※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
ココロ・悩み

小1の息子が帰り道の危険な道で癇癪を起こし、泣きながら帰ることが多くて疲れています。安全を心配して叱るけど、毎日疲れる。他の子は泣かないので、心配です。

帰り道の小1の息子の癇癪に疲れます…すみません愚痴です

通学路に、歩道のない細くて危ない道があるので毎日送り迎えしているのですが、大きい車がきていてもお構いなしに横をすり抜けようとしたり、ふざけて後ろ向きで歩いたりするので、事故になったらどうするの!ときつめに叱ってます。感情的に怒鳴るのではありませんが、命に関わるので「車に轢かれて入院したいの!?」とか、「怪我したらママは悲しいよ!」とも伝えてます。

そのたびにギャーギャー喚いて泣いて、座り込んで、もう嫌だぁぁぁと叫んでます…
それ以外にも、思い通りにならなかったら泣くし、、、
いつも帰り道にそんな感じで、泣かないで帰れた日がほとんどありません。
宿題も泣きながらやってます。

毎日毎日疲れます…
途中まで帰ってる子を何人も見ますが、泣いてる子なんて1人もいません…

もちろん疲れて帰ってきてるんだから寛大な心で迎えてやりたいのは山々です。でもそれとこれとは違うので、しっかり危険な道は覚えさせないとと思っています💦

コメント

ママリ

お疲れ様です
慣れない環境で頑張っているので甘えもあるんでしょうね💦
癇癪については漢方などもあるので一度心理士さんや保健師さんに相談してみてもいいのかなーって思いました

• ama

ama

ありがとうございます😭
    今日は落ち着いてから、怒っちゃうのはこういう理由だよって話したら、怒ってる感じで言われると嫌になっちゃうの、と話してくれました…もう少し穏やかに言ってみます💦
    お薬があるんですね💡私のほうがイライラしないように飲みたいぐらいです😂
    もう限界になりそうだったら相談してみようと思います🙇‍♀️

• 6月5日
まろん

何かしらの特性はありませんか?

• ama

ama

ありがとうございます😭
    ないですね…言われたこともないです💦

• 6月5日
  • まろん

まろん

早めに発達検査に繋げてあげてもいいかなと思います。無理しないでくださいね。

• 6月5日