※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーるまる
子育て・グッズ

手足口病でお子さんが大変な状況。機嫌悪く、寝つきが悪く、夜中に何度も起きる。食欲も低下し、母親も睡眠不足で疲労困憊。手足口病は本当に大変ですか?

お子さんが手足口病経験者の方…
手足口病ってこんなにも大変なんですか?😭
もう死にそうです… 
ここ1週間、
・機嫌が本当に悪い
・添い寝で寝れていたのに抱っこじゃないと寝れなくなった
・背中スイッチが超絶敏感で置くと泣いて起きる
・寝かしつけにすっごい時間がかかる
・夜中に何度も何度も何度も起きる
・夜泣きする
・4時とかに起きて覚醒する(そのとき機嫌も悪い)
・鼻水、咳がおさまらない
・ラムネとアイスしか食べない、薬も飲まない

私自身の睡眠時間も毎日数時間で…
機嫌の悪い娘の相手を24時間して…
新生児の頃より大変で心身ともに疲労困憊。
手足口病ってこんなにも大変なんですか?😭

コメント

♡♡♡

去年の夏、ふたりとも手足口病やりました😭

上の子はそこまで大変じゃなかったのですが、下の子が機嫌悪く抱っこ抱っこでした……

1週間それは大変ですね…
手足口病で機嫌が悪いというより、体調が悪くて機嫌悪いようにも感じます…

まーるまるさんも、どうか無理せず、頼れる人に頼ってくださいね🥺

• まーるまる

まーるまる

コメントありがとうございますm(_ _)m
    手足口病だけでこんなにタイヘンにならないですよね😭💦💦
    今も、眠いのに寝られないのか、寝ては大泣きして寝ては大泣きしてを二時間弱ずっと繰り返してます…
    もう心折れそうです。
    お優しい言葉ありがとうございますm(_ _)m🍀

• 6月4日
  • ♡♡♡

♡♡♡

寝てくれないの辛いですよね😭
    こっちも睡眠不足だと、イライラしてくるし…
    個人的に睡眠不足は性格を変えると思ってます…

発疹はできてますか?
    もしかしたら口の中に発疹ができててなんか変な感じなのかもしれないです😔
    下の子は口の中にはできなかったですが、上の子は口の中にできてごはんのとき大変でした😭

• 6月4日
  • まーるまる

まーるまる

もう過労死するんじゃないかと思うくらいです。
    本当にしんどいです。
    実家も近いですし、旦那も協力的なのですが、ママじゃないとだめっていうのが今はすごく強くなっていて…
    1日に4時間くらいしか寝られず、その間に3回くらい泣いて起きるので全然寝た気になれないまま4時に起こされます…
    今も泣き止まなくて、おかあさんといっしょ見始めました…
    何時に寝るのか‥
    そしてまた夜中に起こされると思うと…
    小児科で診てもらったときは、奥に3つくらいちょんちょんと出来物ができてると4日前に言われました。まだ痛いんですかね😣

• 6月4日
  • ♡♡♡

♡♡♡

しんどい気持ちとてもよくわかります…
    うちも下の子がいまだにずっと(体調よくても)ママママなので、ちょっと離れたい…ってなります。
    ママだけなのはかわいいけど、本当に辛いんですよね。

はやく良くなって、朝までぐっすり寝られる日がくるのを祈ってます🥺
    本当に無理しないでください!

• 6月4日
  • まーるまる

まーるまる

本当に本当にありがとうございますm(_ _)m
    ♡♡♡さんとお話ができてって気持ちリラックスできましたm(_ _)m🍀
    育児頑張りましょう😭

• 6月4日
ママリ

上の子がよく手足口病もらってきます🤦‍♀️
先々週も保育園でもらったようで下の子にも私にも移りました😓

上の子も下の子もピーク時に少し機嫌が悪い感じはありました💦やはり口の中にプツプツ(口内炎)ができて痛いし、思うように食べたり飲んだりできないからだと思います😢
私も初めて移ったんですけど、口の中はもちろんですが、手も足も痛かったです😭💦食べるのも飲むのも痛いし、洗い物や歩くのでさえ痛くて😭子どもより大人の方が痛みがひどいみたいですが、お子様もきっと痛くてキツいんだと思います😢

