※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラダ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜5時間寝ることについて相談です。夜間の授乳が減り、成長に影響が出ているか心配です。夜間起こさなくても大丈夫か、昼間の授乳を見直すべきか悩んでいます。

生後1ヶ月(48日)で夜5時間寝ることについてです。

第一子の女の子を育てています。
新生児の頃は3時間おきに起きて授乳していましたが、
1ヶ月になる頃から、夜22時か23時に母乳+ミルク80mlを飲んだ後、放っておくと5時間寝ます。(一度私も寝てしまっていて5時間空いてしまいました、、)

私はアラームかけて3時間ごとに起きるようにしていて、こそばしたり名前を呼んで30分かけて起こしても起きません。
起きても片方5分飲んで寝てしまいます。
また1時間後に無理やり起こしてまた片方飲んで寝て、、

母乳は両乳20mlしか出ず、搾乳しても50mlで、
母乳量増やしたくてできるだけ吸わせるように(といっても1日7回)してましたが母乳だけでお腹いっぱいになるほどは増えてないと思います。
飲むよりも睡眠欲が勝ってるのかなとは思いますが、脱水にならないか毎日心配です。

1日のミルクは380〜450mlほどです。
ミルクの回数が1日5回になっていて、それも母乳そんなに出てないのにミルク量少ないのかな?と思ってます。。

体重は今週頭に測って、生まれてから1日29g増でした。
出生時3400g→今週4600gでした。
1ヶ月検診時よりも増え幅が減っているのは夜間授乳が減ったからかなと心配です。

おしっこは1日7回は出ています。
うんちは便秘体質で2日に1回ほどです。

夜間寝続けていても起こさなくて大丈夫なのでしょうか?
夜起きないなら、昼間の授乳間隔を狭くしてミルク量を増やすべきでしょうか?

コメント

ゆり

うちも同じ感じだったので、眠い時は寝たいのかなーと思って起こしませんでした😭
体重増加指摘なければ大丈夫と思います🥹

• サラダ

サラダ

回答ありがとうございます。増加指摘なければ大丈夫ですかね。これからを心配してしまいます💦

• 6月5日
あこにん

うちも新生児期からかなり寝る子😅自分もガッツリ寝ちゃうので夜間頻回授乳ができず母乳は枯れてきてます💦
哺乳量は体重増加に関して指摘されなければ大丈夫じゃないでしょうか。
あとは唇がカピカピになってると脱水傾向だと言われたので、そうならないように気をつけて授乳間隔を見定めるようにしてます🤔

• サラダ

サラダ

回答ありがとうございます。
    やはり母乳減ってしまいますか😭?
    昼間に母乳の回数取り戻そうとしても2回増やすとなるとなかなか難しいのと、昼間のミルク減らすとトータル量も減ってしまうなと思い難しいです。

唇見てみます!!

• 6月5日
  • あこにん

あこにん

減りましたよー上の子はそのまま完ミに…😫特に母乳やミルクに大きな意向はなかったので流れに任せてミルク育児楽しみましたが😅それでも母乳増やしたいと思って昼間の頻回もトライしましたが自分のメンタルが持ちませんでした💦
    母乳継続したい場合は昼の頻回授乳や夜寝る前のミルク減らして夜間少し起きてもらい母乳与えてみるとか…?
    母乳育児経験が浅いので正解がわかりません…!😭

• 6月5日
ぴん

うちの子かと思うぐらい同じです🥹今日で生後60日ですが、1ヶ月を過ぎた頃から夜めっちゃ眠るようになり、授乳時間あくことがあります💦
こっちも疲れてるので眠ってしまって気づいて起きたら外明るくてえーー!!!みたいな感じでした🤯おっぱいカチカチやし🫣
母乳量も同じくらいです🥹だからそれで足りるはずないのに計20分吸ったら眠ってしまってミルク飲まず、結局最後のミルクから5.6時間あくみたいな😱ちなみに今日もそれで夜中にミルク飲んでから5時間あいてます💦
心配なりますが、おしっこうんち出てて機嫌良いなら大丈夫🙆‍♀️と授乳相談室の先生に言われました!ただおっぱいカチカチは困るのでちゃんとお母さんは3時間置きに起きて搾乳して下さいとのことでした😮‍💨

