※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

親の老後の負担が心配。自分の家族との収入バランスも考慮しながら、将来の貯金や仕送りについて悩んでいます。相談できる人がいなくて重い気持ち。

貯金のない自営業の親の老後の仕送り関して

私は東京在住33歳女性、年収700万円(両親の家のリフォームを助けるために自分で1800万円貯金しててこれから古い実家を一部リフォームです)

私は結婚しており、旦那の収入と併せると世帯年収は2000万円超えています。(私も旦那も家のローン以外は借金ありません)
産休に入ったり、旦那の海外駐在の同行予定もあるのであと何年私が働けるかはわかりません。

私の両親は53歳で父は自営業、母は足が悪くなり障害で働けないです。
私と弟は東京、両親は鹿児島の実家に住んでおり、実家はとても古くて家のローンは完済しています。

私の父に今の貯金額を聞いたら300万程度。。
(毎月貯金する余裕がないほどカツカツらしいです)
現在一人で行っているクレーン業で、70歳まで働き、クレーンを売って1000万くらいの退職金として使うそうです。

両親の年金は二人で月6万円ほどしかもらえないだろうとのことを聞き、とても心配になりました。。(とても細々とした生活ですよね)
私は世帯年収が2000万超えておりますが、旦那には「将来親に仕送りしたい」と言えないです。(旦那がお金にはシビアだし嫌われたくないので。。旦那の友達や周りはお金持ちが多く、実家が貧乏なことがずっと私のコンプレックスでなかなか言えませんでした)
そうなると、私は今から両親の老後のための貯金しなくてはなりませんが、自分の家族にもお金はかかります。(旦那の収入だけでも暮らしていけますが、東京だし、子供の教育などにもお金をかけたいので余裕はないです)
弟も収入の高い職業ではないです。

義実家はお金持ちなので老後の心配など何もしなくてよさそうです。
今まで私は親の家リフォームためを思い、たくさん我慢して1800万円貯めてきましたが、今度は老後のお金か。。と。
世帯年収2000万円超えていても、旦那は私の実家のお金の事情は知らないので私の両親のための貯金をしているつもりはないですし、
私だけがなんか今後もずっと我慢ばかりなんだなと思ってとても悲しい気持ちが続いています。

幸い、両親はギャンブルなどしないですし、仕事以外での借金はないです。

私は、自分もたくさん働いて稼いでるのになんで我慢ばかりしなきゃいけないんだろうという気持ちが強くなってしまい、、そんな自分のことも嫌になります。
親がお金がないなら、仕方がないことなんですかね。。。
老後の親への仕送りをしたいから貯金がしたいのに、海外駐在が長くなり、旦那しか働かなくなったらどうしたらいいんですかね。。。
友達などにも相談できず、ずーっと一人で重い気持ちです。

長くなり申し訳ございません。
何かアドバイスや、新しい考え方などありましたら教えていただけると嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

ままり

面倒みてって言われてるんですかね?自分たちのことは自分でできるようにしてほしいという話をしておくのはどうでしょう?
どうにも生活できなければ生活保護もありますし、むしろ2人で6万って、、、生活保護受けないとやっていけないと思います。
うちも旦那の親も片親だったので貯金はなく、うちの母は再婚しましたが貯金はありません。
老後は子どもたちに迷惑をかけないようにすると今の所言ってくれてますよ。まだ50代ですが葬式やお墓のための貯金も始めると言ってました。
自分だけの負担になると思わなくても良いと思うのと、どうしても不安であればご兄弟と話をしておくのもありだと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。😢
    親は私みたいに真剣に考えてなくて、、この前も何も相談なく200万円くらいの車に買い替えていて相当腹が立ちました。。

生活保護も考えましたが、子供にお金がある場合は生活保護もらえないですよね。。?

両親は、子供達に迷惑かけるつもりもないし、お金がないなら毎日ふりかけご飯だけ食べてればいいから、とか言うのですがそんな可哀想なことさせれるわけもなくて。
    迷惑かけないから!と言いながらそんなの無理なんですよね。。

私の兄妹も含め、話をしてみようと思います。。
    兄妹も、急に親に仕送り必要になったと言われたら困ると思いますしね。。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

頑張って働いて、豪遊してるわけでもないのにしんどいですね💦
生活保護もありますし、年金や働いて足らないぶんはそういった国の制度を利用しても良いのではないでしょうか。
そこまで子供が背負わなくて良いと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。なんかずーっと涙が出てきます。
    親は何も考えてなくて、老後は迷惑かけないようにふりかけご飯だけ食べてればいいから、なんて言うのですがそんなの悲しすぎて想像するだけで辛くて、そんな生活させれるわけないです。

実はまだ妹が高校生で、、妹にも奨学金MAX使って大学行ってもらうしかないですね。。

生活保護は子供に少しでもお金がある場合は申請できないと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか。。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別世帯で、子供が拒否すれば資産があっても生活保護受けられますよ。
    全額ではなく、足りない分を補充してもらうイメージなら、そこまで心理的にも負担は少ないのではないでしょうか?

