※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が謝れない理由と、謝る方法について相談しています。

5歳の子供が謝れません。
友だちと喧嘩したりしても言い分も聞かずに謝りなさいとかは言わないようにしていました。
そのせいかたまたま手があたっちゃったり、ぶつかったり、なにかをこぼしたりとかそう言うことに対しても全く謝れません。
今も晩ごはんの用意をしていて作っていたソースをこぼされましたが謝りません。
そう言う時はごめんなさいだよ。と言っても言いません。
拭いてくれてありがとうは言える?と聞くとありがとう。と言いました。
謝らせたい訳じゃないけどもう5歳だしおともだちともぶつかっちゃったり、物をこわしちゃったりっていうとき謝るべきだと思います。
どうしたらいいんでしょうか?
こないだ持っていたピンがパパの歯茎に刺さったときもなっかなか謝らず、もうパパもこれは根比べやとなって、1時間半かけてやっとごめんと言いました。
こんな頑固な子みたことないです😥

コメント

ままり

先生にも話をして、謝れるまでお願いします。謝ることの必要性なんかも先生からもお話ししてもらえませんか?家でも話をするのですがなかなか伝わらないようで、、、と、外の力を借りても良いのかなと思います。
他人だからこそ理解できたり聞き入れたりできるごとって私はあると思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    先生にも幼稚園でどうしてるのか聞いてみます。
    親の言うことより先生の言うこと聞いたりしますもんね😂

• 6月6日
あじさい💠

謝る事がすごくおおごとになってますね💦
まずは親が使いまくって、耳から覚えてもらう作戦はどうでしょう?ここ通るねごめーん!邪魔しちゃったね、ごめん。みたいな軽いのを頻発してみたらごめんのハードルが下がるかもと思いました😌

割とあるあるですし、きっと分かっているので外では出来ていると思いますよ☺️
例えばですが、親が先に「手の当たるところにソース置いてごめんね」などと言ってみると謝りやすいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私自身元々ありがとうとごめんは結構言う方で言い過ぎやでと言われる程なんです😂
    例えにも出してもらった感じでは毎日してて😥
    分かってはいると思うんです😭😭

• 6月6日