※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Triceratops
ココロ・悩み

4歳の男の子が40.8度の熱で痙攣の可能性あり。解熱剤を使うか悩んでいる。再度痙攣があれば入院が必要。熱も心配。

4歳の男の子です。
RSにかかり今40.8度…
1時間に5、6回うなされたり泣いたりしてますがとりあえずでも寝れていれば解熱剤は使わなくても大丈夫でしょうか?😢

というのも熱性痙攣を過去5回やっていて、今日の夕方もおそらく痙攣したっぽく。トイレに入ってて嘔吐の瞬間は見てなかったのですが私が気付いた時の子供の顔色や目の感じ、紫色に唇など熱性痙攣の後にそっくりだったので恐らく痙攣だろうと。
もし24時間以内に再度痙攣があれば即入院といわれているのでそれが怖くて解熱剤、使えてません😰
(急激な体温の変化も痙攣を引き起こすので)
でも41度近い熱も心配です。

コメント

ママリ

電話で専門の指示を仰いだ方がいいと思います!
痙攣経験者なら余計に!

ママリ

そんなことないと思いますよ?
私も子供に解熱剤飲ませた直後に吐いてしまったとき、もう一度飲ませていいものなのか電話で相談しました!

• ママリ

ママリ

今お子さんどうですか??

• 6月5日
  • Triceratops

Triceratops

おはようございます☀
    結局あの後うなされる頻度が1時間に2.3回に減ったので使わずに夜を過ごしました🥲
    今朝はまた38度台に下がり機嫌よく過ごしているのでこのまま様子見になると思います😌

今度迷った時は#8000にアドバイスを求めたいと思います。
    気にかけて下さりありがとうございました😭♪

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

よかったです!
    小さな子もいて眠れる夜を過ごしお疲れかと思います😢
    休める時にゆっくりしてください!
    お大事に💓💓
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 6月5日
ママリ

1時間に5.6回泣いたりしてるならしんどいし解熱剤使った方が良いと思いますが、痙攣した事があるなら#8000した方がいいと思います😭😭

Triceratops

回答ありがとうございます😭
♯8000はあくまで受診すべきかの相談窓口と認識しているのですが、解熱剤を使うかどうかの判断も仰げるのでしょうか?😢
市販の薬を飲ませていいですか?の質問には答えられないとあるのですが...