※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠8週で甲状腺機能低下症のTSH値が上昇。妊娠中の経験を聞きたいです。

現在妊娠8週に入るところです。
元々甲状腺のTSHが2.9くらいで、チラージン25を飲んでいました。

今回妊娠してから専門病院で検査したら、8.6くらいに上がってしまっていました😭
前回流産しているので、もっと早く検査すればよかったと後悔しています…

甲状腺機能低下症の方でも、妊娠継続された方いらっしゃいますか?
その際何週くらいでどのくらいの数値だったかなど分かりますか?💦

コメント

Yuria

潜在的甲状腺機能低下症(TSH3.5くらい)で妊活中からチラーヂンを飲んでいました。
でも飲んだり飲んでなかったりいい加減なことをしていて、妊娠してからそういえば……と再びチラーヂンを飲み始めて15週の時に血液検査してTSHが3.12でした。
この後チラーヂンを増やして定期的に血液検査して、出産まで大体2.0前後をキープしていました。
なので、8.6にまで上がったことがあるかどうかハッキリとはわからないのですが、私も妊娠初期はちゃんと検査してなかったので、不安をお医者さんに聞きました。
赤ちゃんは自分で甲状腺のホルモンを作ることが出来ないので、お母さんからもらうそうです。
なので妊娠中も一定の数値にしておいた方が良いと。
その後出産して子どもが先天性甲状腺機能低下症だったらどうしようと心配でしたが、新生児マススクリーニングでは異常なしでした。
なので、まだ8週目ということですし、今からチラーヂンを増やして数値を改善すれば大丈夫そうかな、と思います。
でも一度健診の時にお医者さんにきちんと話を聞いてみてくださいね。

• ままり

ままり

詳しく教えていただきありがとうございます✨‼︎
    ちなみに定期的に血液検査していた時って何週間くらいの間隔とか覚えていらっしゃいますか⁈
    昨日不安で産婦人科にも行ったら、元の数値もそんなに高くなく薬も飲んでたのにもの凄い上がり方だから、もしかしたら2月にやった卵管造影検査の影響かな‥?と言っていました😭
    ひとまずチラージン増やしたので、定期的に検査しようと思います‼︎

• 6月6日
  • Yuria

Yuria

産婦人科で相談されたのですね。少し安心できましたね🙂
    血液検査は1ヶ月に1回でした。
    私は総合病院に行っていたので、産科と内科(甲状腺)の日を合わせて通院していました。
    同じ産婦人科で今後もフォローしてもらえたら楽ちんですね✨

• 6月6日