※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の園長先生の対応に不安を感じています。挨拶が少なく、仕事に集中している印象で、転園も考えています。挨拶の重要性や園長の対応について悩んでいます。

保育園の園長先生についてです。

みなさんの保育園の園長先生は
どんな感じですか?

6月から入園し、
面談等もいれて保育園へ5回程行ってます。

職員室?は入り口すぐで
こどもを先生にお願いする際
園長の姿はすぐそこで見えてます

他の先生は送迎しているのに
気付くとパッと顔を上げて挨拶してくれますが
園長は絶対に顔を上げません😓
仕事に集中してるのかもですが…

今日は、車でお迎え行くと
園の前で何か作業をされており、
車で駐車場に入った時は
チラッとこっちを見ていたので
こんにちは〜と声をかけようとしましたが、
私が車から降りると、
全くこっちも見ずで作業をし、
声をかけられる
雰囲気ではありませんでした。。

確かに見学時、別の園では
園長先生が案内してくれるところもありましたが
入園した園はすこしご挨拶くらいでした。
印象は悪くはなかったので入園を決めましたが、
今になって、なんかなぁ😓と思ってます…

だからといって転園をそんな簡単には
できないんですが…

普段挨拶をしないのは
まぁ仕事中だからだとして、
今日駐車場で会った時も
全くこちらを見ないのはどうなのかと思ってしまい😰
気になってしまいました😩

この程度大したことないですかね?😭
私の心が狭いだけでしょうか💦

コメント

はじめてのままり

我が家は長男が転園したこともあり3つの保育園を経験しましたが、どこも園長先生は先生たちの中で一番信頼できて感じも良くて好きでした🥰
一つ目の園は、ある一人の先生に不安がある時も、迷いなく園長先生に相談できましたし、二つ目の園は、いつも送迎時やすれ違うときには明るく挨拶してくれ、軽く一言会話を交わしてくれました。
三つ目の園はとても若い先生ですがいつも一生懸命でハキハキ接してくれ感じがいいです。

と、うちが通う園の感じをお伝えしましたが…
ななみんさんが通われている園の園長先生のような方も多いのかなと思います…🤔💦
大きい園だと尚更かもですね…💦
確かに転園理由にはならないですし、日々の保育は担任の先生なのでお子さんにも影響はないかもしれないですが、親としてはモヤっとしますよね🥲💦
万が一何かあったときに園長先生を信頼できなくなってしまうかもですしね…😣
かと言って面談等で面と向かって言えることでははいですしね…💦
保護者会か何かで匿名で意見できる機会があれば、思い切って意見してみることをおすすめします🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

どの園の園長先生も素敵ですね🥺♡
    そうなんです🥹担任?の先生はいつもその日のこと、まだ1時間ちょっととかしか預けてませんが詳しくお話ししてくれていいなって感じなんですが…
    園長先生がこんな感じだと結構もやっとするんですよね😂
    なるほど🧐匿名の場があれば言ってみようと思います😂
    ありがとうございます💕

• 6月5日
ひろ

兄弟別の園に行ってますが、園長先生おふたりとも園長先生のほうからとても明るく挨拶してくれます!
なんなら保育園の外で私だけ歩いてる時に会っても挨拶してくれるので、挨拶してくれない園長先生がいることにびっくりです😳

• ママリ

ママリ

普通はそうですよね、、と思ってました😂
    ほんとにすれ違うくらいまでいけば挨拶してくれるんですが、すぐそこにいるのわかってるよね‥?!って距離だとあえて気づいてないふりしてる感じで😅私もびっくりでした😂

• 6月5日
 sistar_mama

園長先生の性格なのかなと思いました。まぁ、挨拶ぐらいきちんとしてほしいですが😅
うちの子が通ってる園は入口すぐに職員室がありますが、園長は必ず挨拶してくれますし、たまにその日の出来事など教えて下さります😊

• ママリ

ママリ

その日の出来事まで話してくださるんですか!
    素敵な園長先生ですね🥹
    そうなんです、挨拶くらいはしてほしいですよね…🥺

• 6月5日
  •  sistar_mama

sistar_mama

通ってる園がこの4月から開所したばかりということもありたまに各教室を見回ったり園長先生自身も一緒に活動してるみたいです😊

• 6月5日

うちの娘が通う保育園の園長は腰の曲がったおばあちゃんで、朝は玄関に立ってせっせとお母さんから荷物を預かって教室に運んでます🤣
見学時もその園長が説明回ってくれてましたが、おばあちゃんすぎて何言ってるかぜんっぜん分かりませんでした、、🫠笑
が、ほんとみんなのおばあちゃん!って感じの園長です🥰

園長業務はその園長の娘さんが副園長としてやってるみたいですが、そちらは猫背でドヨーンとした雰囲気だったり出勤時に厚底履いてたりショート丈のブルマ?だったりで、ちょっと怪しげな個性的な方だなーって感じです💦
ただこちらも話せばいい人です🥹笑

ななみんさんの場合ですと、園長という肩書きがありながらその愛想のなさはちょっとモヤッとするし不信感もちますよね😓

とは言え、基本的に園児に関わるのは保育士さん達がメインだと思うので、危害を加えてくるとか、その園長の掲げる教育方針がおかしいとかでなければとりあえずそっとしておくかな、、と思います💦

• ママリ

ママリ

みんなのおばあちゃん♡いいですね🤭

ほんと無愛想で子供のことも好きなのかなぁってくらいです💦
    先生たちはいい人が多そうでまだわかりませんがみなさん愛想良く挨拶してくれるので、それだけで気持ちいいですよね✨

• 6月5日

去年新しく来たばかりの園長先生で、明るくて会えば必ずどの保護者にも挨拶してくれる先生ですよ☺

• ママリ

ママリ

それがあるべき姿って感じがしますよね💦
    園長先生ってこんな感じなの…?ってなってしまって💦

• 6月5日