※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
産婦人科・小児科

信頼できる小児科を見つけられていますか?子供が病気で悩んでいます。診断や治療に不安があります。他の小児科も同じような対応で信頼できないと感じています。

皆さん信用できる小児科って見つけられていますか…?

今朝から子供が熱で病院に連れていきました。
診断結果は喉風邪だったのですが、保育園ではヘルパンギーナが流行っているため「保育園ではヘルパンギーナが流行っているんですけどそれとはまた違うんですかね?」と聞いたら「ヘルパンギーナも喉風邪の一種だけど別にどっちでもいい」と…
医療関係者じゃない為ヘルパンギーナの診断を出すのに検査が必要なのか不要なのかするとしたらどんな検査が必要なのかは私にはわかりません。
だけどどっちでもいいって何?これで何ともなかったらいいけど重い病気だったらどうするの?とモヤモヤしてます…。

今日行った小児科は私が子供の時からやってるおじいちゃん先生です
愛想が悪く他の患者さんもそこまでいないため評判がいいかは…
けど昔からやってるし薬も院内処方で患者が少ない分すぐ見てもらえるところが便利で最近はそこに行ってました。

他にも小児科はありますが、どこも似たような感じで胸の音聞いて口の中見て大体「喉が腫れてますね。風邪ですね。お薬出しときます。」以上で終わりです。
もらう薬はどこでもいつも同じ水薬だし、それで治ってるかと聞かれたら???だし、別に行かなくてもいいのかなとか思ってしまいます。

皆さんはどうしていますか?
今後も小児科には通わなければならないのに不信感でいっぱいで行きたくなくなってしまいました…。

コメント

はじめてのママリ🔰

薬って気休めなだけで、少し治りを早くするイメージだと思ってください。
大人のように薬を飲めば少し楽になるけれど、ある程度は日にちが薬です。
喉風邪もヘルパンギーナも同じで
特効薬はないので、言い方が雑すぎるとは感じましたが
診断するとしたらどっちでも良いよという意味ではないでしょうか?🙄

本当に重い病気や自己免疫で治せないものは医者も気付いてくれますよ!
ただ、それには経過をみせておく必要があるので
最初に連れて行って何もなければそれで終わりですし
治らなかったり酷くなるようなら再受診して指示を仰ぎます🙂

  • みかん🍊

    みかん🍊

    コメントありがとうございます!

    そうですよね…
    ただ改めてヘルパンギーナ調べたら喉風邪は喉風邪だけど喉みたら分かるような感じの症状だったので喉風邪だからどっちでもいいよというには広すぎないか?!と思ってしまいました🥲
    何にしても言い方が突き放す感じだったので悲しかったですね💧
    今後酷くなるようだったら再受診や他の病院も考えたいと思います!!
    ありがとうございました!

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

私は幸い近くに評判のすごく良い小児科があり、そこをかかりつけ医にしています。
先生は子供の話も親の話もよく聞いてくれます。
まだ子育てし始めて間もなく、わからないことだらけの時期に「どの程度の症状で病院に連れてきたら良いのでしょうか」と先生に尋ねたら、「子供さんが夜ぐずってお母さんが眠れないとか、お母さんが辛いと思ったら連れてきていいんですよ」と言われました。
どんなに混んでいても先生の対応はいつも変わらず親切で、病状はもちろん、今の状況からどのくらい日数が経つとどのくらいに落ち着くだろうなど、丁寧に説明してくれます。
ただ、一点難ありなのが、アプリでの完全予約制なのですが、何せ人気で予約開始時間に時報と同時にスタンバイしていないと、予約枠が秒でなくなります笑
なので、予約が取れなかった時はもう一つの病院に行くのですが、その病院は確かに早いしすぐ診てくれるけど当番の先生によって対応が違うので、やっぱり向こうに連れて行きたかったなと思う事が多いです。
子供が病気になると親の私達もメンタルが滅入りますよね。
なので、正解な診断はもちろんですが、心に寄り添ってくれる病院があると安心しますよね。
相性の良い信頼できる病院が見つかると良いですね😊