※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん♡
ココロ・悩み

妊活中で心の病気で通院中。妊娠したら薬を辞める覚悟はあるが、薬を抜いて大丈夫か不安。同じ経験の方、コメントください。

初めて質問します‼︎私は心の病気で病院に通院しています。今は妊活中です。もし妊娠したら薬を辞めるのは覚悟してますが…薬を抜いても大丈夫か不安です。もし同じような方で妊娠した…出産した…という方いましたらコメントください。よろしくお願いします!

コメント

ラクベジ⚑⚐

漢方に今のうちから切り替えるといいと思いますよ(^^)
それで妊娠して、妊娠中も漢方飲んで出産を境に克服した友達います◡̈♥︎

Runa0704

以前うつで向精神薬などを服用していました。
先生に妊娠希望であることを相談して精神療法を受けながら薬を少しずつ減らし、完全に断薬してから妊活をはじめました。
どのような薬を服用されてるかにもよるかと思いますが私が飲んでたのは離脱症状が出る薬だったので少しずつ少しずつ薬を減らしていきました。
妊娠するとホルモンバランスが崩れて気持ちの浮き沈みも激しくなるので、できるならば薬が無くても落ち着いて生活できるようになってから妊活はじめられたほうがいいのかな?と思います。
まずは、主治医の先生にご相談されてみてくださいね。

ゆーちゃん♡

漢方高いから…と結構避けてたんですが結婚することになって漢方も考え出したところでした!
そうなんですね♡それを境に克服できるといいな‼︎コメントありがとうございます♡

みし

どのような心の病気かにも依ると思いますよ。
私の場合は心というか、神経系の精神病なので、完治する事はなく、死ぬまで薬は服用しなければなりません。
妊娠中も産後もずっと薬は服用しています。

鬱や○○障害などの心の病気ならば、カウンセリングで治る事もありますし、治らず薬を服用しても、妊娠に影響の少ない薬を選ぶことも出来ます。

そもそも、薬を抜くという事も、数ヶ月、数年、服用しているとしたら、その年月分断薬しないと身体から薬は抜けません。
妊娠してから断薬しても、あまり意味がありません。

まずは妊娠を希望していると精神科医師に伝え、妊娠に影響の少ない薬を処方してもらえるよう相談してみてください。
もちろん薬無しでいけたら一番良いです。
ですが、ママの精神状態が安定しないまま妊娠、出産、育児をしても、自分も周りも赤ちゃんも辛いだけです。
薬を辞めて辛かったら、薬を服用しても良いと思いますよ。
薬には薬のメリットもあります。

ゆーちゃん♡

コメントありがとうございます♡やっぱり子供のためには薬を辞めるのが一番ですよね。主治医の先生に相談したのですが…とりあえずできてたらすぐに薬をやめて病院にきてください!って言われただけだったので…。もっとよく話を聞いてみたいと思います!

ゆーちゃん♡

ありがとうございます♡そうですね。私の場合はうつ病でした。きっと何年も前に診断されたので病名は変わってるとおもいますが…薬は結構飲んでます。
無理しないでゆっくり抜いていけたらいいなと思います。主治医の先生にも相談して影響の少ない薬に変えられるなら今のうちに変えたいと思います!コメントありがとうございます♡

えるぷ。

私も酷い鬱病でした。
ですが妊娠を希望してたので予め先生に相談して徐々に薬を減らしてました。
そして最低量になった時に妊娠発覚。
先生にはホルモンバランスの崩れもあるからとの事で飲みながらの出産を勧められましたが、子どもに少しでも影響が出るかもと思ったら怖くて、どうしても辛い時だけ服用するという条件付きで断薬を開始しました。
最初のうちは離脱症状キツかったですが、それを乗り越えたら今なんとかなってます。
無理に薬を止めてかえって悪化してしまうケースもあるので、よくお医者様と相談しないとですが、私みたいに上手くいくケースもあるという事で希望を持ってくださいね。

ゆーちゃん♡

妊娠おめでとうございます♡
私も子供に影響ないようになるべく辞めたいです!今はお医者さんとよく話をしてどうするのが一番いいのか話し合いたいと思います。コメントありがとうございます♡

ややさん

不妊治療もしながら心療内科に通院してました。
心療内科の先生には不妊治療に通う時にもお話して、いざ妊娠した時にはきちんと対応出来て下さいました(^-^)

私が飲んでいるお薬がもともと少なかったのもあるかもしれませんが、
産科の先生にも「薬を止めて」とは言われずに「心療内科の先生とよく相談して無理の無いようにしてください」と言われています。
母子手帳を取りに行った時にも役所の方に「ホルモンのバランスで何も無くても産後鬱になる人が要るので、心療内科の先生とよく相談してくださいね」と言われました。

まだ生まれてませんが、どうにかなるもんだなぁと生活してます(^-^)

ゆーちゃん♡

そうなんですね♡妊娠おめでとうございます!まさにいろんな人の助けがあってって感じですが…そんな環境とても羨ましいです。私は明日病院に行くので先生に不安なことや妊活のこと話してきたいと思います。私もそんな環境に恵まれるように頑張ります♡