※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで家事や趣味の時間が取れず悩んでいます。掃除や断捨離のタイミングややりくり方法を教えてください。

最近になってずり這いやハイハイで動き回るし、よく泣くしでとても大変になってきました。

成長を感じると共に毎日お世話や遊びに追われ、最低限の家事しか出来ず、うまくこなせません。

家事にプラスアルファでやりたいことがあってもやる時間や余裕がなく、みなさんはどのようにやりくりされてますか?

掃除や断捨離もしたいのですが、どのタイミングですれば良いのか。。

アドバイスや体験談など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月くらいから大変になるのめちゃくちゃわかります🤣
上の子も下の子もそのくらいからはやく仕事復帰したくて仕方なかったです🫠笑

家事は基本的に午前中に終わらせて、その頃はベビーゲートにいれたり、危なくない空間つくってその中で機嫌良く遊んでる時間に他のことを…って感じでしたがまあ基本ほぼ泣いてたのでそんな日は稀でした🤣🤣
やる気にみなぎってるときだけそんな風にしてました!
あとは午前中散歩いったりして長めに寝た日とかにしたりです🤔

ままくらげ

断捨離……と言うか引越した際の荷物とその後に実家から送られてきた荷物(両方とも本や趣味のもの)の整理ですが、子供が2、3歳になってやっとでしたね(^_^;)
自室は物置とかしてました(笑)

一歳前後は子供とお昼寝して夜にちょこちょこ夫と趣味の時間を楽しむくらいが限界でした。
もう少ししたら、お子さんと一緒に家事ができるようになりますよ(*^^*)
拙いですが、タオルを畳んだり野菜をちぎったり、遊びの一環で家事をやってもらえる様になります。

今どうしても!と言う家事は夫や実母に見てもらってこなしてました。
初めての離乳食や後追いなどでてんやわんやだと思いますが、もう少し大きく慣れば自分の時間が作れます(*^^*)