※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
ココロ・悩み

子育てで追い詰められています。上の子が寝るのが遅く、約束守らず遊び続けるため、困惑しています。夜が恐怖で悩んでおり、自分がダメなのかと思い悩んでいます。

子育て歴4年足らずですが、初めて泣くぐらいまで追い詰められてます。
最近上の子が寝るのがさらに遅くなってやっとさっき寝たぐらいです。もともと遅いですけど10時代には寝てたんです。
ご飯食べ終わって早く寝かしたいので洗い物なども後にして子どもと寝る前に遊んでいます。親が遊ぶ時間を決めるより自分で決めさせた方がいいと思って、今日は何分まで遊ぶ?じゃあ今日は何分までで終わったら歯磨いて寝ようね、うん、わかった!と言ったにもかかわらずあの遊びがよかった、あれが飲みたい、YouTubeみたいなとなど、、、
今日もそんな感じで、何分まで遊ぶ?じゃあ何分ね!と自分で時間を決めたのにその時間になったら全然違うことを思い出して、また泣いてきたのでそれをしたんですけど、その時もじゃあれが終わったら寝ようね!うん!と言ったのに、次はパズルをしたいと、、、頭ごなしに言っても意味ないと思って、優しく丁寧にこっちの気持ちも伝えて、わかってくれる?うん、わかった。と言ったのにまたやりたいと言い出して、だんだん腹立ってきてじゃあもう勝手にして!そのかわり約束守れないんだったらお菓子もおもちゃもないから!!と怒りましたが必死になだめてパズルはなんとか終わったら次はハマってるきなこ牛乳が飲みたいと。また始まったと思って怒りながら入れて、、、そしたら次はYouTubeがみたいと。それでもういいやと思ってなんかもう言うのも疲れたと思ってケータイを渡しました。ちなみにすったもんだしてる間に下の子は泣き声で起こされてこちらも少し泣き、、、上の子1人だったらずっと泣いとけ!となるんですけど下の子もないて結局2人とも起きてたら怒ってても意味ないなと思って、お願いだからうるさくしないでと思って上の子を要求にしぶしぶ付き合ってる感じです。
みなさんのお子さんは寝るの早いですよね。
うちがめっちゃ遅いだけですよね。泣きじゃくってもお子さんに言い聞かせますよね。
最近なんかもう夜が恐怖で、、、またこのくだりで疲れるんかーと思うと毎日悩んでいます。
今日だってほんとはいつもの事なので泣くようなことじゃないんですけど、あんなに優しく丁寧に何回も言い聞かせたのに結局こんな遅い時間まで起きてることになってて、、、じゃどうしたらいいん、どうすればいいん、、、自分がダメなんかな、、、と思ったら自然と泣けてきて、、、初めてレベルで壁にぶち当たってます。子育てってほんとに難しい。難しすぎる。もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

はひふ

大変ですよね…
気持ちがすごく分かります。

私も上の子が全然寝てくれなくて、20時半に寝かせ始めても日を回るまで起きていたり…
子供が寝た後も忙しいし、自分の唯一の時間も出来ないわけだし、精神的に参ってました。

子供の寝かしつけ=大変
という思い込みで、みんな大変なのかと思って相談できずにいました。

これが6歳まで続いたんです😥

ASDで通ってた精神科でたまたま寝かしつけにかかる時間を尋ねられて、初めておかしいことなのだと知りました😅

そこでメラドベルという薬を処方してもらい、それ以来は30分〜1時間くらいで眠りにつくようになりました🥹

数時間かかっていた寝かしつけが30分です😭💓
それ以来、自分にも余裕ができたので、育児の質も上がったように思います!

ぜひ、病院で相談してみてください💦

  • ゆりか

    ゆりか

    メラドベルというお薬初めてききました!そんな薬もあるんですね。先生に一度相談してみます。わかってくれて救われました。ありがとうございます。

    • 6月5日
ママリ

要求に付き合ってあげてることに味をしめてる感じじゃないですか??
「ヨッシャ!泣けば夜更かしできる!」みたいな(笑)
逆を返せばちゃんと甘えられてるってポジティブにも捉えられるかもしれないですね。

うちは20時消灯です。まだ遊びたいー、YouTube見たい〜、と泣くことはありますが(次男なんて毎晩泣きます)真っ暗にしちゃうので諦めるみたいです。
メソメソしながら布団に入っても、歯磨きしたり、1日の思い出話をしたりしてるうちに泣き止んでることが多いです。無理やり寝床に連れて行ったらずっと泣いてる感じですか??

  • ゆりか

    ゆりか

    やっぱりそうなんですかね( ; ; )
    ずっと泣いてます、暴れます。

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    確かに暴れ泣きタイプだとつらいですね💦😓
    怒鳴りつけたいところだと思うけど優しく言い聞かせていて本当に尊敬します。

    もしかして、下のお子さんが動き回るようになってママの注目を取られたような気がして気を引きたいのかなぁ。
    うちの子たちも、ちょうど下の子がハイハイとかしだしたぐらいから例えばプラレールとかの線路壊されたり幼児食ひっくり返されたりして上の子のフラストレーションが爆発して不安定になったりしました。うちは寝る時はまだいいんだけど、昼間の家遊びとかではいまだに長男は不安定かも(笑)

    「ママがぎゅーして寝てあげるから一緒にお布団行こう」とか泣いて暴れたら抱きしめて「大丈夫だよー❤️」ってヨシヨシするとか、これでもかって愛情攻撃でも寝ないですかねぇ。

    • 6月5日
  • ゆりか

    ゆりか

    感情的になったらダメだと思っててもきつい事言っちゃう時もあるのでいつも反省してます😔

    うちも下の子が上の子にちょっかいとか出したりしてます🙋‍♀️
    下の子怒る時もありますが、まだわからないと思って下の子に優しく注意する?のでそれもあるのでんですかね😂

    • 6月5日