※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が発語について不安。喃語「ままー」「まんまー」「ねんね」の意味や指差し行動について相談。アドバイスや同様の経験を求めています。

もうすぐ1歳1ヶ月になります。
以前もこちらでご相談させていただきました。
発語についてですが、今よく言ってるのが「ままー」「まんまー」「ねんね」です。
「はい、どーぞ」などは何となく音程が似てるような喃語で言ってますがこれもどうなのかな?って感じです。

どれも意味があっての発語なのか分かりません。
ままーは何でもかんでもままー。だし、ご飯の時もまんまーとよく言ってますが、ご飯の事をまんまと教えた事はありません💦
ねんねも眠いときとか寝るときに言ってる気もしますが理解してねんねと言ってるのか定かではありません…。

もう1歳過ぎになるのに不安です。

以前相談しましたが指差しもしません。
私が一生懸命やってみせてもやらないです。
本で指差ししたりしてみてもやりません。

模範も、バイバイやイヤイヤ、パチパチ、電話を耳に当ててもしもし。あとは気分でご馳走様をたまにやるぐらいです。

指差しや発語など何かアドバイスや同じような方がいたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りか

他の動作に関して
不安に思う部分があって
それについて不安に思うことないよ!
とは言えないのですが
おしゃべりに関してはまだ一歳だし
そこに不安は持たなくても、、と思います
私の子は2歳の時でもなかなか喋れなかったです
でも1人目だし生まれてたかが2年の子なんだからねーと何も心配せずきました🤣

気分でやる。とのんさんも分かってるなら
それでいいんじゃないかな??
食べムラがあって
今はおやつしか食べない
給食は食べるけど家のご飯は食べない
これしか飲まない
これらも気分やこだわりだったりがあるわけで
子供なりに考えての結果でしょうし!☺️

それに一歳なのである程度のことでも理解しきれてないことは全然あると思います(⌒-⌒; )


とりあえず
私のこと同じです
発達障害などなく4歳になってます
他の子と比べまだおしゃべりは得意ではないです

  • のん

    のん

    なんか変なとこにお返事投稿してしまいました😓
    お返事遅くなって申し訳ありません🙇‍♀️💦

    2歳ごろになってお話しし始めたんですね!
    発語もこの先話すのかな?って不安ですが指差ししないのも心配で…😥

    りんさんのお子さんはいつぐらいから指差ししましたか?

    • 6月6日
  • りか

    りか

    まあ話すと言ってもほぼ喃語です!
    こちらの言うご飯や寝るなどという言葉は理解できてましたが
    ママのことをずっとパパと呼んだり😆
    適当な指さしは多少してました!
    例えば車は?と聞いても
    喋りが遅い分理解も遅かったので
    全くわからず、、って感じで
    そのような指さしは全然
    子供が自らあれなにー?的な感じで指さしすることはあまりなかったかなあ

    • 6月6日
  • のん

    のん

    再度のお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    多少の指差しはされていたんですね!
    早くうちの子も適当な指差しだけでもしてほしいです😓
    今は様子みるしかないですよね😢
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月6日
ままくらげ

息子が言葉が出てくる様になったのは一歳半を過ぎてからです。
心配で健診の時に相談したのですが(健診時で確実に出てたのが2語、喃語少なめ)

こちらの指示が理解できているのなら現時点では問題なし。
今は言葉を溜め込んでいる時期で、この後一気に出てくる。

と言われました。実際、二歳前でポツポツ出始めたらどんどん言葉が増え、二語文が出たら三語文もあっという間でした(*^^*)
その間、出なくても焦る事はありますが、たくさん話しかけてあげてと言われましたね。

バイバイなども今は周りの動作を観察してる時期なのかもしれません。息子は今もできるまでは観察するタイプなので、やるまでが長いですが、必ずできる日が来ると信じてこちらがやる姿だけは欠かさないようにしてます。

  • のん

    のん

    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません😣💦

    1歳半ぐらいから話し始めたんですね!
    検診時に2語は出ていて凄いです💦

    うちの子もこっちが話してる事はある程度は理解している感じです。
    指差ししないのもすごく心配で…

    ちなみに指差しはいつぐらいからやり始めましたか?😣

    • 6月6日
  • ままくらげ

    ままくらげ

    気になさらないでください(*^^*)

    周りのお子さんが色々と言葉が出てたので内心すごく焦ってました(>_<)
    「ゴミを捨ててちょうだい」
    「あそこにあるタオルを取ってきてちょうだい」
    などが理解できて行動してくれてたら大丈夫なのだそうです。

    一歳からの動画を見直してたのですが指差ししてる物が映ってたのは一歳二〜三ヶ月の時でした!
    なのでまだ過度に不安にならなくても良いかなと思います(*^^*)
    この先、一歳半くらいで自治体の健診がある筈ですのでその時にできなかったら保健師さん方と相談で大丈夫かなと思います。

    • 6月6日
  • のん

    のん

    再度のお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとに比べても仕方ないとわかってはいるんてすが、やはり自分の子ができていないと不安で😓

    アンパンマンちょうだい!とか大好きな恐竜のオモチャちょうだいとかは理解してるようで持ってきてくれます!

    1歳2.3ヶ月ごろだったんですね😊うちの子も早く指差しやってくれる事を願ってるのですが💦
    色々ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月6日
のん

お返事が遅くなって申し訳ありません💦

2歳ごろからお話しし始めたんですね!
発語も話すようになるのかな?って不安ですが指差ししないのも心配で😥

りんさんのお子さんはいつぐらいから指差ししましたか?😣