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😭😭😭
    知らなかったです。。!
    そういう制度に頼れる可能性があるというだけでも、今の気持ちが少し救われます。

世の中には、貯金もなく年金も少なく、借金だってある両親を持つ方もいますよね。。
    私の両親は借金がたくさんあるとかではないので、その点は前向きに、私も頑張ろうと思います。ありがとうございます。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は兄に障害があり、生活保護を受ける可能性があるので色々と調べていました💦
    仕送りってなると、本当終わりはないし、不正受給するわけではないので、もしもの時は市役所に相談されると良いと思います。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

仕送りして欲しいって言われてるんですか?なぜ70歳までなんでしょうか?
それ以降も現場で働いてる方いますよ〜生活できないからと。探せば高齢者でも仕事あります。義祖父はもう80近いですが、公園の管理の仕事してます!自分たちで畑、田んぼ、他にも果物など色んなの作ってますし、いろんな方法ありますよ!
義祖父たちは億近く貯金ありますが地道に稼いで堅実に生活してます。
仕送りは毎月じゃなくて半年に一回気持ち程度でいいのではないですか?場合によっては全部売って生活保護でもいいと思います!割り切りも大事です、、
こちらの話になりますが義母は50代ですがお金なし、無職なのでもーっとやばいです。我が家も自営業でそれなりに稼いでますが援助しないと言い切りました。そしたら、生活保護受けるからもういい!と言われました。

旦那さんが海外赴任のとき、帯同するのに、一旦求職して復帰する制度が増えてきてるらしいですが、どうですか!?
帯同は子どもが幼稚園や小学校の頃が主で、中高は日本にいる方が多いかと思います。
働きたいなら、帯同する期間を制限してもいいと思いますよ。旦那さんに合わせて自分の仕事を、辞める必要もないと思います。

私はその理由で辞めて、少し後悔してます。帯同できたのは、いい経験でしたが、仕事を続けるっていう選択は全然ありだと思います。

文を見てて、旦那さんも大切に思われててると思いますが、親御さんのほうがさらに大切なのかな〜って感じました。

旦那さんに親の老後が心配…と、さらっと話して、少しずつジャブ打っておいてもいいと思いますよ!

う〜ん、家のリフォーム、必要ですかね?ご両親の二人暮らしなら安いアパートとか団地で暮らしたほうが良さそう。クレーンを置いておく場所は借りる必要がありますが。更地にして土地も売ったらクレーン代+αで多少お金になりませんか?まだご両親若いですし、今から主さんがヤキモキする必要はないんじゃないかな、って思います。53歳ってまだまだ若いですよ!70とか70過ぎても働けるだけ働いてもらいましょう!

はじめてのママリ🔰

リフォーム無駄なような…
雨漏りしなきゃokにしては?

生活保護なりしてもらって、最終的に相続放棄が良いかと…

リフォーム費は古家を売っても将来足しにならないと思います(戻ってこない)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障害年金もらってるはずだから実は副収入得てるかもです。

あと、足が悪くても頭は働きますか?
    お母さん、パソコンで在宅ワークしたり工夫した方いいですよ。
    ボケにくいかと。

身内に体悪い人います。

生活保護も確か親と縁切ればできたような。
    家賃もらって、賃貸に住んでもらった方がよいかなと。

将来自分たちのこどものためにお金使うタイミングを見誤らないようにした方が良さそう。

• 6月5日
ママリ

うーん。
ご主人様に正直に現状を話せない関係も...
正直に話したら心が楽になるはずですよ。

ママリ

やりすぎですよ💦
ご自身の人生や生活を1番に考えて下さい!
親の為に自分の人生犠牲にするのは間違ってます💦
子供にそこまでしてほしいとおもちさんは思いますか?
私なら子供に1円も老後のお金なんて出してほしくないです💦まして頼まれてもないのにわざわざ親の老後のお金なんて考えなくていいですよ!

はじめてのママリ🔰

ご主人に話したくない気持ちも分かりますが、正直に話した方がいいかと思いました。

1800万は独身時代のお金ですか?
結婚後の収入も含んでいるなら、結婚後の収入は共有財産になるし、それを相談なくご両親に渡していたら問題になりませんか?
生活保護を受けるにしても、援助は出来ないのか役所から連絡が行くので、ご主人にもバレそうかなと思います。
それこそ身内が生活保護を受けるのをどう思うか、、。

それなら事前に現状の話をしておいて、今後このような可能性(援助が必要になる、生活保護を受ける等)があるという事を相談してご主人の考えも聞いておいた方がいいのではと思いました。

はちぼう

文章読んでると親のための人生って感じがします。
親と自分を切り離して考えられませんか?
ひどい物言いですが、50代で貯金300万しかないのはご両親の責任です。年金が6万しかもらえないのもご両親の責任です。なぜ実家のリフォーム代をおもちさんが出すのでしょうか?自分たちでリフォームできないならアパートに移り住めばいいだけです。貯金300万しかない人が住む古い家に1800万もかけてどんなリフォームをするのでしょう。身の丈に合っていますか?

おふたり合わせて年収2000万ということはおふたりとも相当な努力をされていますよね。その頑張りをご両親ではなく、もっと自分のご家族やご自身に向けてください。
1800万がもうストップできないなら、それ以上の援助をしないでください。死ぬまでお金をあげ続けなければいけなくなりそうです。毎日ふりかけご飯を食べて貰えばいいです。しかもまだ50代ですよね?まだまだ人生は長いですよ。自分たちで頑張ってもらいましょうよ。