※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が緊張しやすく、イベントで泣いてしまう悩みがあります。克服方法や安定させる薬についてのアドバイスを求めています。

年長さんの男の子ママです。
今日、保育参観で私が行くとスイッチが入り
緊張して、泣き、お腹が痛い下痢でる!と
参観中にトイレに💦
みんなが親から離れているとき、
息子の後ろに私が付き添いずっと手を握っていました😅
年中さんあたりから登園前から緊張して心臓がドキドキする!とお遊戯会でも舞台上で泣いてしまい、
私もどうしてあげればいいのか😢
小学校に上がる前に克服してほしいなぁと焦っている自分がいます💦今日も他の親が見ている中、なんで息子だけこうなんだろうと恥ずかしくなったことにも
とても罪悪感があります😥

もともと人見知りでしたが、かなり人と話して
コミュニケーションは取れるようになりました!
舞台など大勢に見られることにストレス?を
感じているようでした💦
同じ様なお子さんがいる方、こうしてあげたら
克服したよーなどなんでもいいので教えて下さい😭
あとは例えばですが、安定させる薬なども
あるのでしょうか、毎日とかではなく行事があるときのみです!
色々教えてくれたら助かります、力をお貸しください😥

コメント

MMM

保育士をしている者です。
お気持ちお察しします。
行事前の練習はとっても楽しんでやっていても、本番になるとお母様やお父様から離れられないお子さんは沢山います。
いつもと違う雰囲気に、とても緊張する事と思いますし、失敗しないようにしないと、と子どもながらに思っているものです。

成長に伴って少なくなって行く子もいれば、大人になってもとってもとっても緊張しいな方がいらっしゃいます。
お子さんがとっても緊張してしまう子なんだ!っというお母様の気持ちで、ドーンと構えていれば大丈夫です♡♡

私は保育士として行ったことは、可愛いメダルを作りました!「ぜんりょくをだせるお守り」と。
親御さんが、当日も首にかけてきてくれて本番もその状態で舞台に上がりました。

はじめて、舞台から降りずに最後まで頑張ることができました。
涙はしていましたが!その当時4歳児の男の子です!

今は小学生になり、運動会を今回見に行きましたが、ニコニコで踊る姿を見てとても嬉しかったです。

その子にその子にあった
タイミングがあります。
お母様は今まで通り、お子様のありのままを見守っていてあげたら良いと思います❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

長々と生意気な事を失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもタメになりました!
    ありがとうございます😭
    メダルなど作るのもいいですね☺️
    私も息子と同じだったので気持ちがわかるんですが、なんて接してあげたらいいのか試行錯誤です💦

• 6月3日
  • MMM

MMM

小さな目標を作ってあげるのも良いと思います♡
    行事前になると、お母様も気持ちがドキドキしてしまうと思いますが、今年も素敵な思い出が出来ますように!陰ながら応援しております。

• 6月3日
mama

うちも年長男の子なんですが、現在お遊戯会の練習をしていて緊張して言葉が出せず泣き出してしまう事があるようで…
年中ではそんな事なかったんですが年長の参観日や運動会など行事の度に緊張しやすくなってて固まってしまってて😭
はじめてのママリ🔰さんのお子さん、その後どうでしょう?

過去の質問にごめんなさい💦
検索して同じような悩みでしたのでコメントしました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後の参観日でも、1人泣いて私が付いていました😆💦
    それから色々と工夫して、登園までの気持ちをリラックスさせてほしくて、特に家出る時にドキドキし始めるので😭
    お友達誘って一緒に登園してみたりしてました!!

そして今日はキッザニアに行って、でも無理だろうなーと思っていたんですが、1人で頑張っている姿を見て、泣きそうになりましたよ😆💓
    1人では絶対やらなかったのに、キッザニアは自分が行きたいって言い始めて、でも行ったら無理だろうなと思っていたので💦
    成長していてびっくりしました🫶🏻

• 11月22日
  • mama

mama

他に泣いてる子がいないと余計に心配というかうちの子大丈夫かな?と不安になりますよね💦
    リラックスさせるために工夫したんですね!
    日々の積み重ねでお子さんも自信がついたんでしょうか😊成長している姿を見れたら親も感動しますね!

ご丁寧にお返事頂きありがとうございます🙏

• 11月24日