※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

投資の知識がなく忙しい状況で、マーケットリンク学資保険と農林中金投資信託を検討中。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

投資の知識が皆無で、仕事に子育てに忙しく、深く勉強する余裕は全くない状況を前提でアドバイスお願いします!

家を建てるにあたり、無料相談のFPさんから、東京海上のマーケットリンクを学資保険がわりに10-15年で契約することを提案されました。貯金するくらいなら投資など運用する方が良いと言うのはわかりますが、実際に運用方法がわからない私からすると、無難な選択(いわゆる投資のほうが稼げるかもしれないけれど、勉強が追いつかないため貯金よりはマシという理解)かなと思い、契約準備を進めていました。
でも、JAとの住宅ローンの契約の際に、農林中金の投資信託?について提案がありました。自分で一から勉強するのは無理かなと思って投資は諦めていましたが、農林中金は悪くはなさそうで、担当さんに方法など相談できるなら、マーケットリンクよりこちらの方が良いのかな?と思い始めました…。
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

投資しようと思っている金額の半分ずつ入ってみてはいかがですか?

どちらかに決めなくても良いと思います。
投資目的ならいろんな種類に入っている方がリスクは分散されますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスク分散ですよね!と思って、おおぶねも検討してもいいのかなって思い質問してみました…。

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

私なら東京海上のもので1000円ずつ、農林中金でも1000円ずつとかから始めますかね。

たぶん、勉強して始めるのを待っていると一生が終わっちゃいますよ。笑

それなら、少額でやってみてお金がどうなふうに変わるか体感しながら理解していっても良いと思います。

学資保険なんかは最初の説明で絶対に損にならない分岐点を教えてくれると思います。

なので、それまで放置できるお金でやります。

投資信託ならローリスクローリターンからハイリスクハイリターンまであるので、ローリスクローリターンとハイリスクハイリターンとに毎月500円とか1000円とかかけてみますかね。

働いで子育てして時間のない人たちが気軽に始められるのが投資信託なので、やってみたいなら始めた方が良いです。

どこかの金融講習に行ったり本を買ったり図書館で読み漁って理屈は分かったとしても、やってみないとわからないことも多いですよ。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそれを考えています…手数料とかはきちんと確認して、あと農林中金の担当の方を利用して投資のイロハを教えてもらって、両方少しずつ始めてみようかなと考えています!!

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

良いと思いますよ☺️
    無理のない程度にスタートすれば良いです。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

私も詳しくないので同じ考え派です!🤣笑

担当さんといちいち話してやる余裕ありますか?結局放置になるなら放置できる保険の方がいいかもしれないですよ

担当さんからの電話出るのもめんどくさいし…。
あっちも会社なので会社がやりたい銘柄とかに投資になります。まぁ一応商売なので利益出るようにはしてくれるはずです。

保険の方は、死んでも補償されるって所が投資との違いなので、どっちに重きを置くかですね!
補償部分で利益を保険会社に取られてるからどうしても投資より利益は低くなるらしいです
ご参考までに🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手数料をとられることを損と考えると躊躇しますが、貯金よりはマシと考えたらアリなのかなと思って😅同じ考えの方がいてホッとしました(・_・;
    でも、皆さんのコメントを見ると、大衆的にはNGのようですね…

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネット証券って自分でやることになるので……適当にオールカントリーとか先進国系のに突っ込んで放置でいいとは思います
    非課税なので🙌

しかしそのやり方学ぶのがめんどくさいんですよね、わかります
    うちは旦那がやってくれたからなんとかなってるものの離婚したら無理っす🤣

自分がどれをとるかですよねー
    手数料分稼げるような投資額を入れられるのかとか。
    結局投資なので損する場合もあるので💦
    国債買ってもいいっぽいですよ!どっかの学資保険は国債で回してるって言ってました
    まぁ国債の買い方よく分かんなくて学資保険にしました笑
    調べるのも銀行行くのもめんどくさいし

