※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
ココロ・悩み

体調不良で育児に支障が出た女性が、家族からのプレッシャーに悩んでいます。皆さんはどう対処しましたか?


私自身のお話になります。
宜しければ、
アドバイスやどう乗り越えたか意見を頂けたら幸いです。

金曜日の朝に喉が痛く、市販薬を飲み
娘と少し寝たのですが
午後になって、寒気が凄く熱を測った所38.5℃あり
また市販薬を飲み様子を見てたのですが
金曜日の夜中から40〜41℃を行ったり来たりして
痙攣、悪寒、関節痛が酷く
土曜日の朝イチと夜2回急患センターへ行き
扁桃炎と診断され薬を貰い自宅で安静にしてたのですが

金、土、日、実母が居てくれ
家族たちも
娘の面倒を見てくれて居たのですが
日曜日の夜に
「そろそろ熱があっても、具合悪くても
母親は育児は絶対だし、日常に戻すようにして欲しい
母親っていうのは体調崩せないし、崩しても
子供が優先なんだから。薬飲んでちゃんと面倒見な。」
と言われ、私自身も娘の育児をしたくない訳ではなく。
母親の言ってる事は充分分かりますし、正しいと思います。
ですが、3日間何も食べれない状態で熱も上がったり下がったり
の状況です。
皆さんはどう乗り越えましたか。。

コメント

まろん

ご主人もいるんですよね?
それならお母様には帰ってもらってはどうですか?
前に私と上の子がコロナになった時は高熱のなか、軽症で元気な上の子と隔離生活でしたが相当辛かったです😂
まだお子さんも小さいですから、せめて微熱に下がるくらいまでは家族に頼るしかないと思います💦

  • しお

    しお

    居ます!主人が頼りなく
    母親が率先して、育児に参加しており
    私も薬を飲みながら、フラフラした状態で
    娘の面倒を見てるので
    正直辛いですし
    1週間は安静にしてね
    って言われてるのですが
    そうもいかず。。

    • 6月5日
  • まろん

    まろん

    頼りない…💦
    ご主人がどんな感じなのか分かりませんが、お母様が居てくれることでご主人も甘えてしまっているってことはないですか?
    やらなきゃ出来るようにはなりませんので、とにかく家事でも育児でもやらせるしかないと思います😥
    8か月といえど、まだ産後といえる身体ですし無理は禁物ですよ💦いくらサポートしてくれていても、実母からそのような言い方をされるのは精神的に辛いですよね😅

    • 6月5日
  • しお

    しお

    辛いです。。実母はキツイ人なので余計に。。

    • 6月5日
deleted user

しんどい時は家事はせずにずっと横になりながら子ども見てます。
食器洗いも洗濯もため込んで、2~3日に1回くらい夫に協力してもらいながらして
子どものお風呂も2日に1回、シャワーのみとかにしてます。
テレビも集中して見るのは短時間ですが、つけとくとたまに見てくれるので録画してあるEテレをずっと流してます。
1歳前なら離乳食もお休みしてミルクで済ませたりもしてましたよ。

私も扁桃炎なることあるのでしんどいのすごく分かります💦
長いと1週間くらい高熱続いて飲み食いもまともに出来ないですよね😭
大変だと思いますが旦那さんにも協力してもらって頑張ってください🥲

  • しお

    しお


    主人が頼りないので
    母親と家族が率先してくれるのは
    嬉しいのですが
    41℃キープで、キツくて、、
    母親の言ってる事は分かるんですが

    ここまで具合が悪いのに
    母親は母親はって言われるのがしんどくて。。

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しんどい時にキツいこと言われるとつらいですよね。
    ただ私は頼れる身内もおらず夫も激務で出張も多いので一人で乗り越えて来たので、お母様の言いたいことも分かります。
    お母様自信にも生活がある上に年齢を重ねて体力が落ちていたりするでしょうし。
    もう少し優しいいい方してくれてもいいのにとは思いますが🥲
    せめて経験談や具体的なアドバイスがためになればとコメントしましたが、共感のコメントが欲しかったんですよね💦
    見当違いなこと言ってすみません🙇‍♀️
    早く良くなるといいですね。

    • 6月5日
  • しお

    しお

    いえいえ!励みになりました😭!

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

私も、先週の金曜から扁桃炎でダウンしております( ;∀;)
まだ乗り越えていません…苦笑

動けるくらいにはなったものの、寝込んでいたし、食欲はそこまで戻っていないしで、ちょっと動くだけでもまただるくなってきてしまいます…熱も、下がったかと思ったらまた少し上がったり…嫌になります(T_T)

うちは義父母と半同居しているので、日中は子どもを預けたり(普段は仕事に行っていて、預けているので)、土日は旦那が家事育児してくれていました。

母親は育児は絶対とは言わないですが…こういう日があるかもしれないっていうことをわかっている上で、旦那に気兼ねなく託す時間も普段から作っておけば、よりスムーズだったかな…とも思いました^^; 特に寝かしつけ……

  • しお

    しお

    喉、めちゃくちゃ痛くないですか?😭

    喉落ちついたかな思ったら
    また痛み出して鬱になりそうです💦

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ痛かったです( ;∀;)
    痛みが楽になってきたと思ったら、今度は声が枯れてきました。苦笑

    しおさんは、体調いかがですか?

    • 6月6日
  • しお

    しお

    まだ喉が腫れていて痛いです、、、

    • 6月6日