※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

介護やヘルパーさんについて市区町村にもよるかと思いますが、質問させ…

介護やヘルパーさんについて市区町村にもよるかと思いますが、質問させてください。
1日1時間でも家事に来てもらうことって可能なんですかね?
その分の費用は発生しますよね?
無知なので教えてください😃
状態としては祖母93歳
歩くのが困難でトイレまでハイハイ
お風呂は週に1回入るかくらいだと思います。
一度立ち上がり歩き出すとゆっくりですが、歩くことはできます。
なのでそうした時に食事を準備したり(といっても漬物と米くらいで惣菜を同居する父が買ってきたりするとそれを食べるみたいな生活)調子いいと煮物を作ったりもします。
そんな生活ですが、ヘルパーさんを頼むこと可能なのか?
費用はどのくらい発生するのか、いろいろ介護について教えてください( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

コメント

R

要介護認定は受けてますか?
その状態であればご家族の方が市役所に行き、まずは要介護認定の申請手続きを行ってください。そこからヘルパーさんに来て頂いたり、訪問介護、今は必要ないとしても今後訪問看護等のサービス導入に繋がります!

りぃ

まず、介護保険の申請をされた方が良いかと思いますが、お婆さんはお一人暮らしでしょうか?
介護保険を使ってヘルパー利用する場合、同居家族がいる方は家事内容にもよりますが対応して貰えない物もあります。
これから暑くなって汗もかくとおもうので、お風呂目的に週2回半日だけデイサービスに行くのもありかもしれませんね😊もちろん、ご本人がいきたくない場合は別ですが!!

費用に関しては、介護保険を申請すると「介護度」が決まるので、その介護度によって利用料金が変わります。
また、介護保険を使わずに自費ヘルパーを使用すると料金は高くなりますが、幅広い内容(介護保険では制限される内容も利用可能)で利用する事も可能になります!