※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo4
ココロ・悩み

シングルマザーの女性が、感情的になりやすく娘に手を出してしまう悩みを抱えています。娘の行動にイライラし、自己嫌悪感を感じており、相談先がないためここで相談しています。娘を幸せにしたいが、どうすればいいかわからず悩んでいます。

もうどうしたらいいのかわかりません
誰か助けてください。

私は母親失格です

現在シングルマザー、娘と二人暮らしです

私は感情的になりやすく最悪の場合娘に手を出してしまいます。グーで殴るとかはしませんが強めに頭を叩いてしまったりしてしまいます。

もうすぐ4歳になる娘ですが
多動症、集中力がない、すぐにふざける、人の話を聞けない、ふにゃふにゃ喋る、やらないでと伝えても何度もやる、都合が悪くなると嘘をつく

外へ出かけて自分の娘より小さい子や同じくらいの子を見るとお母さんやお父さんときちんと手を繋ぎ、一緒のペースで歩いていたりじっと座っていたりできていて驚く自分がいます

娘は出かけると、すぐに「疲れた、楽しくない」とお店の中を走り回ったり隠れたり、「これ買って」と言い「今日は買えないよ」と伝えると癇癪を起こす。待たなきゃ行けない場面で待っていられない。

家の中でも自分の思い通りにならないと大泣き、もしくはすぐふざける、「辞めて、やらないで」という事をすぐにまたやる。

「それくらいの歳だとそんなもんだよ」って思うかもしれませんが私にはこんなに酷いものなのかと毎日思っています。周りに相談すると「なかなかだね」と言われ
もしかしたら発達障害か何かなのではと考えてしまいます。

一番酷いのはやらないでという事をすぐにまたやる事

感情的になりやすい自分ですが自分のためにも娘のためにも一時期冷静に諭すように声かけをしていましたが無意味でした

現在仕事、家事、育児、金銭面全てに悩まされて
精神が限界です。
娘の言動にすぐにイライラしてしまい叩いてしまうことが多く自分最低な親だと何度も何度も何度も感じます。

休みの日も娘と一緒に遊ぶ気になれず「いっしょに遊ぼー」と言われても「ママ忙しいから」と突き放してしまいます。最低だと分かっていても娘と一緒に過ごす気になれません。

本当に最低な親です。

お願いです最低な母親ですが批判はやめてください
誰にも相談できずどうしたらいいのか分からずここで書かせていただきました。

もし同じような体験があった方アドバイスなどあればどうか教えてください。

娘を幸せにしてあげたい
どうしたらいいのでしょう、、、

コメント

❤️

シングルマザーで働きながら娘さんを育てていらっしゃるとのこと、よく頑張っているなぁと思います。
私は3人子供がおり夫もいますが、すぐイライラし言うこと聞かないときは強く叩くこともあります。
主さんと同じく何回最低な親だと思ったことか…
私はフルタイムで働いていますが疲れているとき、遊ぼうと言われても、後でねとかいってしまうし。
文を読むと娘を幸せにしてあげたいと書いてあると言うことは、あなたは素敵なお母さんです。毎日頑張っています😊肩の力を抜き、娘さん寝たあとはゆっくり自分の時間満喫しましょう♪

はじめてのママリ🔰

うちも今年長児、いますが
うちも悩みましたよ。
二人暮らし本当にお疲れさまです。わたしも同じ環境にいます。
3歳11ヶ月でおてんばさんや元気良すぎる子は、そんなものなのかな?という感じですよ。年少さんですよね?年少さんは、たぶん色んな意味でまだん?大丈夫?みたいな子たくさんいましたよ!でも今では、立派になってるこもいるし。なので保育園の先生に相談してみると良いですよ☺️

いち

まずは家事の手を抜きましょう👍 
次に、なるべく自分の時間を取ることです!少し早く保育所に預けて帰りもギリギリまで長く預かってもらう。 
あとは 
癇癪を起こさないようにこちらから先手を打つのも大事です✨(我慢させるのが大事とか、もう●歳なのに、とは考えない) 

家の中で2人きりよりは 
走ったりできるような、広い公園とか広場みたいなところに連れて行くか、移動多め(拘束多めとも言えるけど)にするなど、、 

上の子が発達っこで 
癇癪持ちの多動で、それこそダメと言ったらわかったの次の瞬間には同じことします😇 
家の中で向き合うのは無理無理無理です。 
土日は疲れるけど外に限ります。

はじめてのママリ🔰

あたしも上の子が最近ADHDに近いと診断されました。
強く叩いてしまったり、物に当たってしまったり…あります。
今はそんな自分を変えたくて発達障害の本を読んで勉強中です。どう接したら自分も子供もストレスなくなるかわかれば何かいいことがあるんじゃないかと思い手探りしてます。あとは周りの発達相談なども利用しようと思ってます。

2歳の上の子、たぶんADHDの気質があります。旦那もそうだと思いますが単身赴任していて家にいません。なのでシングルではないですが年子をワンオペしています。きついですよね…
集中力がなく目に入るもの目に入るものを手に取り散らかす…片付けてもものの10分で部屋が泥棒が入ったかのような状態になります。外に出ても公園の外に飛び出すので下の子を抱っこ紐に入れたまま必死で追いかけてます。私も誰かに相談しても、まだ2歳だしそんなものだ、と言われて辛くなるので、お気持ちよくわかります。そんなことは重々承知だけど、娘を近くでみていて思考が物凄く散らかってるのが伝わってくるんですよ…
こちらもそのペースになってしまい、心が乱されてイライラして怒ってしまうというか…

娘さんのことも大事ですが、まずはお母さんがゆっくり安心できる状況をつくることかなと思います。解答になっておらず申し訳ないのですが、私には方法はわかりませんが仕事や金銭面での解決策がみつかると少し余裕も出てくるのではないでしょうか

あーちゃん

私も近い娘がいます。
癇癪もちで多動(じっとしてられない)と似ている所があり文章を読むだけで辛さが伝わってきます。

本当に辛いですよね、てをあげてしまうとの事で罪悪感もあると思います。

私も、2.3回足やお尻を叩いてしまった経験があります。
悲しそうにしている娘をみて何をしたんだ、死にたいと思ってしまいました。

もし、また次回手が出そうになった時。お母さんも泣いて見てはどうでしょう?
私はアラフォーなんですが、恥ずかしい事に娘の前で大泣きしました。もう子供のように大号泣です😂笑💦

子供には涙を見せずにいましたが、私が泣いてると癇癪も泣くのもピタっと止まり、どうしたの?と聞いてくれました。その後、2人で話し合いする事も出来ました。
何回も効き目があるわけではないですが、泣くのも1人の手なのかな?と思いました。

どうか無理なさらず🙏

ママリ

毎日お疲れさまです(^^)

私も、子どもがやめてほしいことを次々にしたとき、精神が限界になり爪でケガさせてしまいました。
本当に心が痛いです。

療育に繋がった方が良いです⭕️
お子さん対象かなと思います。
親も相談するところができて良いと思います。どんどん相談していいので✨
多動症と、書かれていますが、医師に言われたのでしょうか?