※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

手術後の生活や動きに不安がありますか?要注意のことや家事の負担について気になることがあります。

シロッカー手術した方
手術後どんな生活送ってましたか⁇😖

年末から仕事やめて自営業なので旦那や家族が
切迫早産で手術したんだからと
家事も仕事も気を遣って貰ってのんびりしてます。
もちろん有難い事なんですけど
ほこりとかあって掃除とか子供の散らかした後とか目につくところがいっぱいで…
A型あるあるか割と気になってしまって
朝から掃除、片付け、普通にしてます😆

飛んだり跳ねたりしない限りは大丈夫と言われたけど
どんくらい動いていいのか…💦

結んでも入院になる事あるからね!と言われて
毎日ヒヤヒヤしながら生活してます💦

コメント

めも

私はマクドナルド手術でしたが普通に幼稚園の仕事してました😊
今月からやっと休みになりましたが新年度泣き続ける子抱っこしたり立ったりしゃがんだり……。
ただ、しんどいなと思うことが多くなったときやはり張りは出てきたので怒られました。
今でも自転車は乗るし家事も普通にするので頸管が短いとか張りが多いとかでなければ日常生活は問題ないかと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お仕事お疲れ様様です🥰
    しかも幼稚園の先生…凄いです‼︎
    1人子供が3歳で赤ちゃん返りなのか入院の間我慢していたのか、ママ、ママでベッタリで、可愛いけど大変で…💦笑
    抱っこしたりストレスとか感じたり、動いたりしていると、お腹がパンッと張る事があって、そういう時には休んだ方が良いって感じですね😅
    結構動かれてても大丈夫と言う事で少し安心しました🥰
    張りとかに気をつけながら、産婦人科とも相談しながら抜糸まで過ごします😖💦

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

ほんと人それぞれですよね◎
普段通りに過ごせてる方が頼もしいです✨

検診で頸管長など特に問題なく張りもなければ、普段通り生活したいですね😊

私は14週でシロッカー術して術後も良好で普段通り生活して良いと言われていましたが、流産歴があったので自宅安静生活しています。
と言うのも普段通りに買い物へ行った時にしんどくなり張りが出始めて受診すると子宮頸管がシロッカーのところまで開いていて入院手前だったので、反省して大人しく過ごしてます😅

8ヶ月を迎えて少し気が楽になって簡単な家事や近場の外食はするようになりましたが、基本よく張るので休む方が多いです。
入院経験もあってかなりしんどい思いしたのでギリギリまで自宅で過ごしたいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も同じで1番最初に妊娠した時が流産で、2回目に妊娠した子は今3歳ですが32wから1ヶ月ちょい切迫早産で入院でした…😖

    今回3回目の妊娠で今3歳の子の時に切迫早産で入院してるからとシロッカー手術を受けたんですが、初めてのシロッカー手術でどこまで動いて良いのか分からなくて…😭💦

    結び目まで赤ちゃんが下がって来ちゃうと不安ですし、やはり結んでも入院の可能性があるというのがヒヤヒヤです😅
    今7ヶ月なので、無理しないように過ごすようにします😖

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回の検診で、今日から入院です!って言われるんじゃないかって怯えていましたが、流産切迫経験すると慎重になりますよね…シロッカーの結び目まで開いた時は頸管長15mmでしたが、安静したりと今は25mmあるようです。
    出血や破水の話されると怖いですよね。シロッカー自体は丈夫なようですが…
    今まで順調にきてるなら気負わず張りが出たら休むを意識したら多少は動いても良さそうですが、ストレス溜めない程度に過ごして乗り切りましょう✨

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かなり慎重になります。。。
    張りがあれば休む、きついときは無理せずを頭に置いて、ストレス溜めない程度に!ですね😖
    出産まであともう少し、頑張りましょう😢

    • 6月5日