※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elie🧸
家族・旦那

吐き出させてください。昨年度の医療費が不妊治療や保険外の歯科治療の…

すみません。吐き出させてください。

昨年度の医療費が不妊治療や保険外の歯科治療のためにすごい金額なので、確定申告をする必要があるため旦那に源泉徴収票の追加発行を会社に申請するようお願いしました。

そしたらいきなりブチ切れられ、まったく意味がわかりませんでした。
それで、明日やっとこぎつけた体外授精の採卵で朝早くから自分の運転で病院に行かなきゃいけないのに、まったく寝付けず現在に至ります(>_<)

会社でWEBに載っている通達を読んでやり方さえ理解すれば1分もかからない手続き(私も同じ会社勤務なのである程度はわかります)なのに、何でこんなに私が怒られなきゃいけないんですかね??

旦那が怒鳴り散らして何言ってるかよく分からない中、何とか聞き取れたのは、隣の上司に目をつけられていて、旦那が仕事以外のことをやっているとネチネチ文句を付けられる、意味のわからないことを言われる、でした。。。
その上司のことについては以前から話を聞いており、相当ストレスが溜まっているんだろうということは分かりますが、、、
余裕がないことも分かりますが、、、
その上司はハッキリ言っておかしいと思いますが、私から見れば、その上司の言動について困ってる・ストレスが溜まっていることをそのもっと上に訴えていない(現状を打開しようとしない)旦那も、多少なりとも問題があると思います。
もっと上も問題を認識していても解決しようとしていないのでこれまた問題です。

が、それとこれは別です。
何で私に対して源泉徴収票の追加発行頼んだだけでブチ切れるのか、、、わかりません(>_<)

確定申告は私が代わりにできても、源泉徴収票の追加発行の申請だけは旦那がやらなきゃいけないことです(>_<)
いくら同じ会社とはいえ人事に私が頼むのはみっともないことです(>_<)

私も今はお腹腫れて腰痛くて熱っぽくて大変なのに(>_<)
不妊治療で痛い大変な思いしてる嫁に対して、もうちょっと思いやりをもってほしいなと思ってしまいました…

私は旦那に対してどう接したらいいのかわからなくなってきました。
皆さんならどうなさるかお聞きしたいです(>_<)

ここまで聞いてくれてありがとうございました。

コメント

deleted user

えりぃ−さんも働いてるなら、自分の源泉徴収票をもらって申請すれば良いのでは??
私は自分でしました。
収入の多い方で申請する方が良いのでしょうが、極端に収入が低くなければ戻ってくるお金は同じじゃいんでしょうか?
(↑ここら辺詳しくないので、多分、です)
それにキレられてまでお願いするより楽な気がしますが、、、

  • elie🧸

    elie🧸


    コメントありがとうございます。
    あ、私は休職中なので完全に税金や社会保険料引くとゼロになってしまう状況でして、自分の方で申請する意味がないんです(^_^;)
    だから、旦那の源泉徴収票がどうしても必要で。
    言葉不足ですみません。

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が自分で申請したのは、世帯で1つ申請だと知らなかったからです😅

    私も顕微授精で2人授かりました。
    採卵頑張ってくださいね!
    でも、質問とは関係ないですが、採卵に車で行くのがちょっと心配です。
    体調がどうかなるわからないので、車で帰って来れるのか。。
    帰りは迎えに来てもらえるんでしょうか?
    ご無理なさらないように。

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど。
    休職中だとそうですね。
    所得税控除は遡って何年間かできるので、忘れた頃にまたお願いするとか??
    またキレられるかな😂

    • 2月1日
  • elie🧸

    elie🧸


    顕微授精でお二人なんですね!励みになります♡
    採卵は…私もできれば車では行きたくなかったのですが、お腹痛くて駅やバス停まで歩くのが無理で、、、
    タクシー手配しようとして近隣の大手から小さいところまで全部電話したんですが、全て断られました(>_<)
    で、仕方ないのでとりあえず行きは車で自分で行きます!
    帰りは体調悪ければ病院に車置かせてもらい後日取りに行こうと思ってます💦💦

    それも考えたんですが、住民税の算定額は遡れないので今のタイミングでないと…。どんなにキレられようが頑張って頼むしかないですね(>_<)

    ありがとうございます!

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も夫と同じ会社ですが、書類の申請っていまは全てネットでログイン申請だし、社内ではなくアウトソーシングしてるので、なかなか簡単に代理申請もできず。。
    アットホームな職場なら良いのですが、下手に大きな会社なのでシステム化されすぎてます。
    困りますね😫
    不妊治療の医療費結構かかるので、なんとしてでも源泉徴収票ゲットしてください!
    不妊治療の助成金も忘れずに〜!

    • 2月1日
  • elie🧸

    elie🧸


    うちもです。システム化されすぎてましてやはり同じような感じです。代理申請は社内にいればパスワードとか聞いていればできますが休職中だとそのシステムにはいれず無理なのです💦
    なんとしてでも源泉徴収票ゲット頑張ります。

    助成金、うまくいけば2月後半に治療終了なのであまり時間がないですね😱
    頑張ります〜!

