※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぴ
子育て・グッズ

息子がトイレでうんちをするようになり、成長を感じています。他のママのアドバイスも励みになりました。

御礼です。
ありがとうございました。
息子が4月から小学1年生になり、5月から1人でトイレうんちをして、おしりを拭くこともできるようになりました。
それまで、うんちだけはオムツでしてました。息子は4歳になったらトイレでする。5歳になったら、、6歳になったら、、、と引き伸ばしにしてて、いっこうにトイレでうんちをしないので、以前ここママリに相談させて頂きました。
トイレでうんちが出来たら〇〇あげる、もうオムツがないよ!、踏み台、好きなものをトイレに飾るなど、何をしても
効果がありません。とお悩み質問させて頂きました。
当時は同じような悩みを抱えている、抱えていたママがいらっしゃって、「焦らず、焦らず子どものペースで、何かのきっかけでできるようになりますよ」というような回答を頂いている中でお一人のママが「自然とトイレでうんちをする日が来ますよ、だって小学生でオムツをはいている子供はいませんので。」これが私のベストアンサーでした。
それから小学何年生までオムツでうんちするのかなって気持ちと、本当にオムツしなくなるのかなという焦りの気持ちがありました。うんちをしたいと言えば、オムツを息子に渡す、うんちを出す、おしりを拭く、片付ける、を淡々と何も言わずに繰り返す日々でした。年長になったなぁ、卒園式だぁ、入学式だなぁ。もう1年生かぁ。
小学生になり、4月まではオムツでうんちをしてました、が、何がどうなったのかわかりませんが、なんと5月になったら、突然トイレでうんちをするからトイレの前に居て!と言い、6月になった今では自分で「うんちしてくる」って言っておしりまで拭いてトイレから出てくるのにビックリです。
一万円の恐竜おもちゃで釣ってた日々は何だったのか、今ではいい思い出です。子供は自然と成長して行くものだと知らされました。
ママリの皆様ありがとうございました。m(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレでうんちするというだけの事で、こんな感動したことありません🥹
わたしにも子どもがいます。
トイトレに限らず、「いつになったらできるんだろう」「あと何回言ったら理解してくれるんだろう」と思うことがたくさんあります。
でも、のっぴさんのお話で勇気づけられました!

• のっぴ

のっぴ

今までは特定の友だちとしか遊ばなかったのに、小学生になったとたん、初めて会ったお友達に遊ぼうと声をかけたりと、急に社交的になり、よくわかりません。

• 6月4日
ビール

まだ5年と少ししか子育てしておりませんが、日々、あ〜親が悩み悩んで試行錯誤したって、大抵の悩みは時間が解決するんだな。とつくづく思う毎日です🥺
うちの娘も、うんちの時はお尻を自分で拭けません、手についてしまうのが怖いそうです。どうしたら自分でふけるようになるだろうか悩んでいましたが、多分いつかその日が来るのだろうなと改めて思わせていただきました😊

• のっぴ

のっぴ

いつの日か、少し手先が器用になったときに
    拭けるようになりますよ。
    うちの息子はなぜか前から拭いています。拭いたうんちが見やすいようです。後ろから拭ける日もいつの日かやってくるのかなと思ってます。
    ※小学生になったとたん、縄跳びも2回だったのが、10回飛べるようになりました。

• 6月4日
こっぺ

涙が出てきました。
本当に大変でしたね...

うちも4日前、トイレでうんちしてくれました。やっとです..
それも突然、「お兄さんだからトイレでうんちするんだー」って言って
特大のうんちを出した時には母は拍子抜けでした笑
今までの努力が走馬灯のように笑
子育てって本当になんなんでしょうね😅

• のっぴ

のっぴ

こんな量の💩どこに入ってたのか。って思いますよね。ビックリですね。
     うちの子が先日、小学生の体力測定がありました。年長までは上体起こし(腹筋)が1回もできなかったのに、学校から帰ってきたら、上体起こし「8回」も出来たよですって。いつのまに!!
    他の測定内容は忘れたと言って教えてくれませんでしたが。。。

• 6月9日
ゆき

勇気づけられました😭
うちも年少の頃から保育園の先生に相談し、協力してもらっていますがなかなか強情です😅
もううんちも大人と変わらないので、交換するのも嫌になるしウンチしている部屋はしばらく臭いしで毎日嫌になります😭
うちも気長に待ち続けたいと思います😭