※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

トイトレのやる気が出ない2歳半の子供について、焦りと不安を感じています。発達に合わせて進めるか、強制連行が適切か悩んでいます。

本人のトイトレのやる気っていつか出るものですか?
2歳半ですが、本人に全くやる気なくて出ても教えない、そもそも尿意がわからない?です。
何度かママリで愚痴と弱音とイライラを吐き出していて、本人のやる気が一番大事と励ましていただきました。
保育園のトイレはヤダの一点張りで、強制連行してもらってます。(オムツ替えできないので)
発達ゆっくりなので、本人の成長に合わせてでいいのかなと思っているのですが、いつまでもできないんじゃないかという不安が強くて、焦ってしまいます。

コメント

ママリ

個人差はありますね!
うちは長男は割と早めに朝〜夜まで全て一気にとれましたが、次男が時間がかかるタイプで3歳半頃からやっとパンツで日中過ごせるようになりました💦2歳半ならまだ焦る必要ないですよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    個人差あるのは分かりつつも、SNSとかで息子より月齢低いお子さんがトイトレ成功してるのを見ると、ひとり勝手に落ち込んでます😔
    トイトレどんな感じで進めましたか?

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    身体、できることの成長具合は本当個々なので周りは気にしなくて大丈夫ですよ!!
    うちの次男は結構イヤイヤが激しめで、やりにくかったのですが、パンツ履けたらお兄ちゃんだね!!と褒め作戦、とりあえず座ってみてトイレでおしっこできたら、お菓子ひとつ作戦で進めました!次男にはお菓子あげる作戦が結構効いたようで、徐々に自分からトイレ行くようになりましたよ😀今4歳(なりたて)ですが、夜はまだオムツです💦

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります✨
    お菓子作戦もやっているのですが、旦那が甘々で私のいないところでトイトレ関係なくお菓子与えるので効果なくなりつつあります😭
    日中のトイトレがこんな感じなので、夜は超長期戦を覚悟してます😇笑

    • 6月4日
はじめてのママリ

うろ覚えですが、うちも本人にトイトレのやる気などなく、オムツ外れるたのは三歳前後だった気がします…
誘って、座りにくる時だけトイレに座らせて、出たら、超オーバーにほめてました。笑
オムツ外れない人いないんだから…と言われまあそりゃそうかと思い、発達に合わせるかとのんびりやってたら、
トレパンにしてもほぼお漏らしもせずオムツ外れました。
が、今も夜はうちはオムツです😂
だいたいみんな外れてるのにな…とは思いますが、夜のオムツもまだ濡れてるので、お漏らし多発しても親も子も疲れるだけなので、そのうち取れるか…と焦らずやることにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    おむつ取れない人はいない!って私も言われて、そりゃそうか。と一度は納得したものの、SNSでトイトレ成功してる投稿みると落ち込み焦ってます💦
    間隔も全然空かなくて、試しにトレパン履かせたら1時間で5枚全部濡らされました🥲

    • 6月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    snsも、保育園の周りのお友達もとれててもあんまり気にしてませんでした😅親が焦っても取れんもんはとれんと開き直ってました😂
    排尿は生理現象だし、ましてや子供だし、と思い。

    昔はおむつはずしは一歳とかって言われてましたが、今は子供の発達ペースに合わせる方針らしく、今の時代に合わせてお子さんのペースで大丈夫と思いますよ!

    • 6月4日
🌻

上の子は幼稚園年少(3歳8ヵ月)辺りから徐々にやる気出てきた感じです!
オムツが完璧に取れたのが4歳過ぎてからでした!
焦る気持ちも凄くわかりますが絶対取れる日来ます!大丈夫ですよ🎵😌✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    励ましのお言葉嬉しいです🥲
    幼稚園もオムツで過ごされましたか?息子が通ってる保育園が結構厳しめで、3歳児クラスではパンツで過ごします!という方針みたいで。夏はプールもあるので、入れるのか今から心配してます😅
    下のお子さんはトイトレ始めてますか?

    • 6月4日
  • 🌻

    🌻


    幼稚園はオムツで過ごしてました!でも途中からパンツ履いて過ごして、お友達の影響もあり徐々にトイレで出きるようになりました!
    年少さんでオムツの子沢山いましたし、プールはオムツの子とオムツ外れてる子で分かれてました💪🔥

    下の子まーったく何もしてないです(笑)
    3歳くらいから始めようかな!幼稚園入ったら外れるでしょ!ってかなりゆるく考えてます😂✨️🔥

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    お友達の影響も大きいですよね。うちもお友達みて真似っこしてくれたらいいんですけど、マイペースなので周り全然見てなくて…集団行動すら怪しいです🤨

    下のお子さんはこれからなんですね😊私も本人のやる気でるまでお休みしたいです🥹

    • 6月4日
月見大福

本人のやる気がないと親がいくらやる気でも難しいですよね😭
でもやる気はきっといつか出ます!