• サラダ

サラダ

回答ありがとうございます。全く同じです、、!!
    そうなんですね!!大丈夫なんですね。安心しました。
    授乳できない分は搾乳するようにします!!💦

• 6月5日

上の子が1ヶ月ちょい前から夜5〜6時間寝るようになりました。
無理に起こして授乳もしませんでした。私も寝たかったので笑

新生児は3時間毎の授乳が必要だけど、1ヶ月すぎたら無理に起こして授乳しなくていいと赤ちゃん訪問で来た時に保健師さんも言ってたので起きたら授乳してました。

ただ母乳量を増やしたいのなら吸わせないといけないので、無理やりにでも授乳した方が良いかもしれません。
夜は特に母乳量は増えるそうなので…

• サラダ

サラダ

1ヶ月過ぎていれば大丈夫なんですね。安心しました!
    そうですよね。無理やりにでも起こすのですがなかなか起きてもらえず。。昼間に授乳回数増やせるように頑張ってみます。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃ならまだしも生まれて1ヶ月以上経ってるならアラームいらないと思います。
お腹が空けば起きて泣きます。
子どもによって胃の大きさも飲める量も違うので3時間おきの授乳も成長に合わせて変えていけば良いと思います。

うちは寝てれば授乳が4時間空く時もあれば起きてて1時間経つ前にお腹をすかせて泣く時もあります。💩がたくさん出る日は授乳も多い気がします。子どもが欲しがるタイミングであげています。強いていうならば外に出したりして今日は暑かったなと思えば帰宅後積極的に授乳してます。わたし自身が暑い中外出た後だと喉が渇くので赤ちゃんもそうかな?と思ってあげています。

• サラダ

サラダ

回答ありがとうございます。
    お腹が空いたら起きて泣いてくれるんですね💦
    欲しがるタイミングでいいんですね。!

いまは3時間ではなく4時間ぐらいになっていて、1回の量は変わらないのでトータル飲む量が減ってるのですが、泣いたときにプラスで飲ませるようにしてみようと思います💦

• 6月5日
ころも

生後1ヶ月(53日)の息子がいます👦

完ミですが、5~6時間まとめて寝るタイプです。
うちは上の娘が新生児のときは背中スイッチありまくりの、抱っこでしか寝ない赤ちゃんで…幼稚園あたりまで夜泣きがあったタイプで大変だったので、
息子は今からこんなに寝てくれるなんて親孝行!と思って、長めに寝てても放っておいてます😂

本当にお腹が空いてれば泣いて起きるはずですし、おしっこが出ていてれば脱水にはなってないはずなので。
月齢が上がるといつ夜泣きが始まるかも分かりませんし、ぜひゆっくりできるときにママも休んでほしいなと思います💡
ただ、あまりに体重のことが気になって(第一子の時は私もそうだったのでそのお気持ちも凄く理解できます)
ママが心配で、起こして飲ませたほうが気持ち的に落ち着くなら、起こして飲ませるのがだめ!ということはないと思いますよ😌
ママの心が安定してるのが赤ちゃんにとっても1番なので💕

• サラダ

サラダ

一度、途中で送信してしまいました!
    先輩ママさんから聞くと安心しました。娘さんの時は大変だったんですね💦うちの子も、泣くとかなり激しく泣くタイプなので夜泣きもありそうだなと思っています。笑
    自分の心も大切にしようと思います!ありがとうございます。

• 6月6日
はじめてのママリ

母乳増やすなら自分の手で絞ったりすると増えました😆
搾乳機より自分で刺激、もしくは、吸ってもらうが1番増えるし、夜間はなるべく起きてあげたほうがいいです!
夜に母乳量は増える傾向があるらしいので。私は日中40ミリ❌2回と、決めて夜間は1時間で泣かれたりしても吸わせて吸わせまくってました!!
そしたら2週間検診では50ずつ
1ヶ月検診では57グラムずつ増えてました😆今ではミルクなしです!

• サラダ

サラダ

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    授乳後も搾乳するようにしたいんですがなかなかできていません😭
    授乳できない時は搾乳するようにします!
    夜間頑張られてたんですね😭✨ミルクも2回だけとのことですごいです。

• 6月6日