※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ママリ見てたら、ローコスト住宅や安い建売は後々お金がかかるというの…

ママリ見てたら、ローコスト住宅や安い建売は後々お金がかかるというのを見たりするのですが、実際どうなのでしょうか?

やはり良いハウスメーカーや性能の良さを謳っている工務店でも建てた家は、持ちが良く後々お金がかからないのでしょうか?

そんなに後々のお金がかわるのであれば、少し無理して良い建物を建てた方良いのか悩んでいます💦

コメント

ママリ

60年維持させるために綺麗にメンテナンスしていくならローコストもハイコストも同じくらいの額になりますが、40年ぐらいで建て替えるつもりでメンテせずに暮らすならローコストの方が断然安いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    40年建て替えならローコストの方が安く、60年維持でも同じくらいなんですね😳!

ハウスメーカーに話を聞きに行った時も、建売やローコストはランニングコストが高いと言われたんですが、それはただのハウスメーカーの売り文句なのでしょうか?💦

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

まあそうですね。
    実際建売で誰もがそんなにメンテしているとは思えないです。した方が良いでしょうが。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かにそうですね😂!!
    定期的にメンテナンスというより不具合が出てから修理という方の方が多そうですよね。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

ローコスト住宅は建て替えありきだと思ってます!
(実際実家がローコストでメンテナンスなしで60年住めるとは思えません)
最初はローコストで立てて、子どもが自立した後両親共に経済力もついてお金がある状態でもう一度建てるというのもいい選択だと思ってます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    実家のお家はメンテナンスなしで60年住める感じではないのですね💦メンテナンスしたら大丈夫そうなのでしょうか?

確かに建て替えや住み替えもアリですよね👍

• 6月4日
ゆきの

ハウスメーカーの方が建物の持ちが良いというよりは、保証などが充実していて建て終わった後のサポートがしっかりしている、という話かなと思います。
良い設備を入れると入替のコストも同じだけかかるので、そういう意味ではハウスメーカーよりローコストの方が安く済む可能性もあります。

あとは、高気密高断熱かどうかで光熱費のランニングコストが変わってくるというくらいですかね。
最近はローコストでもその辺り気を使って出来るところも増えているので、性能面も吟味するといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    建物の持ちというより、サポートや保証の問題なのですね✨
    確かに点検等もしっかりしており、良いものを使っている分、ハウスメーカー等の方が多くお金がかかる面もありそうですよね🤔
    光熱費とかの問題もあるんですね🥲

• 6月4日
赤ピク推し♡

ローコストです。
ローコストでも種類色々いりますよ。
単に質が悪い
大手ほど宣伝してないから宣伝料の分、コストダウンできる
などなど

うちは遅くにローコスト建てたから60年も住むつもりはないし、老後は違う場所に住みたいなと。
息子がこの場所にいるかも分からないから、長くなくてもよくて。

大手で無理して建てて、小さな家に住むより、楽な資金で大きな家欲しかったのもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    確かに老後は建て替えや住み替えもアリだなーと思っています✨
    確かに良いところで建てて小さな家に住むよりも、身の丈にあったところでゆったり暮らす方がいい気もしますよね🥰

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

子育てのためだけに家を建てたので、ローコストにしました。

ローコストは質が悪いとか、設備が…とか山小屋レベルとかここで結構言われましたけど、、
先祖とかで何かあったん?
自分で建てて住んでみたん?って思います😂

何十年も何代にも渡って住み続けたいなら、大手なのかな…?でも子どもからしたら、すっごい場所がいい所でじゃない限り、負の遺産でしかないので、我が家は生きてるうちに今の家を処分して、老後は駅チカのマンションに住む予定です。

コストの面で言うと、ローコストは家にかかるお金を抑えられるので、車不要の駅近くに土地を買えるので、車の維持費などが不要になる。(ここで数百~数千万円変わります)

光熱費を比べてみても、皆さん結構いいところで建ててても、電気代が〜とか言ってるのをママリでも見ますが、結局同じなんだな…って思いますし、外壁塗装や、屋根補修も建てる前はメンテナンスがそこまで要らないし、コスパいいですよ!と謳ってる大手でも10年経てば朽ちて来ますしメンテナンスは必要です。

大手は特殊な加工など、メンテナンスを他社で依頼できないデメリットもありそこは大手の方がローコストより手間と費用がかかります。
(鉄筋とかなら別ですが…)

そういうところを色々と見てきて、結局、何十年と住むわけじゃないのでローコストにしました。

地元工務店は無くなる可能性があるので却下しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    笑いました😂確かにそうですよね。ローコストはランニングコストがかかるとか、長くは住めないとか、本当に体験して言っているのかそれとも想像だけで言ってくるのかで全然違ってきますよね😂

確かに老後は建て替えや住み替えも考えているので、その場合は無理して建物にお金をかけすぎるよりも、身の丈にあったところで建てる方が良さそうですね✨

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

たまたまオススメに出てきたのでコメントすみません🙇‍♀️
実家が、お客様のクチコミでありがたいことに途切れる事なくお仕事いただいている小さな工務店をしています。
ぶっちゃけ大工次第です😂
誰もが知っている有名なハウスメーカーで建てた新築の修繕もよくあります。
ローコストは大量仕入れで値段を抑えておる所もありますが、職人に支払う工賃を値切っている所もあります。