※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5歳の子がRSウイルスにかかり、3ヶ月間咳が続いています。喘息の心配もあり、耳鼻科で処方された薬が効果的だったそうです。小児科と喘息治療に力を入れている小児科どちらを受診するか悩んでいます。

5歳の子がRSウイルスにかかったあと、咳のみがずっと3ヶ月ほど続いてます。それからずっと薬飲んでます…
咳止めとか気管支広げる薬をずっと飲んでいても大丈夫なのでしょうか?
咳が落ち着いてるからと飲むのやめると、喘息?って心配になるくらいの咳を引っ切りなしにしてますが、喘息とは診断できないそうです。ただ気管支が弱いそうです。過去にこんな咳が続くなんてことはなかったです。
かかりつけの小児科で出されたものより、耳鼻科で出された薬が劇的に効いたり…喘息治療薬なんですが…
咳が治らなかったら小児科行ってとか、もうどうしていいかわからず…一度、喘息治療に力を入れている小児科に受診するべきか悩んでいます。

ちなみに…
キプレス、アスベリン酸、ムコダイン、ホクナリンは効果感じられずでした。
オロパタジン、プランルカストドライシロップ、メジコン散はよく効いてます。

喘息治療薬って書いたのですが、オロパタジンってアレルギー系の薬なんですね💦お薬手帳には喘息治療薬とあって混乱してます…

詳しい方いらっしゃいますか🥲コメントお待ちしてます。。

コメント

meeeeeママ

そんなに咳が長引くと心配ですね💦

長女が花粉症→オロパタジン
長男が喘息→キプレスとホクナリン、アレルギー薬、ひどいと病院で連日吸入しています😌

喘息=アレルギー性のものも大きいので、治療薬と書かれてたんですかね??
アレルギー検査とかは受けましたか??
呼吸器内科やアレルギー科、喘息に強い小児科とかの受診も考えてもいいのかな?と思いました😌早く治るといいですね💦

• meeeeeママ

meeeeeママ

あまり参考にならずすみません。。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    アレルギー検査は指先からの採血のもので、8項目しかないやつ受けましたがどれも陰性でした💦
    一度喘息に力を入れている小児科を受診してみたいと思います!
    とっても参考になりました☺️

• 6月4日