※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Papyrus
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が保育園へ入園予定で、服装について相談です。ロンパースNGで、被りタイプも難しい。ズボンはあるが、トップスが不足。どんな服を準備すれば良いか悩んでいます。

いま5ヶ月になる娘がいます
4月(7ヶ月)から保育園へ入園予定です。
そこで、保育園での服装について相談です。

今はボディ肌着にロンパースを着せているのですが、園ではロンパースはNGだそうです。その場合、肌着もボディはダメなのでしょうか。いったい何を着せれば良いのか…
園のプリントには上下分かれた服を、とあるのですが、寝返りもお座りもまだの娘には被りタイプを着せるのは難しいです。あと2ヶ月あれば着れるようになるのでしょうか。ズボンやレギンスは数枚ありますが、Tシャツやトレーナー等は持っていないので、買い揃える必要がありそうです。
入園に向けて準備していきたいですが、どんな服を何着くらい用意すればいいのか分からず悩んでいます。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします!

コメント

namie0108

うちの保育園も基本上下分かれた服です。
肌着については先生に聞いてみるのが一番です。園の方針がありますからね。

7ヶ月ごろになると寝返り、ずり這いなどでおとなしく仰向けになっていてくれません。
(個人差はありますが、うちはダメ)
夜はロンパース着せてますが、足のボタンを止めるのがめちゃめちゃ大変。
上下分かれてる方が楽になりますよ。

  • Papyrus

    Papyrus

    コメントありがとうございます
    もう2ヶ月したら、もっと行動範囲が広がるんでしょうね!
    いま全く寝返りする気がないみたいで…
    今日は、保育士さんをされていた知人と一緒にTシャツ等を買って来ました

    • 2月1日
ひぃちゃん

0才児は子ども3人に対して保育士が1人です。着替えになると大変なのでロンパースなど上下繋がっているのではなくバラバラのがいいんだと思います!

4月ならTシャツ、肌着、ズボンという服装ですかね★
基本西松屋でTシャツは購入します!
洗い替えとかで結構いるので!
大体1日多くて2回ほど着替えたりしますよ!食事で汚したとかあるので。
肌着とズボンはユニクロがいいです!
790円のレギンスは年中使えます!
あと特に夏はメッシュの肌着♡

  • Papyrus

    Papyrus

    コメントありがとうございます
    西松屋、近くにあるので見てみます。UNIQLOは洗ってもへたらないし良いですよね。かぶるタイプの肌着も見てみようと思います。

    • 2月1日
YKmama♥

娘の保育園はボディ肌着OKですよ✩

ロンパースはNGですが!

うちの娘は色々出来るようになるのが早かったので半年から基本は上下別々の服です!

たまにロンパースです\( ˙▿︎˙ )/

フードはNG、汚されてもOKな服を西松屋やUNIQLO、しまむらやバースディで私は買ってます(笑)

娘の保育園はロッカーにトップス、肌着、ズボンを3セット置いていて、さらに毎日カバンにそのセットを入れて登園、登園時は同じセット+アウターを着てます。

さらに保育園で絶対着替えるので次の日の分として+2セットで計7セットは最低でも必要ですよー!

  • Papyrus

    Papyrus

    コメントありがとうございます
    洗い替えで結構必要なんですね!
    今日Tシャツやズボンを買い足しました。お洋服を選ぶのは楽しいですねー♪

    • 2月1日
なっち☆

こんばんは(*^^*)
今は育休中なのですが
保育士をしていて
保護者の方から同じことを
聞かれたことがあるので
参考になればなぁと思い
コメントしました!

園によって違いはあるかと
思いますが…
ロンパース、ボディ肌着がNG
なのにはいくつか理由があります。

1つ目は着脱の練習に繋げるため☆
もちろんすぐに練習するわけではないし
セパレートの服を着せたからって
いきなり出来るようにもなりません。
だからこそ、普段からセパレートの
お洋服で過ごし慣れておくことが
大事なのかなって思います。

2つ目は手間を減らすため☆
保育現場はとても忙しいのが現状です。
正直、いちいちボタンを外して止める
その工程さえ省きたいんです(>_<)
私の考えですが子ども達と触れ合う時間を
大切にしたいので着替えに費やす時間は
出来るだけ減らしたいと思っています。

お着替えのストックは…
お食事で汚れた時
外遊びで汚れた時
排泄で汚れた時と考え
最低でも3組はロッカーに欲しいです!

ですが…入園に向けて他にも沢山
準備するものがあり
費用の面でも負担が大きいと思うので
ボディ肌着は次のシーズンが
来る頃まで着ててもいいのかな
って思います!
せっかく買ったのに着れずに
終わっちゃうのは悲しいですし
衣替えまでこのまま肌着を
使いたいと伝えれば
大丈夫だと思いますよ(o^^o)

長々とすみません。
参考になれば嬉しいです!

  • Papyrus

    Papyrus

    コメントありがとうございます
    保育士さんの立場から、丁寧にありがとうございます
    ボディ肌着については、3月に園での説明会があるので確認してこようと思います。NGならお腹が冷えないようにパジャマにします。
    保育士さんをしていた知人がいるので、アドバイスを貰いながらTシャツ等を買い足しました

    • 2月1日