※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
ココロ・悩み

子どもを連れて行きたくない居酒屋的な場所への参加に悩んでいます。新年会やホームパーティの参加を考えていますが、タバコの煙が苦手で、飲み会的な場面に不安があります。どちらに参加するか迷っています。

まだ子どもを居酒屋的な場所に連れて行きたくないんですが、かたい人だなぁと思いますか?

今度新年会がありまして、「ぜひ〇〇くん(息子)も一緒に来てね」と誘ってくれました。
メンバーはファミリーや夫婦で参加する方もいるので、もちろん子どももいます。うちの子以外だと2歳から小学生高学年まで。

趣味で週一集まって活動してます。旦那もいます。
私は産後はお休みしてます。たまに遊びに行く程度です。
私や息子のことをとても気にかけてくださってます。
なので普段からも参加したりもっと遊びに行くべきなんですが、午前中か夜なので、一番お出かけし辛いタイミングなのです💦

そんな背景もあり、新年会に関してはだいぶ前から予定調整できるよう連絡がありました。
ほとんどの方は参加されると思います。

ただ、私はタバコの煙が大嫌いなのです。
メンバーの中にはスモーカーもいます。
離れたとこでもやはりニオイくるし…居酒屋なので喫煙は当たり前ですよね。
まだ1歳なので…とも思いますが、メンバーの中には気にしない家庭もあるでしょう。参加したことはありますが、そんな感じでした。
価値観は人それぞれですが、それを理由にすると印象悪いかなぁと心配です。喫煙者のことを悪く言う感じになっちゃうので💦

それとは別に、旦那だけが参加してるグループがあって、そちらは私は関係ないのですが、今度ホームパーティすることになっているらしく、たまたま妊婦さん数名とお子さんが2歳の方と前出のグループの中の1人で構成されてて、絶対お酒もタバコもないであろう会に「もしよかったら」と誘われました。昼間です。
そちらには参加しようかなぁという気になっています。
私は社交的じゃないので得意じゃないのですが、息子のこと思ったら色々な場所や人と触れ合うのはプラスな気もしたので。2歳の男の子もいるお家だし。しかも、たまたま近所に住んでる方もいることが発覚し、妊婦さんなので、地域の情報とかママ友がいない私にはありがたい存在なのではとも思います。

でも、いつも参加してる方の新年会行かず、新しい方にだけ行くのも、共通のメンバーさんがいるし、変に思われるのではないかとか思ってしまいます。

そもそもお酒飲まないのであまり飲み会的なのは好きではないということもあるのですが、もちろん付き合いは大切です。しかし会費もかかるし…悩みどころです。
ちなみにみなさんいい方で好きなんです!年上の人ばかりなので、お世話になりっぱなしで気は遣いますが、嫌いとか苦手で参加したくないわけではないのです(*_*)
居酒屋とタバコが嫌なのです💦ワガママですかね?💦
嫌われたくはないんです…(T_T)

コメント

進撃のママ(・∀・)マイマイ

私もタバコ気になります!身内にタバコ吸う人がいないのが救いです!
私ならまだ子供も小さくてゴソゴソするのが大変だし、居酒屋に行った事ないので遠慮しますと言って断ります。もう少し子供が大きくなったら参加しますと。
私もすごい気にする人なのでお気持ち分かります。知り合いに1歳で居酒屋に連れて行ってる人いますが、昔タバコ吸ってた様な人なのであの人は気にならないんだと少し驚きましたが、人それぞれですよね!

• りんごジャム

りんごジャム

そうなんですよ!
    父が昔吸ってたらしいですが、ヘビースモーカーすぎて肺に水溜まって死にかけたらしくて、タバコへのイメージがすごい悪くて💦物心つく頃には周りで喫煙者いなかったので、慣れません💦
    小さな子どもには非常に害ありそうな気しかしなくて(;_;)やはり人それぞれですよね💦
    しかもうちの子テーブルの上に料理あったら絶対ヤバイのでずっと捕まえてるハメになります(;_;)相談のっていただきありがとうございます!

• 2月1日
♡きなこ♡

元愛煙家ですが、子供のことになると煙りは嫌ですし、気にするし元愛煙家が気にしない人ばっかりじゃないですよ。
完全個室で愛煙家の人には外で吸ってもらうように旦那使って言ってもらうなりします。
どうしても嫌なら共通の仲良い人に素直に相談してみては🤔?

• りんごジャム

りんごジャム

そうですよねー(><)多分テーブルとかはわけると思いますが、そもそも完全個室ってなかなかないですし、上は繋がってるから別のグループも吸ってるわけで…帰宅するととてもニオイが気になると思うんです(;_;)
    マンションのベランダで吸ってる方がいて、部屋にニオイがうっすら入ってくるのにすら敏感で(^^;;
    お楽しみの席なので、私たちが参加したがためにタバコどうこうしたくなくて💦
    そんなに仲良しとかではないのですが😥
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月1日
mami26

私も元喫煙者ですが子供の近くでタバコはいやですね。
「夜はちょっとお風呂のこととかもあるし最近午前中よく寝るんです~~~💧また今度ランチしましょ❤︎」
とか言って断るかな……

• りんごジャム

りんごジャム

そうですよね😥
    私は子どもの前ではタバコどうなの?と思います。ですが、場所によるというか、さすがに公園とかなら喫煙スペース移動しろよとかバス停は禁煙じゃ!くらいに思ってます。ただ、居酒屋ですから、嫌なら行くべきではない場所のような気がしています。
    完全に夜ならやめるんですが、夕方開始とかだとめちゃくちゃ微妙だなぁと思って(><)
    まぁでも、バカ正直にしなくてもそんな感じでもいいですよね💦

• 2月1日
mami26

子供の前でタバコ吸う人、理解に苦しみます💧
夕方開始でも私なら行かないかな……💧
夕方開始で19時までに帰って来れて、禁煙個室なら考えますが……💧

• りんごジャム

りんごジャム

正直に伝えたら、喫煙者の方に禁煙してもらいますと言ってくださいました。
    その方も絶対吸わないと無理ではなく、禁煙席とかなら吸わないという感じらしいです。
    あとは時間ですが、最悪途中帰宅もできるので場所次第で柔軟に考えようと思います。

• 2月6日