お子様がそのような状態だと本当に休めませんよね😭うちは手足口病ではないですが、上の子が身体が弱かったので痙攣起こしたり、今までに入院を4回したりと看病尽くしだったので大変なお気持ちわかります😢
1週間ほど経つようですので、きっとあと少しで落ち着くと思いますよ🥺
まーるまるさんは疲労で免疫力も落ちていると思うので移ったり、体調崩されないようご自愛くださいね😭🙌
お子様が早く治りますように🥺💕

• まーるまる

まーるまる

えー!そうなんですね💦
    貴重な経験談ありがとうございます。

口の中も痛いし、手も足も痛いんですね😣
    機嫌悪くないときは、走ったり、ジュース飲んだり、お菓子食べたり、おもちゃで遊んだり、ベランダで息子と遊んでたりと普通なのでどこまでひどいのかわからなくて😣

看病続くと、看病って本当に大変ですし、心配にもなりますし、心身ともにすごく疲れますよね😭
    27日に発熱し29日から発疹出てます。そこから機嫌が悪く、夜泣きと寝グズりが最強に悪いです。
    今も寝付けず、お世話も大変なのでおかあさんといっしょ見せちゃってます。。。

お優しい言葉ありがとうございます。
    私も気をつけます。

ちなみに、ママリさんの症状はどのくらいでよくなりましたか?明日で1週間くらいですが少しずつ大分よくなりますかね😭😭😭

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

確かにどこまでひどいか…というのは人によって違うのでわからないですもんね🥲
    上の子は前回は口の痛みはなかったようですが、今回はあったようで痛くて食べれないと言って少ししか食べてませんでしたね💦ゼリーなどでも最初は痛いと言っていたので🥺4日ほどで痛みは引いたようですが😊食べること以外はうちも元気でしたよ🤭✨

そうなんですよ😢看病は本当に疲れます…😢上の子の時は産後うつにもなったので睡眠や休息は本当に大切だと思いました🥺🙌
    頼れるものには頼りましょう!✨私も時間気にせず、そういうときはYouTubeなどに頼ってましたし🤭
    その時に少しでもひと息つくといいですよ🥹✨

子どもは早かったですが、私は手足は2、3日前、口内炎はやっと落ち着いてきました🥹口の中ってやはり食べたりするので治り遅いみたいで🤦‍♀️歳のせいでもあるかもしれませんけど(笑)
    良くなると思いますけどねー🥺

でも1つ気になったんですけど、鼻水と咳が治まらないんですよね?🤔副鼻腔炎や中耳炎の可能性などはなさそうですか?🤔

• 6月4日
  • まーるまる

まーるまる

昨日は結局2時に寝てくれて今朝は7時に起きてきました…😓

口が痛いよーとか、これが不快だよーとかお話ができたらいいですよね😣
    お話ができないとなると全然わからなくて…
    5月31日に小児科で、口の奥に3つくらいちょんちょんと出来物ができてると言われて、それからはわからず😣
    発疹は、お腹や腕は落ち着きましたが、左足にまだ少し残っています。
    ママリさん長引いたんですね💦💦
    やはり軽傷だと早いけど、治るのに時間がかかる場合もありますよね😣😣
    友人の子もポツポツってちょっと出てただけで見逃しそうなくらいだったと言っていて…
    え?って思いました😣

鼻水と咳は先週半ばからでしたが、やっと少しずつ落ち着いてきました🍀
    ダラダラでていた鼻水も流れてこなくなり、ヒューヒュー鳴らしていた胸も聞こえなくなり、咳で起きてしまうこともありますがたまり出るくらいになりました。
    日にち薬みたいなとこが大きそうなので、もう数日様子見にしようかなぁと思っています😣本当は今すぐまた小児科で診てもらいたいですが💦

• 6月5日
  • まーるまる

まーるまる

娘の体調が大分よくなり、落ち着いてきました。
    お話を聞いてくださりありがとうございましたm(_ _)m
    ママリさんの経験談はたくさん勉強になりましたし、弱っていた私の心を支えてくださいましたm(_ _)m
    本当にありがとうございました。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

返信遅れてすみません😱💦
    子どもがまた少し悪かったり、今日は散瞳検査で眼科行ってたり朝からバタバタしていて返す暇がなかったです😭

娘さん、落ち着いてきたならよかったです🥹💕
    少しは夜泣きも大丈夫そうですか?💦
    看病も本当にお疲れ様でした🙇‍♀️💕

下の子はまだ9ヶ月なので話ができませんでしたが、手足口病になった時にミルク飲むときに唸ったりして飲みが悪かったです💦本当、話せるようになるとどこが痛いのか何してほしいのかが伝わるのでいいですよね🥺
    小さい頃は気持ちを読み取るのに必死です🙌💦

