※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

健康保険証の発行について、復帰後2ヶ月経っても届かず不安です。総務に確認したところ、手続き中とのこと。入社時期で混雑しているのか心配です。

健康保険証の発行ってそんなに時間かかるものですか?
4/17に育休から復帰しました。
産休前は扶養内勤務だったんですが、復帰と同時に社保に加入することとなり
4/17付で加入手続きをお願いしました。
2月の時点でそのことを既に依頼済みなんですが、
未だ保険証が届きません。
復帰から1ヶ月程経った頃に総務に確認したんですが
まだ手続き中と言われました。

入社の時期なので混むのかな…と思っていましたが
もう6月なのでそろそろ届いてもいいんじゃないのかなと
もやもやしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月だとママリさんの職場だけでなく、他の会社の方もみんな年金機構での審査するので、1ヶ月以上は時間かかりますね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    まさかこんなに届かないとは思わずびっくりです。。

    • 6月4日
ゆみ

うちの旦那さんは転職して保険証を申請した時は、4月に申請して、不備があり一度戻ったので、5月末でしたが、かかりすぎなきがします。協会けんぽは本人がかければ、保険証の進捗状況を教えてくれますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    問い合わせできるんですね!
    思った以上にかかってるので調べてみます😣

    • 6月4日
みみ

4月1日入社のときで5月末くらいに来たと思います。
4月頃は手続きが多いのでかなり時間はかかりますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月ですか💦時間かかりましたね😣
    忘れられてるのでは?とすら思いました😂

    • 6月4日
  • みみ

    みみ

    こんなに遅いの?と思いました🤣
    眼科に行きたくて、入って早々に資格証明書の発行も依頼しましたが、それが手元に届くまで2週間以上かかりました…

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦
    急に必要になる可能性だってあるし、システムとしてもっと早くならないのかな?と疑問ですね😣

    • 6月4日
  • みみ

    みみ

    その後転職した先では保険証など担当している総務で新入社員の保険証の番号一覧を持っていたので、
    対応は会社により様々かもしれません…
    資格証明書も本来そんなに長くかかるものではないので……もしかしたら社員の怠慢だったのかも…

    • 6月4日