※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

娘の体重増加に不安があります。母乳以外で育てる場合、適切な量と間隔はどれくらいでしょうか?

生後1ヶ月の娘を完ミで育てています。2,522gで産まれて1ヶ月検診で3,360gでした。少し体重の増えが少し悪いねと言われてしまいました。吐き戻しが多いので、1回70ml〜100mlを2時間半〜3時間間隔であげています。1日のトータルは750ml〜850mlです。量も間隔も合っているのかわからず、不安です。みなさんはどのくらいであげていましたか?💦

コメント

ままり

初めてのお子さん、不安な事でいっぱいですよね💦

私は3人子供おりますが、皆んなそれぞれ体重の増えは違いました。
大人にも太りやすい太りにくいある様に、子供にも多少個性があると思いますよ!
3人中1人は体重があまり増えず私も焦りましたが、めちゃくちゃうんこをするって特徴があったので、お医者さんには大丈夫だと言ってもらえました😊

• mimi

mimi

ご返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうだったんですね…!
    私も、この子の個性だと思って気楽に飲ませようと思います✨

• 6月5日
ころも

生後53日目 男の子
出生3366g
1ヶ月検診 4750g
(その頃のミルクは140ml×6回)
53日目現在 5400g
(ミルク 140ml~160×6回)

です。大きめな子なので、参考にならないかもなのですが、上の娘も完ミだったのでお節介かなと思いつつコメント失礼します😣

1日でトータルそれだけ飲めているけれど、吐き戻しが多く体重増加が気になるとのことですが、飲んだあとにすぐ吐いてしまうかんじですか?

うちは、息子が30分後とかに時々吐き戻してしまうタイプなので、げっぷが出てもわりと長めに縦抱きするようにしていて、それをするようになってからはかなり吐き戻し減りました😄

ちなみに娘はいらなければ自分で哺乳瓶をペッと吐き出していたし、げっぷが出なくても吐き戻しは一度もしない子で。
しかし息子は、与えれば与えるだけ飲み、多いと吐き戻してしまう。げっぷがでないと苦しそうにうーんと唸る子で😅

同じ人間から生まれてるのに、こんなに違うんだなと日々実感しています。

体重増加が心配なお気持ちも、とってもよく分かります。私も娘のときは体重が気になって、心配で、ずっと数字とにらめっこしていたので😣

噴水のように毎回吐いたりするわけでないなら、少しの量をこまめに飲みたいタイプかもしれないですね🤔
昼間に機嫌良く過ごして、赤ちゃんが眠れているなら、きっと大丈夫です😌
(この時期のお医者さんからの言葉って、ホントに気になりますよね。 『体重の増えがそんなに多くはないけど、きっとこれがこの子のペースだから』とかそう言ってくれればいいのに😢)

でもママの心が安定してることが1番なので、やっぱり心配だな、気になるなというときは、お住まいの市町村のこども家庭課のような窓口に相談してみるのも手ですよ💡

横浜市在住ですが、第一子のときは、区の保健師さんによく相談にのってもらってました😄

• mimi

mimi

30分後〜1時間後に吐き戻す してしまうことが多いので、毎回げっぷがでてもでなくても20分くらいは縦抱きにするようにしています…が、吐き戻しは減らずで😭
    毎回噴水吐きではないので、少しの量をちょこちょこ飲みたいのかもしれません…🤔

よく寝る子で、起きている時間は多くはないですが、機嫌はいいので、様子を見つつ、市の相談窓口も覗いてみようと思います✨

本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 6月5日
  • ころも

ころも

Twitterで知った情報なのですが、ミルクによって腹持ちの違いや、吐き戻ししやすい・しずらいというのもあるらしいです💡
    (ご存知でしたらすみません😣)

その子によってミルクの合う合わないがあるようなので、お試しサイズを購入して、色々試してみるのもいいかもしれないです!

ちなみに我が家は便秘と腹持ちの面で、上の子も使っていたほほえみのらくらくキューブに落ち着きました🙌

ほほえみで思い出しましたが、明治の赤ちゃん相談室というのもあって、ミルクや離乳食の相談ができるので(ミルクの箱に番号が書いてあって、娘のときにそういえば電話したことがありました!)
    そちらも良かったら調べてみて下さい😄

• 6月5日
  • mimi

mimi

なんと…😳!知りませんでした!教えていただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️

今は産院で使っていた、すこやかを使っているので、色々小さいものを買って試してみようと思います!!

明治の相談室も調べてみます🙌🏻
    本当、ご丁寧にありがとうございます😭とっても心が軽くなりました!!!ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 6月5日
  • ころも

ころも

ミルクによって匂いとか色も結構違うので、もしかすると味の好みとかもあるかもですよね🤔(うちは、ほほえみが1番勢いよく飲みます!)

どうかお子さんと相性の良いものが見つかりますように…!🙏
    お互い子育てがんばりましょう😄💕

• 6月5日
  • mimi

mimi

妊娠中にもらった試供品があるので、さっそく試してみようと思います✨
    本当にありがとうございます😭
    頑張りましょう🙌🏻🙌🏻

• 6月5日
さぁら🔰

初めまして。
うちも生後1ヶ月の完ミです。
2600gで生まれ1ヶ月で3600gでした、うちも大体2時間から夜凄くもって4時間位の感覚です。1回50~120mlで1日トータル600~800mlです。
最近やっと1回で120飲めるようになりましが、吐き戻しを良くします。
ですが、先生には順調と褒められました。その子のペースがあるから、今はそれくらい飲めてたら大丈夫だそうです。吐き戻しも自分で調整してるそうです。
けど、吐き戻すとやっぱり親は心配になりますよね、、、
完ミのパッケージには1ヶ月は160の6回と書いてますが、厳しいですよね💦小分けに7~9回ですし、やっと7回に最近なってきました。不安ですが、ニコニコしてるしこの子のペースなのかな〜っと最近は思うようにしてます。
答えになってるか分かりませんが、お互い頑張りましょう!

• mimi

mimi

すごく状況が似ていて、とても安心しました…😭細かく書いていただいて、本当にありがとうございます!
    そうなんです、ミルク缶に160って書いてあるので、半分しか飲めてない…と不安な毎日でした。飲ませた後も20分くらいは毎回縦抱きにしてもやっぱり吐いてしまうので、これでも飲ませすぎなのかなと悩んでいました…😭
    マイペースだと思って、あまり気にしすぎないようにしたいと思います…!
    本当にありがとうございます✨まだまだ寝不足な日々が続きますが、頑張りましょう💪🏻

• 6月5日

わたしも同じくらいの量と間隔です!

2494gで産まれて1ヶ月健診で3555gでした。

混合で、日中は母乳+ミルク、夜はミルクのみです。
母乳は20ml/回前後でてると仮定し、日中のミルクは60ml、夜は80mlでやってます。授乳は7〜8回+泣いたら母乳でやってます。

2時間半〜4時間の間隔でやってます。
吐き戻しがあるので、吐き戻さないように授乳後はゲップをしっかり出させる(3回くらい大きいゲップを出させる)、30分以上起こしてる姿勢で抱っこもしくは縦抱き、で対策してます😮‍

• mimi

mimi

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    げっぷは1回でたらそのまま縦抱きにしてたので、もう少し粘って出させてみます!!

• 6月9日