※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

知的障害を持つお母さんから、息子の自閉症疑いについて遺伝や気質について質問したいです。

お母さんで知的障害をお持ちの方にお聞きしたいです。

息子の一歳半検診で自閉症を疑われました。
お母さん側に知的があると遺伝しやすいと聞きましたが
お子様に遺伝してしまったりやはりそんなような気質?特性?があるよってかたいますな??

コメント

遺伝もあるようですがあまり気にしてないです

ゆかっぺ

3歳2ヶ月のときに発達検査を受けてその段階で一応軽度知的の診断がつきました。
私自身、え、発達障害かもと思うことたまーにありますけど、知的ではないですので、遺伝じゃない場合ももちろんあると思います。

自閉症はお父さんの年齢にも結構関係があると聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は今27歳です!

• 6月6日
みー

上の子が軽度知的障害とASDの診断ついてます!
私自身発達障害は診断もらったりしてませんが「あれ?」と自分で思うことはたまにあります。笑
知的はおそらく一度検査したことありますが(小学生の時)問題なしでした!!

スズ

うちの息子は2歳直前に自閉症と知的障害ありと診断がつきました。旦那が自閉症です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然すみません💦
    その後のお子さんのご様子はどんな感じでしょうか?

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ何も言われず言葉も増えひっかかってたものは何もなくなりました!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

私自身障害はありませんが実母と兄が発達障害です。
娘は自閉症と軽度知的なので遺伝なのかな〜って思う時はあります!

セレニティ

遺伝というか育てた方がそういう方だと移りやすいって私は言われました。。
私が未婚で産みましたがADHDの母に任せて私が仕事行くとが多かったのですが最近そういう傾向がある。とわかりました…

めいめい

息子が軽度知的障害、睡眠障害、ASDです。
息子も病院や検診、療育などで、遺伝の可能性の話をされました。
私と旦那は特に何もないのですが、旦那の親戚に聴覚障害ありのADHDの人、発達グレーで療育を受けていた子がいます😌
私の父親も、時代的に診断などは受けてませんが、発達検査受けたら黒だろうなと感じる人です😅
なので、あくまでうちの場合はですが、遺伝もあるだろうなと感じています🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が知的などを2種類ほど持ち合わせているので息子にも遺伝したかなーと🥵
    一歳半検診で指摘をいただき、
    もしかしたら可能性はなくはないなーと思っておりました😭

• 6月11日
  • めいめい

めいめい

そうだったのですね😣
    検診でご指摘があったとのことですが、療育や発達検査や病院など、なにか紹介はありましたか?
    もし親御さんから見てお子さんに療育の必要性など感じたようでしたら、紹介や診断がつかなくても検診で指摘があったなら、その旨を受給者証の申請のときに伝えると、早期療育などの児童発達支援施設にも繋がりやすいと思いますよ😉
    母子登園や母子分離など、療育にもお子さんの発達に合わせたいろんなパターンの支援があるので、興味がありましたら、お住まいの地域の役所の福祉課や障害者支援の窓口、保健師などに問い合わせると詳しく教えてくれると思います🙏ご参考までに😆💦

• 6月11日

2歳半で息子がASDと軽度知的診断受けてます。

私の従兄弟が自閉症で、他にも重い障害を持って産まれたはとこがいるので、遺伝だとすると私の方に問題がありそうですが、私自身は特性もないですし、一応某国立大学の大学院まで出てるので、知的には全く問題ないです。

旦那側は、もっと問題なさそうです。

ただ、こだわりのある息子ですが、親二人がとても新し物好きで、そこがよく遺伝しているようで😅、良い意味で新しいものによく興味を持ってくれるので、助かってますよ🎵

はじめてのママリ🔰

私も息子が自閉スペクトラム疑いありでしたが義母が障害ある可能性が高いってことだったので遺伝はあるのかなと思います
私自身はひっかかった事はないです