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやもう、おそらく、まっっったく同じ考えでして…
    勉強した方がいいのはわかってるんですけどね。。
    投資は身近なもの、と謳ってる割に、勉強せずに手を出すのは絶対ダメ、とも言われていますし、どうしたらいいんだよぉって感じで(・・;)おとしどころが保険や農林中金かなと考えました…

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、めっちゃわかる。
    勉強した所でわかんなかったので保険にしました🤣

なんかドル建てで何パーセントだったかの利益は確保されるやつ。生命保険代わりです。
    引き出すときにドル相場に左右されるって言われたけど…
    それもよく分かんないけど、適当にいいタイミングって世の中が言い出したらでいいやって🤣🤣

保険も学資保険も死んだらそのまま保険会社が掛け金継続してくれるらしいし🤔

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと同じやつです!(笑)
    ガチの投資信託との違いは生命保険の要素があるということなので、多くの儲けは諦めて、利の良い貯蓄+保険と思ってます😅
    で、余裕があれば投資の勉強も少しずつやってみようかな、という感じです!!

• 6月5日
ままり

今は余裕ないなら保険も投資も始めなくてよいのではと思います💦
貯蓄型の保険も運用なので、契約するなら投資はじめるのと同じくらい本当は検討したり勉強したりする方がよいかと。
保険は家の次に大きな買い物といわれるものです。
子供が小学校いくくらいになれば少し時間もできると思います。数年後になりますが、長い目でみればしっかり比較してから始めた方が長期的には良いと思います。

NISAやりたくなったけど貯蓄は保険でやっていて余剰分がなく、保険途中解約して大きく元本割れとかもよくきくので😭
保険も投資も早い方がといわれますが、焦って決めるとうまくいかないなと経験的に感じています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応貯蓄に回すだけの収入はあるんです…なので、貯金よりはなにか少しでも運用した方がいいのかなと考えてはいます、

• 6月5日
  • ままり

ままり

うーん、それなら投資から始めても良いのではと思います。
    保険は一度契約すると10年くらいはたたないと元本超えないので💦
    投資信託なら100円からはじめられて、スマホやパソコンで完結するし、やめたければすぐやめれるし減額増額もいつでもできるので、むしろ保険より気軽だと思います。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金を動かすのに、相談相手が見えないのが不安で(・・;)
    これってこの方法であってますか?とか、こういうふうに理解したんですがそれであってますか?と確認したいんですよね…誤解してお金がどうにかなるのではという不安が拭えなくて😅

• 6月5日

どちらもダメです。
新NISAがいいですよ!ネット証券で。投資信託買うなら自分で。保険は保険、投資は投資、混ぜるな危険⚠、です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NISAってどうやってやるの?ネット証券?投資ってカタログかなんかで選ぶ感じ?

的なレベルなんですが…。復職も近く、一から詳しく勉強する余裕がなく。。詳しい方々は尊敬しかありません…

• 6月5日

退会ユーザー

YouTubeでイチから詳しく解説してくれてますよ〜

• 6月5日

退会ユーザー

YouTube見てる暇もないなら普通に銀行預金で貯金がいいかと

• 6月5日

退会ユーザー

もしくは、ウェルスナビおすすめです!簡単に投資出来ます!

• 6月5日
あき

私なら絶対やりませんね。
知識がないなら、その保険もやめた方がいいです。

そういった保険は、営業さんの利益になるので、営業さんの思う壺です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険屋さんの儲けが提案に含まれているのは分かるんですが、投資の勉強が追いつかない分の保険料くらいに考えていました💦

• 6月5日

とりあえず、ニーサや、新ニーサで人気の銘柄買っとけばいいと思います😅

ニーサ枠使わないなら、インデックス投資信託とか!

ママリのお金がカテゴリーは投資信託してる人たくさんいるし、おすすめの銘柄とか、投資信託とか聞いたら、無難に良いの教えてくれると思いますよー!