※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S⭐︎
妊娠・出産

産婦人科が診断書を書かず、連絡カードだけ提供。会社に大丈夫か不安。連絡カードに必要事項が記載されず無効に。今回も診断書が必要と伝えたが、カードだけでOKと言われた。

私が通ってる産婦人科は
診断書を書いてくれず
連絡カードだけ書いてくれ
会社に提出するんですが、
大丈夫なのでしょうか?

前の連絡カードには
自宅安静に⭕️が付いてなかって
無効になりました。

今回は自宅安静に⭕️が付いてます。
病院にも会社から診断書がいると
伝えたのですが、カードだけで行けると言われました。

コメント

ほむら

法的に、カードだけで大丈夫です。
診断書はお金がかかるので、産婦人科の先生は良心的だし、間違ったことはしない人なんですね。

カードと診断書は同等に扱われるし、事業主はそうする義務があります。

https://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/senmon/senmon19.html

厚生労働省がまとめています。

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよっ🙆‍♀️
わたしも切迫になった時にカードだけ提出して産休までお休みしました!

S⭐︎

みなさん、ありがとうございました!一応提出してきました(o^O^o)