    • 2月1日
ゆったん、

怒れちゃいますね‼
でも、旦那さん吐き出したかったんですね。
ちょっと八つ当たりされちゃったかんじですね‼

あまり考えずに聞き流してあげたらいいかなぁと思いました❤

  • elie🧸

    elie🧸


    ありがとうございます。
    八つ当たりなんですかね!
    気にしないのが一番と分かりつつも理不尽さに腹が立ってここに愚痴ってしまいました💦💦

    • 2月1日
妃★

同じ会社勤務の夫の年末調整も、給与振込口座の変更も、保育園の現況調査も、就労証明書発行も、全部2人ぶん私がやってます。
みっともない???なんて思ったことないです。夫婦2人ぶんを私が一手に引き受けて合理的、という会社の人事の人も私も同じ意見です。
旦那さんではなく、自分の確定申告で医療費控除うけたらいいのでは?

  • elie🧸

    elie🧸

    ありがとうございます。
    そうなんですね!
    うちの場合は勤務地が違うのでまた事情が違いまして(>_<)
    そしてさらに休職中なので手続きし辛いのです💦

    休職中だと社会保険料など引くと何も残らなくて、自分の方では確定申告ができないし家計的にダメージがでかいという事情もありまして(>_<)

    • 2月1日
  • 妃★

    妃★

    会社に電話して、『確定申告をするので、夫の源泉徴収票を自宅に送ってください』と言えば済むのでは?切手代が、、などとは言われないと思いますが。言われるようなら『発行して夫(本人)に渡してください。』でいいのでは?
    事務手続きですよね?病気休職中などという小さなプライドは要らないのでは?(私も病気休職の経験アリです。)

    • 2月1日
  • elie🧸

    elie🧸


    旦那本人がそういう手回しを嫌がるのもありまして(>_<)
    でも最悪はそれしかないですね。
    いろいろアドバイスありがとうございます。

    • 2月1日
3人ママン

辛かったですよね。
いきなり怒鳴られるのは、本当に嫌ですね。
だけど、旦那様は結構なストレスを抱えていらっしゃるようなので、わたしなら、少し期間をおいてというか、落ち着いたくらいに、もう一度頼みます。冷静になるためにも、メールで頼んでもいいかもしれません。
ただ追加発行ということは、既に発行されたものは他のことに使ってしまったのでしょうか(>_<)

  • elie🧸

    elie🧸


    そうなんです。なんで怒鳴られるか全くわからなくて。
    ストレス溜めてるのは分かるんですけどね(>_<)
    メールでは既に頼んでいたのですが、手続きしてくれた?と聞いたら、していないと言うので、確定申告などでどうしてもいるから手続き悪いけどお願いね、と言ったらこの有様でして😭
    不安定すぎるのが心配ではありますが、、、😭

    住宅関係の手続きで急に源泉徴収票が必要になることが結構あるので、手元に必ず1つは原本を残しておく必要があるのです💦

    • 2月1日
さくら

ストレス溜まってようが、大事なことですしねぇ。

とにかく源泉徴収票だけは欲しいですよね。
おいくら万円損するか伝えて、持ってきてもらうしかないですね。
人の気持ちは考えられなくても、自分が損するとなれば、がんばるかもしれないですね。

  • elie🧸

    elie🧸


    そうなんです。大事なことなので…(>_<)

    昨年はお願いしたらすんなり取ってきてくれたのにと残念な気持ちが大きいです💦

    おいくら万円損…を伝える作戦、それいいですね!
    頑張って計算してみます!笑

    • 2月1日
  • さくら

    さくら

    やらなきゃいけないし、旦那心配にもなるし、しっかりしろって思うし、こちらだってイライラしますよねぇ(´・Д・)」

    はい、うちの旦那は適当なおバカなので、
    いくら損するよ!と言うだけでいきなりビシッとします。
    は〜って思います。
    まさに現金ってそうゆう意味なんですネェ〜って。

    源泉ゲットできるといいですね!
    あとお仕事が上手くいって、早く仲良くできるといいですね。
    お互いがんばりましょう。

    • 2月1日
  • elie🧸

    elie🧸

    そうなんです。面倒な申告書類作成とか私が代わりにやるんだから、源泉徴収票くらい素直に取ってきてよとイライラもしますね(>_<)
    それ以前に、そんなにストレス溜めて大丈夫?と心配な方が先に立ちますが。。。

    うちの旦那もいくら家計にダメージがあるのですよと言うと効果的かもしれません 笑

    お仕事は…おそらく問題の上司または旦那が異動しなくては解決しない問題だと思うので、多分半年、年単位の時間がかかってしまうかもしれませんね。。。
    長期戦覚悟です。
    ありがとうございます♡頑張りすぎない程度に頑張りましょう!

    • 2月1日
elie🧸

皆様煮詰まってたときに本当にありがとうございました!
昨日無事に採卵終えてきました。
帰宅後腹痛が強くなって救急外来行く羽目になったり大変でしたが、今はやっと落ち着きました。
11個もとれたみたいで、受精するか分裂進むかは別問題だそうですが、ひとまずホッとしました!
土曜移植できそう、と先生がおっしゃってるので土曜また頑張って赤ちゃんお迎えに行ってきたいと思います♡

問題の源泉徴収票は、旦那翌朝になって反省したらしく、朝イチで申請してくれて、申請したと報告のLINEがありました!
こちらもなんとか解決しそうです。