれます!
5分以内には寝付いてます😌

はじめてのママリ🌷

iPhoneでオルゴールの曲かけて、部屋暗くして添い寝して手を握りながらひたすらシカトしてます!笑
大体15分くらいです◎
寝ぐずりのギャン泣きはさせないように気をつけてます!

ネントレのための環境を整える。
(完全遮光、音、安全面など)

月齢別の活動限界時間を参考に日中しっかり寝かせる。特に夕寝。

計算して、上記の活動限界時間までにとりあえず布団に置いてみる。

ギャン泣きは3分だけ見守る。
自分で泣きやめないようならあやす。毎日続けていると「あら、これは自分で泣きやめるな〜」と分かるようになってきて、そういうときは見守っていました。

3ヶ月からゆるっとネントレスタート。4ヶ月には7割セルフねんね(近くで見守る)でした。

成長とともに10分で寝るようになりました☺️

ままり

元々最初の頃から1人で寝ることが出来ていて、3〜4ヶ月ごろ睡眠退行なのか急に1人で眠れなくなり抱っこで寝かしつけしてました!
5ヶ月手前くらいで急にまた1人で眠れるようになりました😂

寝る前最後のミルクを飲んで布団置いたら指吸いながら1人で寝てます!日によりますが、時間かかっても10分以内には寝ています💤