※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
産婦人科・小児科

チックがひどくなるとてんかんになるか心配。不自然な動きで顔しかめから鼻の下を伸ばす動きに変化。力んだり震えたりも。てんかんの可能性が頭をよぎり、不安。診察予定だが、緊急性があるかわからず。治療や生活について知りたい。

チックってひどくなるとてんかんになるんでしょうか?
一昨日くらいから不自然な顔の動きをよくするようになりました。以前から顔しかめのチックはあってもう一年くらい様子見してて、やらなくなったりまたやり始めたりという感じでした。今回顔しかめではなく鼻の下を伸ばす感じに変化したのもなんか心配ですが、力んでる様な震える様な動きも同時にしています。
てんかんがなんとなく頭によぎりましたが知識がないのでどうしたらいいのか…
自閉症スペクトラムで診察を今週予約してるのでそこでとりあえず小児科の先生に相談してみる予定ですが、もしてんかんだったら今後どうなってしまうのかがわからず、緊急性があるのかもわからず不安です💦
てんかんをお持ちのお子さんがいらっしゃる方がみえましたら、どんな風に治療したり生活されているのかお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

チックとてんかんは別の病気だと思います💦(あくまで診断がついていればの話ですが…)

昔てんかんの検査入院したことがありますが、結果的にてんかんではなく
でもその一年後くらいに数ヶ月間チックになりました。(いまは治癒しました)

  • もん

    もん

    回答ありがとうございます!
    別物だけど似た様な症状だったりするんですかね…ネットで調べると結構ひとくくりにされてたりして分かりづらかったんです😓

    うちの子は今回気になっている症状は何度も連続で出るくらい頻繁になってしまっていますが普通に意識があります。はじめてのママリさんはどうでしたか?

    • 6月5日