※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が風邪で夜中の咳が続いています。喘息を心配し、小児科と耳鼻科どちらを受診すべきか相談したいです。

夜中の咳についてです。

先月中旬に娘が風邪をひき、熱、鼻水、目ヤニ、咳の症状がありました。

もう3週間ほど経ちますが、まだ夜中の咳だけが残っています。

昼間は気になりませんが、夜中に寝ながら痰が絡むようなゴホゴホした咳をしています。

病院に行こうと思っているのですが、喘息を発症しかけているのではと不安です。

こう言った場合、皆さんは小児科と耳鼻科のどちらを受診されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

耳鼻科は胸の音聞いてくれないので、小児科にします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    かかりつけの小児科がいつも激混みなので近所の耳鼻科にしようかとちょっと思ってました💦
    小児科にします!!

• 6月4日
3-613&7-113

喘息の心配をされてる居るとのことは、喘息の診断を受けてる、という認識であってますか?それなら、呼吸器科だと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    まだ喘息の診断は受けてないんです💦
    風邪だろうと言うことで咳のお薬を飲み終えましたが、夜中の咳だけが残ってる状況です。
    私が3年前くらいに風邪から咳喘息を発症した経験から喘息を疑ってしまっています。

• 6月4日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

それでしたら、咳のみなら耳鼻咽喉科に行きます。普通の咳と違うなら気付いて貰えると思いますし。

我が家は、長女が喘息の気があると言われてます。風邪気味で小児科・咳のみ治らず(時期的に)花粉症を疑い耳鼻咽喉科へ・耳鼻咽喉科で喘息や気管支炎の可能性もあると小児科を勧められる、の流れです。幸い掛かり付けの小児科(最初に掛かったのとは、別のところ)が呼吸器科やってたので行きました。

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど…悩んできました💦

娘さん心配ですね😣
    貴重なお話ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 6月4日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

二月から、薬変えたりして最近は比較的落ち着いて来てます😊完全に咳が落ち着くまで、内服と言われてますが…。

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

喘息になりませんように…‼️

• 6月4日