※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

子供が熱を出している状況で、食欲がなく吐き気があるが、特に深刻な症状はない。病院に行くべきか悩んでいる。

みなさん子供が風邪を引いたらどのタイミングで病院に連れて行きますか?

昨日からなんとなく体が熱いなあって思って熱を測ったら37.5度を行ったり来たりしています

平熱が大体36.5度で37度を超える時って外が暑くて外出している時くらいであれ?って思ってたらやっぱり体調が悪いのかグズグズしています

鼻風邪を最近引いて少し楽になったかなあと思ったら熱が出てきました

一歳2ヶ月の子なのですが熱を出したのが初めてで調べたりしたら水分補給ができてて少しでもご飯を食べれていれば病院に行かなくていいと書いてあったのですが水分は取れてはいるんですけどご飯をあまり食べません

ソーセージとかお肉系を小さく小さく三口とご飯を二口リンゴのすりおろしを少しくらいは食べてはいるのですがやっぱりオエオエします

食べれる時はそのくらいはなんとか食べてくれるのですが食べれない時は食べ物を口に近づけたり口の中に入れたらギャン泣きです

特に口の中に赤い発疹とかは見られません

いつもよりもおとなしいにはおとなしいですがずっと寝っ転がってるわけでもなくイタズラをしに行ったり旦那が帰ってきたら泣きながらではありますが近寄る元気はあります

38度を超えないと病院に連れて行ってもやれることないよって周りからは言われたのですがやっぱり家で見てあげていた方がいいのでしょうか?

初めてのことで分からないのですがどうかみなさんはどうしたか聞きたいです😂お願いします

唇の色がいつもより少し赤くて不安です

コメント

みー

私はなるべく休日は避け、平日の時間内に受診するようにしてます。

私が夜間緊急で受診するのは、

意識がない時
痙攣を起こした時
おしっこが全く出てない時
何度も吐いてご飯も水分も取れない時
咳がひどく、ゼーゼーしてる時(咳してるだけじゃ行きません)
じんましん(ボコボコした湿疹)の時
怪我して出血が止まらない時

くらいですかね。

一口でも何かしら食べれるのであれば朝まで様子見ます。(全くゼロでなければ)
熱があるなら冷えピタや、衣服で調整します。(39度超えて、本人ぐったりし、解熱薬がないから相談はするかもですが。)

やれる事ないと言うか、休日だからできる事が限られてますので、様子見れそうなら明日まで粘ります。

れい

通常診療なら体調悪そうだなーで連れていきますよー
鼻たれだけでも薬飲んだ方が楽になるだろうから連れていきます

夜間や休日は緊急事態じゃないと連れていかないですね
それこそ水分が取れないとか、おしっこがでないとか、下痢嘔吐を繰り返すとか

なので今からは行かず、明日かかりつけに行きます