※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
お金・保険

旅行や楽しい経験を大切にする考えを持ち、適度に貯金することを考えている方いますか?


最近、お金も大事だけど
そのお金を使って旅行に行っていろんな
経験させたり、
おいしいものたべたりしてた方が幸せだよなー
っておもいはじめて、ケチケチお金を使う事を
やめたんですが同じような考えの方いますか??

人間いつ死ぬかわからないので
ただお金を溜め込んでいるより
楽しいことをしてそれなりに(なにかあっても
困らない程度)貯金できれば
いいのかなって思ってますが
甘い考えでしょうか?😅😅😅

コメント

ちせ

わかります!!!
それでいいと思ってます😉
そしてお金もある程度使わないと入ってこないかなって
勝手にいい方に解釈してます🤣!

  • noa

    noa

    たくさんつかって
    たくさんはいってきてほしいです😂😂🎉

    • 6月4日
ままり

わかります!
私も前は貯金貯金って感じだったのですが、明日事故にあって後悔しないかと考えるようになりました🤔
日々贅沢!とかはないですが、食べたいものは食べる、行きたいところには行くという考えに徐々に変わってます✨
子供の学費、老後の費用の目処が立っているならそれで全然いいと思います😆

  • noa

    noa

    まさにそのとうりです!!
    明日死んでも後悔のないように生きたいなっておもってます!
    毎日旅行は無理ですが、、、笑

    • 6月4日
ザト

そう思います!
なので、貯金は年収程度にして、あとは毎月旅行してたくさんお金を使ってます😍
学校休ませてまで旅行することはできませんが、それでも高校生くらいになるときっと反抗期とか部活とかであまり出かけてくれなくなりそうで…今のうちにと思って毎月旅行です❤️

  • noa

    noa

    子供もだんだん友達とあそぶようになってほんとに一緒にいれる時間って短いんだなっておもってきました🥹

    • 6月4日
ちょこ

私の旦那がnaoさんの考え方してます😊
私は、将来が不安で貯めときたい派なんですが、旦那の気持ちも凄く分かります!
今を楽しみたいって思います🥹
節約や貯金ばかりで死ぬのは嫌ですよね😱💦
でも、やっぱり、今貯めとかないと後々絶対困ると思うし、貯めといて助かる事もあると思うので、使う時は気にせず使って、節約できるとこは、変わらずにしていきたい、私の使う物で節約していことうと考えてます😁
naoさんの考えが甘いとか思わないです😃💖

  • noa

    noa

    素敵な考えですね!!
    貯めといて使う時は気にせず使うっていうのも気持ちいい使い方だなっておもいました🥰

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

わかります!
旅行とかは特に元気なうちに行かないとって思います😂

  • noa

    noa

    元気なうち、若いうちにいきたいです!!!w

    • 6月4日
ままり

結婚10年で貯蓄に力を入れて頑張ってきました😊

長女も小学生になり次女も産まれたので、ファミリカーを買ってどんどん県内、隣県にお出かけしようと思っています✨
死ぬまでに47都道府県制覇したいです😍

  • noa

    noa

    ファミリーカーいいですね🥰
    都道府県制覇私もしたいです!!笑

    • 6月4日
ドレミファ♪

私もその気持ちです
もちろん貯金はする前提ですが

子供が一緒に出掛けれるのも今だけですし


前に65歳からの年金生活ってのやってたのですが
老後お金の不安で仕事終わった60歳から不安でお金を使えずに70歳になった人のお話です↓
現在貯金3000万
老後2000万問題で怖くてつかえなかった
今おもえば60歳皆元気なうちに楽しく旅行いってればよかったって嘆いてました

  • noa

    noa

    年とってからの旅行もできることとかが限られてくるかもしれないのでいまのうちに楽しみたいとおもいました🥰

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

将来困らない程度にでいいと思います☺️
貯めて貯めて資産が増えすぎて、相続税でガッポリ持ってかれるのでは本末転倒です😭💦
ほどよく使って、ほどよく残すのがいいですよ✨

  • noa

    noa

    そーしたいと思います☺️コメントありがとうございました!!

    • 6月4日
ゆず

昨年そんな感じで考えを改めました🙌
独身から子なし時代は自由に使いすぎていて、子供が出来てから急に心配になり貯蓄に励み過ぎ…笑
2人目が出来て、時間と経験と親の心の余裕>貯蓄だなってなりました😅

最低限の貯蓄は守るとして子供達との楽しみや旅行や自分のためのお金や楽すること(家電、外食、ハウスクリーニングなど)に使うようになりました😃
ただ、節約できるところはガッツリしてます(ケータイとかクーポン利用とか。お得な地域お買い物券は絶対申し込むとか😆)。

ご家庭の貯蓄状況をしっかり把握した上であれば、甘いなんて思いません😃
そういう人の方が人生楽しんでて幸福度は絶対高いはず!!と言い聞かせてますよ😂

  • noa

    noa

    素敵なコメントありがとうございます

    普段は節約して
    旅行とかでぱーっと使って
    楽しんでいきたいと思います♪

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

その考えでいいと思います👌✨
貯金ほどほどに、子どもと過ごす時間を今は優先させてます☺️

  • noa

    noa

    ありがとうございます🥰
    前向きな気持ちになります!

    • 6月4日
deleted user

はーい🙋最近はバンバン使ってます。元気なうちにしか出来ないこともたくさんあるので。

ママリ

同じ考え方です。

私も10年ほど前はケチケチ貯めることに必死でしたが、
子供達に非日常的な経験から得ることの大きさを知ってからは、
旅費は年々大きく確保してます。

15年ほど有料のFPにもお世話になってますが、
FPさんは貯めるより有効に使う方が難しいんだよっておっしゃってました😊

このFPさんから仮想通貨もnisaも教えてもらって、
かなり稼がせていただいております‼︎

スポンジ

適度に使うの大事ですよね。
思い出はその時しか作れませんし、今美味しいものや好きなものが老人になってからも同じ感覚なわけないですしね😂
あの時やっとけばよかったが常套句な老人にはなりたくない🤣