※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

子どもの怒りが増えており、癇癪を起こすことが多い。急に変化があったため、発達障害やイヤイヤ期なのか不安。友達にも手を出すことが心配。

発達障害でしょうか。
子どもの癇癪?怒りの沸点が低くなってきたように思います…
今日は朝頭を机にぶつけて癇癪、お祭りのスーパーボールすくいで失敗して癇癪でした。
泣きはしないものの、「いや!」といいながら物を投げたり私や夫を叩いたあと
ダダっと逃げて行ってしまうのがお決まりのルーティンです。
5分ほどしたら切り替えられていますが、これはイヤイヤ期なのでしょうか💦それとも発達の特性だったりするのでしょうか…

前までは大人しく聞き分けもよかったのに急に癇癪が出だし私も夫もびっくりしています…
また今のところお友達には手が出ていませんが、そのうち友達も叩いてしまったらと思うと憂鬱です💦

コメント

はなうた

波があるような気がします。
うちもイヤイヤ期落ち着いた!
上の子より楽だったなーと思ったら、もっと酷い癇癪が始まりました。
一日中イヤイヤ言ってます‥
疲れますが、成長の過程かなと思って、今は見守ってます。

ぽん

下の子が活発に動くようになって来たって事はないですか?
ママパパが下の子を構う時間が増えたり、遊びを邪魔されたり。

うちの子達は下が動き出す頃にストレスで癇癪が出ました💦

ままり

下の子も同じように、最近さらに自我?が強くなってきました😔

注意されたら余計に反発したり、前は失敗しても諦めなかったけど今はちょっとできないだけで「できない!」とひっくり返ったり💦なかなか泣き止まなくなってきたり💦

下の子は元々内弁慶で姉には手が出てたんですが友達からはされるがままでした。おもちゃも取られ放題でしたが最近は口で反抗したりするようになってきて、友達に手が出ないかほんと心配です💦

発達障害かどうかはやはりまだ分からないかなとおもいます。

切り替え早いのでしたら、癇癪よりイヤイヤ期かな?と思います🤔

癇癪1時間以上します😅
中々思うように切り替え出来ず、長い時間なったり、ふっとした瞬間なったりします。

イヤイヤ期だとおもいす。

何歳でしょうか?2歳3歳ならまだまだ分からないです。ただのイヤイヤ期の場合もあります。

けど5分たって切り替えできるなら、大丈夫です。ADHDの6年生息子がいますが、さすがに今は切り替え出来てますが、1番ピークだった低学年のときは切り替えは出来ずに、ずっと引きずり、例えば休み時間に友達と喧嘩になったらそのまま次の授業時間まで引きずり授業に全く参加できない、そういう状態でした。

5分で切り替え出来てるなら、休み時間中に切り替えできて、授業参加はできますよね。まずは、そこが違いますので、大丈夫です。

詩羽

上の子が癇癪ひどくて
イヤイヤ期までは大人しくて泣くこともなかったけど
3歳あたりから癇癪ではじめて
何か思うようにいかない
失敗した
注意されたとなると
泣き叫んでひどいと1時間でも泣いたり切り替え方が分からず
終わり方が分からなくて…
みたいな感じでした💦
5分で戻ってこれるならよくある事なのかな…?と思ったり🤔