咳と鼻水ってしつこいですよね😩
    うちは中耳炎だと気付くのに遅く、夜泣きがひどかったことがあるのでこの先、夜泣きひどいときとかは中耳炎の症状がないか気にかけてみるといいかもしれません😊
    中耳炎の治療をしたら夜泣きも落ち着いたので🥹✨
    中耳炎だけとは限りませんし、あくまでうちの話で申し訳ないですが🙇‍♀️

私は話を聞いて体験談を話しただけなのでお気になさらず😆✨むしろでしゃばってすみませんって感じですよ😣💦でも少しでもお力になれたならよかったです😭🙌
    グッドアンサーまで有難うございます🥹💓

• 6月6日
  • まーるまる

まーるまる

お忙しいのにお返事ありがとうございます🙏💦✨
    眼科とは!大丈夫ですか?😳 

娘は今日完全復活した模様です✨
    ここ2日間夜泣きもなくなり、ぐっすり寝てくれるようになりました。
    全然なかった食欲も少しずつ戻ってきて今日はポテト食べてました😂

中耳炎も怖いですよね😣
    しかも素人にはわからず、小児科や耳鼻科じゃないと判断できないので知らないうちになってると…😣😣

全然です!そんな!でしゃばってるだなんて!
    本当に救われましたし、経験談を聞けて本当に助かりましたm(_ _)m
    会ってお礼したいくらいです😂❤️

育児大変ですが、頑張りましょうね✨

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ返信遅れました😭
    眼科は3歳児健診のときに引っかかり💦乱視と遠視があるようなので定期健診に通ってるんです🥺🙌先日は詳しい検査をしたんですけど、今のところは眼鏡も必要ないようで様子見で今のまま定期健診になりました!
    心配してくださって有難うございます🥹💕

その後、娘さんはどうですか?
    夜泣きもなくなって元気になったならいいのですが🥹✨
    中耳炎、ほんと心配です😩💦
    うちの下の子は2回なってるので今後も要注意です🤦‍♀️

全然大したお力になれていないのに会ってお礼したいくらいとか嬉しいですよ😂💓
    有難うございます🥰

ほんと育児って大変なことばかりですが、息抜きしながらお互い頑張りましょうね🥹✨

• 6月16日
  • まーるまる

まーるまる

気にしてお返事くださりありがとうございますm(_ _)m
    乱視と遠視の指摘があったんですね😳
    けど、眼鏡も必要なさそうで定期検診で様子見でよかったです✨✨

娘はあれからすっかりよくなり、夜泣きもなく、たくさん食べ(好きなものだけ😵‍💫)、機嫌も普通に過ごせれております😊🌼
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

季節の変わり目とジメジメの梅雨で過ごしにくい季節が続きますが、のんびり頑張りましょう😆
    そしてまた明日からも頑張りましょう…😅

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです😊💕
    そうなんですよ🥺
    私自身、未だに目は良くて眼科は無縁だったので先生の話聞いてもわからないことだらけです😂(笑)
    有難うございます🥹❤️
    このまま視力が上がってくれることを願うばかりです🤦‍♀️

うわぁ~🥰
    それは本当によかったです🥹✨
    ほんとにお礼言われるようなことしてないですから言わなくていいんですよ😂💓(笑)
    やはりうるさくても←(笑)子どもは元気が1番ですよね🤭❤️

ほんと嫌な時期ですよね🥲💦
    雨の日大嫌いです🤦‍♀️(笑)
    そうですね😆✨
    お互いぼちぼーち頑張りましょう😫🙌💕

• 6月19日
❤︎❤︎

手足口この前なりましたが
ほぼ風邪みたいな感じで全然大変じゃなかったです!!
手足口でもそんなになるかもしれないんですね、!
下が生まれたばかりできっとこれからすると思うので覚悟しときます🥹🥹

機嫌が悪いのが1番きついですよね、、
突発の時は私もずっと泣いてました🥲

• まーるまる

まーるまる

え!風邪みたいなので終わりましたか😳
    なんでこうも差があるんですかね😭😭😭
    もう本当にひどすきで過労死しそうです…
    突発性発疹も娘はまだなので、まだ大変なのが残ってると思うと、、、
    もう、早く3歳くらいにならないですかね😓
    まず、自宅保育なのになぜ手足口病になってるのかも謎です😞😞😞

• 6月4日