※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在、息子は週3で療育に通っており、2ヶ所の施設に通っています。息子は療育の方が好きで、週2で通っている施設にも行きたがっています。効果や通う頻度について不安があり、他の方の通われている頻度や決め方を参考にしたいそうです。

療育に通う頻度について。

現在年中の息子は、平日2日と土曜日と週3で療育へ通ってます。

療育に通うにあたり二箇所見学に行ったんですが、息子が両方行きたいと言ったので二箇所とも通うことに。うち一箇所は最低でも2日通わなければならない決まりがあったので、結果3日になりました。あまり幼稚園を空けすぎるのも、友達との関係性や行事の練習に支障が出ないかなどと不安があったため、上記の通りとしました。

ですが、息子は園より療育の方が好きみたいで、週2で通ってる施設へ行きたがります。

まだ療育へ行き始めて2ヶ月ほどしか経ってないので効果のほどはよく分からず、週3が多いのか少ないのか、もしくはちょうど良いのか。。。

みなさんはどの程度通われてますか?
また、頻度はどのように決められましたか??
参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

あおあお。

ウチも週3ですが、幼稚園の後に通ってます✋🏻

なので、幼稚園には全く支障ないです👍

ウチの子も、療育が好きです。
大人が構ってくれるし。
手厚いし。
怒られないし。
褒められてばっかりで、居心地はメチャメチャいいと思います✨

でも、私なら今以上は増やせないよ。って子どもに言います。
上限にまだ余裕があっても、行ける回数が決まってるんだァ、、、って言って、諦めさせます✋🏻

さすがに、幼稚園より療育ばっかりは、良くないというか。そもそもの目的を見失ってしまうというか😣😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

幼稚園の後に療育に行かれてるんですね、私はひとり親でフルタイムで働いてるのでちょっと難しそうです💦
    幼稚園が終わった後はバスで家に帰ってくるので、そのお迎えを親に頼んではいますが、さすがに療育の付き添いまでは断られます😭

なので園から3時間だけ療育、若しくは療育園のみとなってしまいます。

これ以上増やすのは良くないんですね💦

• 6月5日

うちの子は、昨年までは週3でしたが、今は週4です。
全部平日ですが、幼稚園は一日だけ休んでいて、あとは放課後です。

以前通っていたところが閉鎖してしまい、新たに2箇所見学に行ったのですが、週3にしようと思っていたら、見学で本人が楽しんでいたので、後から選ばせようと思って、今のところ週4です。

個人的には、なぜ療育に通っているか、子供の困り事の程度によると思います。
うちの子も、療育の方が気に入ってますが、幼稚園は「学校」=みんなが行くところ、という認識はあるようで、療育で身に付いたことを、自然に幼稚園で実践できているようです。
幼稚園への行き渋りはありません。
行ったら、楽しんでます。

ただ、体力的にかなり辛そうなので、そろそろ減らそうかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今週から幼稚園をお休みする日を作って、その日は療育園だけ通わせようと思ってます。もともと午前中だけにしてたんですが、それだとすぐ帰らなきゃでつまらないと言われ。

放課後は私の仕事の関係で行けず、というか近くに放課後やっているところは無かくて、日中療育ばかりでした。放デイは夕方なんですけどね。

片方が運動療育で、プールやバルシューレなどがあって楽しいみたいです。他にも、タブレット学習や英語なんかもやっていて、勉強が割と好きなのでそういったところも気にいってるみたいです。
    人数も多く、集団活動も学べるみたいなので、ちょっと増やすのもありなのかなぁと考えてました😅💦

• 6月5日

退会ユーザー

お返事を拝見する限り、お子さんの意思だけに任せて療育を選んでいらっしゃいませんか?
    親の目から見て、どういったプログラムがお子さんに適していると思われますか?
    それによって、通った方が良いと思う頻度も変わってきますし、増やした分、ほかを減らしたっていいんですよー。

お子さんが療育を楽しむことは大切ですし、大前提だと思いますが、どういった位置付けかを明確にしないと、上の方が仰るように幼稚園の意味がなくなるかと思います。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分自身が忙しい事を言い訳にするのは良くないとは思いますが、ひとり親で残業も多く(朝から深夜までとなることもザラで)、それでも何とか仕事をやり繰りして市役所に施設に支援員との打ち合わせにとバタバタで、見学は二箇所行くのが限界でした。

本人の意思は尊重しましたが、一応、役所や支援員さんに相談した上で決めました。
    支援員さんには、どのようなところが良いか、頻度は適正か相談はしたんですが、ひとまず今選んでるところへ行きましょうと言われて現在に至る感じです。

今回は、みんなどれくらい通ってるのかな〜と純粋に気になって質問させて貰っただけでして💦
    余計なことを言ったからか、質問の内容から逸れてしまったようです。

• 6月5日

退会ユーザー

こちらこそ、不必要な回答になってしまってすみません。
    単純に通う頻度、となると、息子の幼稚園には結構たくさん併用しているおともだちがいますが、「人により」ます。
    療育の必要な度合いって、お子さんによって違うので。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、余計な事を言ってしまったので!
    はい!もちろんそれは分かってます!なので参考にと思ってます☺️
    ネットでは、一番多いのは週1日若しくは週1〜2日となってましたが、3日通ってる方も結構いらっしゃるのが分かって良かったです!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月5日

保育園ときは週2通ってました😃

保育園終わってから送迎付きで園まで迎えに来てくれそのままいってました。
現在6歳で、週3かよってます。

療育楽しくて、療育のなかでトモダチでき楽しく過ごしてます😃💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットでは週1〜2が一番多いとあったんですが、週3の方も結構いらっしゃるみたいですね!

園が終わってからというところが結構いらしてビックリです。
    うちの自治体は、園と同じ時間でってところばかりで💦
    そうなると必然的にお弁当になるんですが、地味に大変です😅💦

うちも療育でお友達が出来たみたいで楽しく通えてます☺️
    人数も多くて、集団でやるスポーツなどもあり、協力して何かをやるといった事を学んでるようです。

• 6月5日