うちの上の子は3歳過ぎても全くやる気がなく、3歳4ヶ月オムツのまま幼稚園に入園しました😅
その後もオムツで幼稚園に通ってましたが、6月にプール開きがあり、オムツの子は入れないのでみんなが水着を着てプールにはいる中、プールサイドで園服のまま水遊びをさせてもらったそうです。
それが悔しいやら悲しいやらで本人に火をつけたらしく、そこから2週間足らずで昼も夜もスパッとオムツ外れしました✨

入園前は濡れた感覚が分かるパンツとかお姉さんオムツとかトイレ行ったらシール貼らせるとか色々試しましたが、結局は本人のやる気次第だなと感じました😂
周りに焦らないで大丈夫!と言われても親としては焦ると思いますが、いつかやる気は出るはずです。
のんびり構えてていいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お子さんのやる気すごいですね✨うちはマイペースすぎて、周りがトイレに行く姿を見てもヤダと拒否してるみたいです💦
    やっぱりやる気ですよね…試しにトレパンとか布パンツ履かせてみましたが、濡れても全然気にならなくて1時間で5枚ダメにされました😭

    • 6月4日
deleted user

本人のやる気が大事だと思います。しかし尿意が分からなかったりトイレまで我慢出来ないと本人のやる気ではなかなか難しいと思います。なので本人の成長にあわせてゆっくり無理しないでやっていくのが良いと思います今は成長を待っているのでおむつがどうしても必要だとわりきっていつかとれるので大丈夫ですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    尿意もわからないし、間隔も全然空きません。オムツ変えて10分後にはおしっこしてます😣
    いまは時間でトイレに連れて行っていますが、それが合ってるのかもわからずです💦

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならなおさら厳しいですよね😢ならおむつにされること前提でトイレにつれていって出たらラッキーぐらいの方がいいと思います。パンツもやめたほうがいいかもしれないです。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パンツも試しましたが、濡れても気にならなかったのでやめました!
    誘ってもイヤ、行かない、出ないと拒否されるときも多く、無理やり連れて行くのも良くないと聞いたので、オムツだけ替えて終わりにしています💦
    トイトレのトンネル長すぎます…!

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それが良いですよ。きっと時がきたらトイレは覚えていると思うので自分から行けるようになりますよなので前を向いてそれまでおむつを替えて気長に待ちましょう応援してます

    • 6月4日
カバゴン☆

トイトレなんてのんびりでいいと思ってるズボラママです(笑)

上2人は3歳過ぎてからなんとなく始めたけど、あまりちゃんとやってなくても、いつの間にか外れました!

トイレはほんとに本人のやる気次第だし、イライラするくらいならやらなくていいという考えです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱりやる気ですよねー…
    マイペースすぎてやる気になるときはくるのか?とても不安です😭通っている保育園が結構厳しめで、できないことを指摘されるのでトイトレのことを言われると、保育園に申し訳ないし、トイトレ進めていない私自身にもイライラしてしまって😣

    • 6月4日
🐼桜華🐼

上の子は4歳6ヶ月頃からやる気が出たのかオムツ外れました。オムツ外れないと幼稚園行けないよ?と言っていたのもあるかもしれませんが…

下の子は絶賛トイトレ中です。
今年4月から3歳児保育を幼稚園が始めたのですが、本人にもオムツ取れないと…と言ってましたが効果はなく…
他の3歳児さんにも何人かオムツ外れてない子がいるみたいで、でも幼稚園でトイトレをしてくれていて、それから家でも自分からおトイレの練習する!とかウンチ出そう…とか行ってトイトレする時がたまにあります。

上の子も4歳6ヶ月でオムツ取れたので下の子ものんびりとしてます(笑)
上の子は下の子の年の時、全くトイトレすらしてくれなかったので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    お子さんトイトレ中なんですね✨うちもお友達もトイレでするよ〜とかいろいろ言ってみますが、イヤ、行かない、出ないで終わります😇そのあとオムツでするんですが…

    自分から率先してトイトレするのすごいです!!
    兄弟でも個人差ありますよね…うちは下の子がまだ3ヶ月ですが、そっちの方が早くトイトレ終わる気がしてます(笑)

    • 6月4日
mihana

うちは2人とも3歳になってからやる気出しましたよ🙌✨
トイトレグッズは2歳頃に用意して2歳半頃からゆるっとしてみましたが早々に諦めました(笑)
3歳過ぎて本人がやる気出してからは早かったです🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱり本人がやる気になると早いんですね✨
    私もトイトレグッズは早々に準備しましたが、出番なくぬいぐるみ乗せて遊んでます😂
    超がつくほどマイペースなので、いつやる気を出してくれるか…😮‍💨

    • 6月4日